ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残された子宮



「手術は無事終わりました。麻酔は8割方覚めています」午後5時過ぎにT病院の院長から電話がありました。「手術そのものと関連はありませんが報告しますと、子宮は残していますが発育が7か月としては少し遅いようでした。もちろんこれが元で今後何かの病気になってしまうということではありません」

切り取ったのは卵巣だけでした。不妊手術というのは卵巣を子宮ごと摘出するものだと思って疑わなかったので、事前に尋ねていませんでした。残された子宮が蓄膿症などの合併症を起こすことはないのだろうか、と訊いてみました。

卵巣と子宮をすべて摘出する方法をとる病院も多いですが、卵巣を切除するとホルモンの分泌はなくなり子宮は収縮してしまいます。卵巣のない状態では、その後に子宮の病気になる可能性は限りなく低いというのが最新の学会の見解です。特別な理由がない限り当院は卵巣のみの摘出としています。卵巣子宮全摘出を行っている病院の方が多い、と何かでお調べになってそのように理解されたかもしれませんが、もうそれは過去の意見となっています。卵巣のみの方が止める血管が少なく、手術時間が短く、傷が小さいという利点もあります。

近頃の医学界の見解にのっとって、子宮は残されたそうです。わかりやすい解説に安心しました。これからもずっとT病院とのお付き合いは続くでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 20:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラーフィングちゃん頑張りましたね。
無事に手術が終わってなによりです。

うちのミルフィは来週の火曜日に手術の予定なので、ラーフィングちゃんの手術成功を聞いて励みになります^^

最近では卵巣のみの摘出手術が多いのですね。
うちは卵巣も子宮も全部取るって言ってました。
信頼している先生なので、その辺は任せてみようと思います!
手術、お疲れ様でした。

| ラティ&ミルフィ | 2009/10/17 22:23 | URL |

手術お疲れ様でした。
無事終わって、ほっと一息ですね。

1ヶ月もしない内に、
何ゴトもなかったかのように
なりますので安心下さい(笑)

お疲れ様でした!

| ぺっこち | 2009/10/17 22:55 | URL | ≫ EDIT

ラティ&ミルフィさんおはようございます。
ミルフィちゃんも4月生まれで、
うちと同じ月齢ですね。
不妊手術は6か月以降で
ヒートの前がちょうどいい時だそうですね。
大丈夫ですよ。
火曜日の晩にはほっとしていますよ。
ご心配なさらず。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/18 07:47 | URL | ≫ EDIT

ぺっこちさんお見舞いありがとうございます。
初ヒートの前に手術すると
パピーの雰囲気を残したまま成長するそうですね。
顔はこのままで足だけ長くなってほしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/18 08:43 | URL | ≫ EDIT

無事に手術が終わったようで良かったです!
ラーフィングちゃんお疲れ様でした。
子宮を残すのか残さないかの違い
とても解りやすい説明でした。
先生によっていろんな見解があるとは思うけど
きっちりと説明してくれるのは信頼できますよね。
良い先生に出会えてよかったですね^^♪

| コータロー | 2009/10/18 10:03 | URL | ≫ EDIT

コータローさんこんにちは。
おかげさまでラーフィングは
術後は食欲もあって元気に過ごしているそうです。v-218

Tさんはこのあたりでは評判のいい病院です。
ですので平日でも混んでいて、待つ時間が結構長いです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/18 11:32 | URL |

避妊手術。。無事終わったんですね!
ラーフィングちゃんお疲れさまでした!!

あんずも避妊しましたが今となっては傷口は全く分りません
落ち着けばいつも通り元気いっぱいのラーフィングちゃんに戻るはずです!!
ほんとお疲れさまでした~!!

| みもる | 2009/10/18 19:11 | URL | ≫ EDIT

みもるさんお見舞いありがとうございます。
病院で切り取った卵巣を見せてもらいました。
たかだか1.5cmくらいの肉片でした。
こんなちっぽけなかけらが、v-86
繁殖の大元になっているとは、
生命の神秘を感じました。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/19 07:39 | URL |

おはようございます。
無事に終了とのこと、良かったですね(^^)
小さな体に、、、と思うと心配ですよねー。
何はともあれ食欲旺盛なら問題なしですね♪
またすぐに飛び回ってくれるのでは☆
お疲れ様でした!

| ゆっきぃ | 2009/10/19 09:51 | URL | ≫ EDIT

手術、無事に終わってよかったです。
きっと色々考えて心配されて、手術に踏み切ったのかなって思いました。最近ブログにお邪魔していなかったのですが、とても愛情深い文章にしみじみ感動いたしました^^
ラーフィングちゃん幸せですね。

ところで、いつのまにか我が家の2姫よりラーフィングちゃんの方が大きくなっていました(驚)
すっごく小さいイメージがあったのでびっくりです。
子どもが大きくなるのは早いですね^^笑

| ebiko | 2009/10/19 11:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんはゆっきいさん。
術後、初散歩してきました。
さすがに飼い主をぐいぐい引っ張る力はなくて、
そろそろヨタヨタ状態でした。
でも食欲は普通ですので
あとは回復を待つばかりです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/19 19:04 | URL |

こんばんはebikoさん。
生後半年を過ぎても
体重の増加が止まらなかったので
様子を見ていました。

手術前のパワーv-91にはまだ及びませんが、
少しずつ戻ってきているみたいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/19 19:09 | URL |

こんばんは。

こんばんは、今日はご訪問ありがとうございました。
早速お邪魔させて頂きました。
ラーフィングちゃんは家のマリンと同じカラーですね。
避妊手術無事終わったのですね。
「人の社会で人に飼われて生きていくためには、犬自身には選べない道」本当にそう思います。
言葉が話せたらどんなに楽だろう・・・・っていつも思います。
言葉が話せないだけ愛おしくなりますよね。
早く元気になれますように。

| エリー | 2009/10/21 23:30 | URL |

無事に手術が終わってなによりです。
安心しました。5日もたてば元気になり、
2週間もたてば元の元気を取り戻し、
かけまわりますよ~

うちは手術後がとても大変でしたが
(痛みのショック症状など)、
今はいたって元気いっぱいです。

お二人とも本当にお疲れさまでした。

| りんごまる | 2009/10/21 23:45 | URL |

エリーさん、コメントありがとうございます。
おかげさまでラーフィングはほとんど以前の体力を戻しました。
激しい腕白ぶりです。e-442
手術をしたあとはだんだん大人しくなるって
何かで読んだことがありますが、
うちには当てはまらないみたいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/24 10:13 | URL |

ありがとうございます。りんごまるさん。
術後腫れていた傷口はかなり治まって、
週明けの抜糸を待っているところです。
アリスちゃんに痛みのショック症状が出ていたのですか。e-28
これから訪問させていただきます。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/24 10:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/42-c62ec4ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

