ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迎えて半年経ちました



いつも散歩に行く前にハーネスをつけるのですが苦労しています。嬉しくて興奮し暴れてハーネスを噛んで放さず、さらに飼い主の手に噛みついてなかなか装着できない状況です。散歩に出かけるとまっすぐ歩かず、気の向いたものがあると前後左右おかまいなしに動き回るので、足や尾を踏んずけたことも何度かあります。リードを噛んで引っ張ったり、飼い主に飛びついたりとやんちゃが続くこともあります。そんな時には、リードを強く引いて叱り言って聞かすと、一旦やめますがしばらくすると同じことを繰り返します。少しも賢くなっていないような気がします。

散歩を始めた頃は、ラーフィングの自由にさせながら少しずつお利口さんの犬にしていこうと思っていたのです。うちなりの方法でしつけた結果がこれでは、6か月も飼ってこのままでいいのかと思います。

「まだ子犬だからそんなものですよ。うちの子もラフィちゃんと同じだったけど、年とともに落ち着くから大丈夫」と言ってくれる方もいます。「訓練所」みたいな施設も考えていましたが、近所の元犬の訓練士さんは、ラーフィングを見て訓練所は必要ないと言ってくれました。訓練が必要な犬は一目でわかるそうです。その時は重く考えすぎかなと気持ちが軽くなりましたが「2か月預けたらすっかり変わった」「噛んだり暴れたりしなくなった」なんて話を聞くとまた、このまま成長を続けていいのかなと思います。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 22:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

大変差し出がましいようですが、もし良かったら、
一度「生」ラーフィングちゃんに会ってみたいです(笑)

といっても、お話お聞きすることしか
出来ないとは思いますが、実際に見てみると
何かアドバイス的なことが出来るかも知れませんので(^^)
DRなどに行くことがあれば、一度お邪魔してみたいです。

| ぺっこち | 2009/10/31 00:23 | URL | ≫ EDIT

元気いっぱいですね♪

先ほど長いメールを送らせていただきましたので
もし宜しければご参照下さいね。
それにしてもラーフィングちゃんのこの笑顔♪
本当に楽しそうですね~!
手がまるでフラダンスしてるみたい(ノ^∇^)ノ
お隣の柴ちゃんの冷静沈着な感じとの好対照が
また素敵☆お利口さんにすることは大切だけど
この無邪気さも忘れてほしくないな~と思っちゃいます。

| カプママ | 2009/10/31 12:24 | URL |

ぺっこちさんおはようございます。
リアルラーフィングは
メイちゃんクルちゃんそっちのけで
ぺっこちさんに飛びかかるでしょう。v-206
ワンコには好き嫌いがあるのですが、
人は全般的に大好きです。
機会がありましたら、
ぜひ診断お願いします。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/01 06:22 | URL |

Re: 元気いっぱいですね♪

カプママさんコメントありがとうございます。
この柴は毎朝散歩で会う大人しい13歳のケンちゃんです。
ラーフィングは相手のテンションが低いと
警戒して誘いをかけないのですが、
ケンちゃんは特別で、まとわりついて離れません。
彼が界隈のお友達第一号です。
飼い主さんもいーい方で、
ラーフィングのしたいようにさせてくれます。

別便メールこれから読ませていただきます。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/01 06:34 | URL |

わんこの成長は、どっきどきですね。
「本当にこれでいいの?」という疑問が毎日(笑)。
上限ってないんですよね~。
私も毎度毎度悩んでますヨ。
飼い主さんの手を噛むのは、あまがみでしょうか?
それとも結構がっぷりですか?
痛いのは勘弁ですから、これだけでもなくなると良いですネ。

| ぴょんこ | 2009/11/01 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
先日は私のblogへ訪問して頂きありがとうございます!
ラーフィングちゃん同様うちのレオンも散歩から帰って足を拭くときなど、未だにガブっと噛んだりします。
遊んで~~っていう時も興奮がすごいとがぶっと噛みだしますが、これはだいぶ減ってきました。
興奮していると楽しいからか噛み方が甘噛みではないので、他人を噛んだら大変!とトレーナーの人に来てもらったりしましたが、基本、噛むのは飼い主のみです。
最近はほとんどなくなってきたので、赤ちゃんのうちだけなのかな?と思ったりします。
もちろん、ご飯の時に手を出したら噛まれそうになります^^;(野性を感じる時がたまに・・・)
ラーフィングちゃんの方がレオンより3か月小さいので、同じだなぁ~と思って見てます(笑
噛むのも減ると思いますよ~!
お散歩もリードをぐいっと引っ張って躾たら結構いい子になっています!
犬は賢いので、なかなか面白いですよね!

| なおぴん | 2009/11/02 08:37 | URL |

ぴょんこさんこんばんは。
乳歯の頃と比べて永久歯になった今は、
噛まれてケガすることはなくなりましたが、
甘噛みでも結構痛いものですね。
ハーネス着脱のとき、たまに爪を本気噛みされます。
ペンチでv-219挟まれたような痛さです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/02 19:07 | URL |

なおぴんさんこんにちは。
うちのラーフィングは賢いのかどうなのか、
飼い主には噛みつきますが、
他の人を噛んだりしません。
でも反対に飛びつきじゃれつきは
飼い主にやらない分、
周りの人には激しいです。
ワンコって本当不思議ですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/03 10:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
うちのレオンも同じようです。
他の人を噛んだら・・・と不安でしたが、飼い主にはガシガシ噛みまくり他の人にはじゃれつきまくりですが噛みません。
病院に迎えに行っても、飼い主に喜ぶどころか、先生達との別れを惜しんでいる始末。
人が大好きすぎて、お散歩もまっすぐにはいきません。

イタグレは警戒心が強く他人になつかないみたいなことを読んだのですが、真逆だったので、ちょっとびっくりしてます。
ほんとに不思議ですが、イタグレは飼えば飼うほどに面白いかもしれませんね~

| なおぴん | 2009/11/04 17:38 | URL |

なおぴんさんコメントありがとうございます。
飼い主には噛みつきますがじゃれつかない。
他の人にはじゃれつきますが噛みついたりしない。
そういうところは似てますね。
激しく駆け回っていると思ったら、
あるタイミングを境に
パッタリ遊ばなくなることがあります。
デリケートな犬種なんでしょうね。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/05 19:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/44-d78606f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

