ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相性がいい



子犬のうちにさまざまな環境に慣らせて、他の犬と仲良くできるような社会性を身につけるために、散歩では犬同士の触れ合いを大切にしています。

散歩を始めた頃のラーフィングは、犬を見かけるとやみくもに突っ走り跳ね回り、前足パンチを繰り出しながら近づいたり離れたりを繰り返していました。たいてい相手の飼い主さんに「元気ですね~」と感心されたり、「まだ若いんでしょう」などと声をかけてもらいます。本人は楽しくて嬉しくてはしゃいでいるのですが、相手の犬が嫌がって吠えるとダッシュで逃げてしまいます。無謀で臆病というのでしょうか、うまく親しむことができませんでした。

あまりラーフィングがパンチや体当たりをやめないと、リードを引いてしまいますが、おおらかな飼い主さんは「うちは大丈夫ですよ」とそのまま続けさせてくれました。その積み重ねのおかげもあって、近頃はどんな犬にも一律の表現ではなく、相手によって触れ合い方に変化が見られるようになりました。

気の合う犬には口をなめたり耳の匂いを嗅いだり、さらには相手の腹の下に潜り込んで遊んだりと、大胆に行動します。飼い主さんには「他の犬とは全然遊ばないのに」と驚いたり、「子犬は苦手なのにラフィちゃんとはなぜか遊ぶ」と不思議がられます。ラーフィングのお気に入りの犬に何か傾向はないかと考えてみましたが、大きさや犬種に共通点はなく思い当たりません。

犬同士が親しく遊んでくれると、飼い主さんともなぜか気があったような気がしてきます。ラーフィングと仲良し探しの散歩は続きます。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダルメシアン♪

こんにちは。
ラーフィングちゃん、元気になってよかったですね!!

うちもダルメシアンのヒカルちゃんと大の仲良しです。
あとMIXのフータくんとも仲良しです。
三頭集まると、大変な事になると思いきや、どこにも脱走せず走り回って遊んでいます。

最近、公園に行っていないので会えないのですが、相性のいいワンコちゃんっていますよね。

写真、とっても爽快ですね!!

| faunママ | 2009/10/03 09:17 | URL |

ラムとおんなじです~♪
ラムもまだパピパピだったころは
他のワンに会うと嬉しくって両手あげてガオー♪とか
パンチパンチ♪とかしてて飼い主は恐縮してたけど^^;
やっとこさ大きくなってきてからは
未だ大興奮なのは変わらずだけど
ワンとの遊び方ってのが解ってきたような気がします^^;
でもラムは気が多いのでランではあっちいったこっちいったで落ち着きがないのはかわらないんだけど・・・。

| コータロー | 2009/10/03 16:16 | URL |

いいですねぇ(^^)
仲良く遊んでくれるお友達が出来ると楽しいですね。
犬同士触れ合わせるって結構大変ですよね。
先日、散歩の途中で会ったマルチーズの飼い主さんは
うちのが遊びに誘うと
「こわいねー!!」とすぐに抱っこ。
動きが激しいせいか、なんだか申し訳なく思いました。
私が何か起きたら・・・と触れ合わせることを怖がってるのも
良くないかも。
記事を拝見してもっと公園やドッグランに行ってみよう!
と思いました(^^)

| ゆっきぃ | 2009/10/05 11:40 | URL | ≫ EDIT

faunママさんこんにちは。
馬が合うと言いますか、相性が良い良くないってありますね。
うちはたいてい大きな犬が好きです。
ダルメシアンやゴールデンを見つけると、
飼い主っそっちのけで突っ走って飛びかかります。
でもちっちゃい犬には慎重にv-403接近します。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/06 21:25 | URL |

こんばんはコータローさん。
ラムセスくんが立ち上がってパンチを浴びせるのは
うちと同じだったのですね。
成長すると遊び方も変わってv-49くるのですか。少し安心しました。
そういえば近頃子犬にはパンチをしなくなっているような気がします。
ちょっとだけ大人になったのかもしれません。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/06 21:26 | URL |

ゆっきぃさんコメントありがとうございます。
同感です。小さな他犬種ではイタグレの体力が上回っていて、
上手く遊べないことが多いです。
遊ぼうよーと誘っているみたいなのですが、
あの激しい走りで激突でもしたらと思うと気が気じゃなくなって
リードを付けてしまいます。
でもこれじゃランに来た意味がなくなっちゃうんですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/06 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/39-1a095a87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT