ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だめだよ食べちゃ。



うちがいつも散歩させる川原は、残念なことに落し物が多いのです。ラーフィングが散歩デビューしたばかりの頃好物だったのは、タバコの吸殻・アメの包み紙・ティッシュでした。タバコは小さい体には害が大きそうなので、食べさせないようにしていましたが、驚くべく速さで口に入れてしまうため、ラーフィングより先に見つけることに注意していました。

木の枝や草の根っこのようなものも好きで、拾うと口にくわえて得意そうに駆け出します。取り上げられると思って逃げるのです。羽休めしている鳥も追いかけようとします。サイトハウンドだけあって動くものには特に敏感なようですが、さすがに捕まりません。

近頃のお気に入りはセミとミミズで、特にセミの死骸はラーフィングの大好物でした。涼しくなってセミも減りましたが、散歩中はなるべくセミの落ちていない道を選んでいました。しかし、セミを見つけるのはラーフィングのほうが早く、たちまち口に入れじゃりじゃり食べ始めます。すかさず口に手をつっこんで取り出しますが、何匹かは丸ごと食べられてしまいます。往来なので車、人、犬たちに注意しながら転がっているブツをラーフィングより先に見つけて回避するのは、セミの最盛期には大変でした。雨上がりの朝にはミミズがいっぱい道にはりついていますが、ラーフィングにかかればあっという間に口の中でした。

今朝の散歩では葉っぱのようなものが口の端から出ていたので、いつものように口の中に手を突っこみました。ぶよっとした物が指先に触れました。ずぃーっと出してみると、奥の方からカマキリの頭が出てきました。手を入れることを今後ためらいそうな姿でした。初めに葉に見えたのはカマキリの鎌だったのです。何時間か経ちましたが、まだカマキリの腹の感触が指に残っています。

家でゆでた芋・カボチャや果物を出された時は、すぐに口に入れようとしません。先ず匂いをかいで、足で転がします。恐る恐る口に入れ少し噛んだ後、口から出したり入れたりします。最後には食べるのですが、飲み込むまでためつすがめつ時間をかけます。セミやカマキリは躊躇なく食べるのに不思議です。

ラーフィング 6ヶ月
首まわり24cm
胸囲44cm
首の付け根から尾の付け根まで38cm
体高40cm
体重5.5kg
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に。
残念ながら、こちらも落し物多いんですよ。
煙草の吸殻は怖いです。
ロッキーは一度口に入ったことがあるのですが、身震いしてすぐ吐き出しました。
「毒」だと分かったのかもしれません。
鳥骨を丸飲みして病院で吐かせてもらった経験もあるので、異物には敏感になってしまいます(汗)。
できることなら、小型バキュームカーみたいのでお掃除しながらお散歩したいくらいです。
それにしても、セミ。
そしてカマキリですか!
飼い主さんとしては災難ですよね~~~。
高たんぱく、低カロリーなのかしら(汗)。

| ぴょんこ | 2009/09/11 20:29 | URL | ≫ EDIT

いやー、笑っちゃいますね!やっぱり全く子供と一緒。おもちゃや口に入れてほしくないものは口にすぐ入れるくせに、食卓に並んだご飯は、何を吟味してるのか、なかなか手が出ず…。早くラーフィングちゃんに会いたいです!

| 母饅頭 | 2009/09/11 22:19 | URL | ≫ EDIT

笑っちゃいけないけど、カマキリ笑えますね。
今はなんでも食べちゃう時期なんですね~。

我が家は脚側で歩かせるようになってからはウォーキングのおばちゃんに負けないくらいのスピードでスタスタ歩くようにしてます。匂いをクンクン嗅いでいいのは休憩の時だけ。
後は立ち止まらず歩かせます。
とりあえずそんな散歩だと拾い食いする暇がないんで大丈夫ですよ。
根本的な解決になってませんが・・・。

小鉄も川原にお散歩行く打ち上げられた魚とか拾い食いしちゃいますよ☆

| 小鉄 | 2009/09/12 01:18 | URL | ≫ EDIT

セミは、実家のワンコも得意そうに食べます(^^;)
レイエも気になるみたい。カルシウムたっぷりだから身体には悪くないらしいけどね~。
今はお外が楽しくて、色々口に入れて確かめながら経験をつんでいるのかもしれませんねv-42大きくなったらあんまり興味なくなると思いますよ~。

| レイエママ | 2009/09/12 14:54 | URL | ≫ EDIT

うぎゃ~~~っ
カマキリなんか出てきたら私はパニックですわ・・・
でも、セミの死骸を咥えたてたことがあります。。。
急いでご褒美を見せたら離してくれましたが(涙)
クレレも拾い食いが酷いですねー
歩く道を考えないとダメダメの連発です。
ラーフィングちゃん6ヶ月おめでとうございます!

| おぐママ | 2009/09/12 20:55 | URL | ≫ EDIT

ぎゃあ!!

セミ・ミミズ・カマキリに(@Д@;
私の苦手なものばかりです。
いくら可愛い我が子でも、そんなのを口に入れたら、
口を開けて取ってあげるのも怖くて躊躇われてしまいます・・・

虫って美味しそうな匂いでもするんでしょうか。
人間にはわかりませんが(゜д゜;)

ラーフィングちゃん、大きくなりましたね。
安定感のある良い身体といった感じですね。

| りんごまる | 2009/09/13 09:58 | URL |

こんにちは、ぴょんこさん。
セミやカマキリに警戒しないところが、驚きなのですが・・・。
ロッキーくん、鳥骨は刺さるv-15ので丸飲みは怖かったでしょうね。
獣医さんって本当にすごいですね。

話はそれますが、道にゴミを捨てる人っていうのは全く遠慮なしですね。
ゴミを道端に置いて行く人もさることながら、投げて去る人には憤慨します。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/09/13 14:37 | URL |


母饅頭さんコメントありがとうございます。
犬を飼ってみて体重が順調に増えているだけで喜んだり、
まるで子供を育てているような感じかもしれません。
初めての散歩のとき、思い切りワクワクしたり、
いろいろ服を買ってあげたくなったり。
親ばかっぽくなっている自分に、けっこう笑えます。
お会いでいる日を楽しみにしています。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/09/13 14:46 | URL |

いやあ小鉄さん、うらやましいです。
うちも脚側歩行の訓練をしているのですが、
飼い主が下手なのか、うまくいきません。
上手に歩かせるのに憧れてはいるのですが、
現実はまっすぐ歩かせるのもひと苦労なんです。
生魚、食べるのですか。v-355
目の前でされるとちょっと引きますね。
カマキリ以来、口に手を入れるのはちと、勇気がいります(汗)

| ラーフィングの飼い主 | 2009/09/13 14:55 | URL |


りんごまるさんこんにちは。
他にはこがね虫・いも虫・バッタもやってくれます。
ひらひら飛んでいる蝶には追いつけないと思っていたら、
ついに先日捕獲してしまいました。v-76
サイトハウンドなので動くものには興味津々なのですが、
食べなくてもいいですよね!
早くこの癖治ってほしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/09/13 15:32 | URL |


レイエママさんとこも食べるのv-40ですか。
ラーフィングだけではないのですね。
ラーフィングにくわえられてギギギギと鳴くセミには、
特にあせりました。v-41
落ちていてもまだ生きているセミも多かったです。
拾い喰いに飽きてくれる時期が早く来ればいいのですが。
寄り道せずにまっすぐな散歩なんて、
ラーフィングにもそんな日がくるのかどうか。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/09/13 15:41 | URL |


おぐママさん、半年バースデーコールありがとうございます。
おかげさまで少し太い6か月を迎えました。
まだ成犬の顔つきにはなっていませんが、
随分大きくなりました。
虫に触るのは嫌ですが、
食べた後のラーフィングに舐められるのは
かなり鳥肌ものです。v-56
でも、お腹もこわさないってことは、平気ってことでしょうか。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/09/13 15:42 | URL |

ウチのもセミ食べますー;;;
庭の畑の野菜も、勝手に収穫して食べてます(--;
カマキリは庭にたくさんいるんですが、きっと知らないうちに
食べちゃってるんだろうなぁ・・・・
口の中、痛くないんでしょうか(^^;

| ゆっきぃ | 2009/09/14 18:32 | URL | ≫ EDIT


ゆっきいさんコメントありがとうございます。
このところ涼しくなって、道端に蝉が少なくなってほっとしていたのですが、
夕方川原で散歩していると、ラーフィングが口をもごもごさせていました。
気持ち悪いんですけど、手を突っ込んで引きずり出してみると、
ぐちゃぐちゃなv-399コオロギでした。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/09/17 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/35-282b1952

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT