ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日、不妊手術



ラーフィングを先ほどT病院に預けてきました。昨晩から絶食です。水も飲ませてはいけないそうです。手術中に咳などがでた時に、気管に水気がまわる可能性があるからです。お腹がすくとかわいそうなので今朝の散歩は取りやめました。

朝9時前にT病院に到着しました。朝から食べていないので、いつもより鳴き声が大きいです。30分待って診察室に入りました。問診がありました。そして心臓音の確認と触診をした後は、簡単な手術のスケジュールの説明でした。午前中は体調の確認と様子見で、手術は午後2時半に始まり、脂肪の付き具合にもよって変わってくるのですが1時間半を要します。執刀には2人の医師が当たり、夕方麻酔から覚める頃に飼い主は経過の連絡がもらえるそうです。

手術において特異的な麻酔アレルギーや天災による不慮の事故の場合は、免責となることの説明がありました。最も気にかかっていたことですが、開業から20年で一度もそういう事例はないということでした。比較的にリスクの少ない手術だそうです。少し気持ちがやわらぎました。毛布とセーターとえさを渡して飼い主は帰宅しました。

健康な体なのに手術しなければならないことを、飼い主は整理できたわけではありません。できればこの日はずっと先送りにしたかったのです。ラーフィングの二世を見てみたいという気持ちもありましたが、健康で永く生きてもらうためには仕方のない選択でした。人の社会で人に飼われて生きていくためには、犬自身には選べない道です。たぶん一生のうちで最大のイベントになるでしょう。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 11:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^3^)

こんにちは。
久しぶりに書き込みさせて頂きます。
(・・・って、覚えてるかどうか。汗)


苦渋の選択ですよね。。。

「子供が見てみたい」というのも
飼い主としては素直な感情ですよね。

気持ちのやり場を「健康のために」と
自分を納得させるも、割り切れないものが
あるのもよくわかります。

でも、性的なストレスの
なくなった我が子を見たとき
「手術して良かった」と思える日が
きっと来ると思うので、一緒に乗り越えて
頑張って下さいね!

| ぺっこち | 2009/10/17 11:33 | URL | ≫ EDIT

ぺっこちさんコメントありがとうございます。

この先ずっとするかしないかを考えながら生活するより、
発情からくるストレスから解放され、
病気に罹りにくいラーフィングに生まれ変わる方法を
選択したと自分を諭したいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/17 12:16 | URL | ≫ EDIT

去勢手術

はじめまして。
レオンのブログの親です。
うちの仔も手術は大いに迷いました。
夫は病院に着くまで反対していました。
しかしドッグランで遊んでいるうち最初は走り回っているだけなのですが、そのうちお気に入りの仔を決めると(♂でも)マウンティングを始めてしまってどうしようもないのです。
この行為が去勢で治まるのかどうか、疑問では有りますが。
これからもドッグランで思いっきり遊ばせたいですから手術を決めました。
23日入院、24日に手術、25日退院。
31日抜糸でそれまではエリザベスカラーです。
カラーが短くて傷口を舐めてしまったので再度一針縫って、大きなカラーを2重に付けられてしまいました。
見かねて透明プラスチック板で手製のカラーを作りました。
またブログにアップすると思いますので見てください。

| レオンママ | 2009/10/29 10:49 | URL |

レオンママさんコメントありがとうございます。
手術に踏み切るまで色々考えました。
手術しなければ必ず病気にかかるとは限らない。
健康なのに手術する判断を飼い主が下していいのか。
手術しなかったことが元で亡くなっても天寿を全うしたことになるのではないか。
しかし老いてからの手術になったとき体力が残っているだろうか。などなど。
結局、長生きできる可能性が少しでも高い方を選びました。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/30 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/41-ba97d3c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT