ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急に大人しくなった



朝飼い主が朝食の準備を始めると、がさがさするはずの犬の部屋がやたら静かです。ラーフィングの動きまわる気配がしません。サークルを開ければいつもの飛び出さんとする様子が今朝は全然ありません。だらりと寝そべっています。耳の先が切れていて朝晩薬を付けています。毎朝大暴れでじっと耳なんて触らせてくれませんが、今日に限って簡単に薬が塗れてしまい、大人しすぎて心配だったのですがそのまま散歩に出かけました。

散歩でも様子が変でした。飛びつき、引っ張り、拾い食いが全然ありません。普段はまっすぐ歩かせることすらできないのですが、走りもせず飼い主のそばにくっついたまま、そろりそろりとしか歩きません。帰ってきてもご飯は半分しか食べません。膝の上に乗せてみると、少し震えてじっとして目を閉じてしまいます。急に老犬になったわけでもないし、術後1週間しか経っていないので心配になりT病院へ運びました。

昼近くになってだんだん元気になり、病院ではいつも通りのラーフィングにもどっていました。体温は正常で心拍数にも問題はありませんでした。今の状態から考えると、今朝の冷え込みによる低体温症ではないかという診断でした。朝は少し冷え込んだとは言え15℃くらいでした。トレーナーを1枚着て、ふかふかベッドの上で毛布1枚を掛けてやっていたのですが、それでも寒かったということでしょう。

真冬をちゃんと過ごせるのか少し心配になりました。とりあえず今夜からもう1枚着せて、朝方に暖房が入るようにエアコンをタイマーモードにします。ペット用のホットカーペットはコードを噛んでしまいますので使えません。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 14:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラーフィングちゃん、何事でもなかったようで安心しました・・・。
15℃でも寒がりますよね。うちは20℃を下回らないように温度調節しています。
出かけるときは小さい毛布2枚と、大きいタオルケット1枚をソファの上に置いて出かけてます。
寒い冬はもうすぐそこ!お互い頑張って乗り越えましょう♪

| ラティ&ミルフィ | 2009/10/24 20:56 | URL |

手術で「お疲れ」になったんでしょうかね?
病院から帰って元気がないと心配になりますよね。
でも、もう元気になったようで良かったですネ♪
イタグレは体が細いし、短毛なので寒がりなのかな?
活動中は良いけど、寝ている夜は体温管理が必要なんですね。
うちは集中暖房なので、常時20度設定です。
湿度管理も気になるところです。

| ぴょんこ | 2009/10/24 21:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
そうでしたかー手術を決断されたのですね。
ご無事でなによりです。

パピヨンは寒さに弱いらしいので
こちらも色々と考えてますねー。
今はカラー中なのでドーム型を用意できませんが
ペット用ヒーターでなんとかなってます。
でもコードを噛んでしまうとなると無理ですよね。
湯たんぽみたいなのとか色々と出てますが
噛んで中の物を出してしまう事を考えると
エアコンしかなくなり、お留守の時でも電気代もすごそうですね。

お互い初めての冬ですが、頑張って乗り越えましょう☆

| おぐママ | 2009/10/26 12:32 | URL | ≫ EDIT

まったく考えてもいませんでした;;;
低体温症というのがあるんですね。。。
ウチでは夜は同じ寝室内のバリケンの中で過ごしていますが
朝5時ごろに鳴くので布団に入れています。
留守番中は毛布を一枚。
でも、もぐることなく寝ているようです。
家の構造的に、暖めると冷めにくいからかもしれませんが
イタグレがそんなにも寒がりだったなんて、、、
記事を拝見して気をつけなければいけないと感じました。
ありがとうございます。

| ゆっきぃ | 2009/10/27 14:09 | URL | ≫ EDIT

低体温症状あるんですね・・
確かイタグレって・・寒がりだし・・最近コタツから出てこないし・・

我が家は北関東で寒い地域なんで念のために
ケージ内のベット下にペット用ヒーターを入れてます
コードが心配なんですが・・ペット用ベットの下からケージ外に出して・・今のところかじってはないようです
しかしヒーターがあるといっても・・一緒に入れてある毛布と布団に包まってますが

| みもる | 2009/10/27 21:05 | URL | ≫ EDIT

ブログ村のイタグレから飛んできました。
はじめまして^^;いきなりのコメントで失礼します。

私というか実家で今年2月よりイタグレ♂を飼い始め、先週末去勢手術を行いました。
この前こちらのblogを拝見し、同じ時期に手術を受けていたので気になってもう一度きてみました。
低体温症・・・びっくりです。すぐに両親に連絡して暖かくしてあげるように伝えました。

うちの子はエリザベスカラーが小さかったようで傷口を舐めてしまい、バンソコが外れて糸も出てきていたので、今日病院へ連れて行って再度ひと針縫ってきて、大きめのエリザベスカラーで帰ってきたようです。

冬は寒がりなので気をつけてあげないといけないんですね。
またたびたび拝見させてもらいます~
私のblogへもぜひ(くだらないですが)

| なおぴん | 2009/10/27 22:03 | URL |

ラティ&ミルフィ さんこんにちは。
寒がり犬の認識が少し不足していました。
飼っているリビングは乾燥する部屋なので
それも良くなかったかもしれません。
飼い主もひとつ利口になりました。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/28 17:40 | URL |

こんにちは、ぴょんこさん。
抱いてやるとぐったりして
すーっと目を閉じられた時は
なんだかまずいことになっていると思いました。
術後、日も浅かったので
心配も倍増でした。v-85
ロッキーくんの札幌の朝の冷え込みは
もうかなりのものでしょうね。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/28 17:49 | URL |

おぐママさんこんばんは。
クレレちゃんも順調に回復されているようですね。
お疲れ様です。
ペットヒーターが一番簡単で使いやすいのですが
コードを噛んで感電してしまうことも考えられますので、
使えなさそうです。v-7
湯たんぽみたいなのがあるのですか。
探してみます。情報ありがとうございました。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/28 17:59 | URL |

ゆっきぃさんコメントありがとうございます。
今回の一件で北向きの寝室のほうが
南のリビングより夜は暖かいことがわかりました。
寒いときには毛布の下に入ることが
理解できていない犬なので
犬用の屋根付きベッドをサークルに入れてやりました。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/28 18:07 | URL |

こんばんは。みもるさん。
コタツから出てこないあんずちゃんって
笑える絵ですね。
うちのは毛布にうまく包まれないヤツなので
やっぱりヒーターになってしまいます。
真冬の電気代がどこまでいくのか予想できません。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/28 18:16 | URL |

なおぴんさん、ようこそおいでくださいました。
同じ時期に手術を受けたお仲間ですね。心強いです。
二度縫いv-390になってしまったのですか。大変お疲れ様でした。

低体温症の日は、夜明け頃リビングから、
ラーフィングのヒーンヒーンという声が聞こえてきました。
いつもウンチコールで目覚めて拾いに行くのですが、
この日だけは眠くて起き上がれませんでした。
寒くて鳴いていたのにかわいそうな事をしたと
反省しています。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/28 18:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/43-139d35da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

