ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレのしつけ



ラーフィングに場所を間違えないようにトイレを使わせるために、シートをこまめに取り替え、トイレスプレーをつけるという方法で、しつけはまあまあの成果を上げていました。長い留守番の後、再会した嬉しさのあまり失敗することはいつものことでしたが、成績はそこそこ良好という日が続いていました。

しかしこのところトイレを外します。先月まで7割できていると思っていたのですが、不妊手術の後、おしっこもフンも外しまくりです。成功率はだいたい3割に落ちています。うまくトイレシートをつかってくれたときは、ほめ上げてご褒美を与え、失敗した時は黙ってふき取るというスタイルは変えていないのですが、なぜ失敗が多くなったのかしばらくわからないでいました。

ところがネットで調べてみると、「7~8カ月ごろにトイレを外す時期がある」という記事がたくさんあってびっくりしました。おしっこを外すことで飼い主の気を引こうとする時期なんだそうです。そのような傾向があるなら順調に成長している証拠で、時期が来ればまた成績が良くなるだろうと、少し前向きに考えられるようになりました。人で言うところの反抗期のようなものでしょうか。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 21:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラティの時もありました!反抗期。
わざとこっちの顔を見ながら、やってはいけないところにオシッコをやってました。
反抗期を終えた今はほぼミスなしです。
ミルフィは今まさに反抗期っぽいです。
わざと外している感じがすごくして困ってます!
どうするのが一番いいんですかねぇ~。

| ラティ&ミルフィ | 2009/11/07 03:12 | URL |

ラティ&ミルフィさんおはようございます。
やっぱり難しい時期ってあるのですね。
ラーフィングもこっちをじーっと見て
へへへっv-408てトイレの横でおしっこします。
掃除に手を焼かせるのが楽しいみたいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/07 10:59 | URL |

そういえばちょっと前に かなりトイレをはずしてる時期がありました!今思えば反抗期だったのかな。。

たしかに飼い主の目を見ながらわざと外していたような。。

| みもる | 2009/11/09 20:23 | URL | ≫ EDIT

じゅげむは、かまってもらえない時や
姿が見えなくて寂しくなるとやらかします。
それ以外は、褒めてくれといわんばかりに
トイレに行くんですけどもねー。。。

| ゆっきぃ | 2009/11/09 22:58 | URL | ≫ EDIT

みもるさんこんにちは。
そうですかあんずちゃんも一時的に
トイレを外していたのですね。
ラーフィングもこれが一時のことでありますように
と願うばかりです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/10 18:17 | URL | ≫ EDIT

ゆっきいさんコメントありがとうございます。
寂しいときもトイレを外すのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
ラーフィングにもそういう時が来るのですね。
覚悟して焦らず対処できそうです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/10 18:21 | URL | ≫ EDIT

うちのkiwiもまだまだ失敗しますよ~。
う〇Pは100%OKですが、おしっこは駄目です。
ケージの中には入るんですけど外してたり、ケージの目の前のカーペットでしたり・・・v-356
タケノコは7ヶ月位の時点で全く失敗しなかったので、なんでKiwiは覚えられないかな~と毎日のお掃除の度に思いますが、褒め褒めしながら気長に教えています。

まだまだやんちゃな盛りですもんね^^:
一緒に頑張りましょう~☆

| ebiko | 2009/11/11 13:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんはebikoさん。
うちもそうですねー。
うんちが上手くいったら、おしっこもちゃんとねーって
思っていても見事に外します。
朝上手くトイレができていたので、安心していたら
夕方は全然ストライクが入りません。
ちゃんとできるのはいつのことやら、ですね。v-390

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/12 18:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/45-598421e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT