ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレのしつけ その2



トイレを失敗されて何度も掃除すると、やはり外さないようにするにはどうするべきか考えます。

まず、サークルにトイレとベッドしか置けないくらいのを最小限のものにするという方法です。ベッドではそそうをしたことがないので、ベッドとトイレのスペースだけならトイレをしたくなればトイレを使うしかない、イコール失敗しないという考えです。しかしこの方法は実現が見込めないのです。というのはラーフィングを迎えた時、部屋で放し飼いにする考えはなかったので、せめてサークルだけでもできるだけ大きくして中でのびのびしてほしいという考えから、大き目のものにしました。今さら買い換えられないのです。

広いサークルでは大暴れしてうんちやおしっこを踏んずけてまみれる、ということを繰り返して掃除をさらに大変にしています。

次に思いついたのは、サークルを取っ払う方法です。基本は放し飼いにしておいてトイレとベッドを用意してやり、もよおしたらトイレに向かうようにしつけるという方法です。サークル飼いはいつも外に出たがって大暴れし、出ると家中を走り回って探検して、かじりまくっていろんなものを運んだり隠したりします。でも、基本放し飼いにしたなら、家中の調査が終わったら暴れるはやめて、部屋の中で落ち着いてくれるような気がします。しかし家具や壁が犠牲になるという点で、うちではどちらかというと非現実的です。

さて、今日のトイレの成績はどうだったかなラーフィング。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの小鉄もお留守番の時はサークルの中なんです。
なので、やや大きめのサークルを買ってしまいました。

トイレのしつけも今はちゃんと出来てるんですが、大体出来てるんだけど後一歩だな・・・って時に8in1のトイレしつけスプレーというのを使いました。
これをトイレシートの真ん中にスプレーするとだんだんと真ん中にトイレをするようになり失敗がなくなりました。
もっと早くに使っておけばよかったなと思ったぐらいなのでラーフィングちゃんもよかったら試してみてはいかがですか?
旅行など環境が変わった時にも役に立ちますよ☆

| 小鉄 | 2009/11/13 23:17 | URL | ≫ EDIT

小鉄さん貴重な情報ありがとうございます。
トイレはできたりできなかったりで、
成績がまちまちなので、
ちょうど何かいいものはと
さがしていたところです。8in1ですね。 v-11
月末にお出かけも控えていますので
試してみます。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/15 06:35 | URL |

早く覚えてくれるといいですねー。
女の子ならマーキングはしないですよね?
じゅげむの場合、足を上げて高・広範囲になるので
おトイレは猫用トイレを利用しています。
そこに入らないとおトイレできないんです。
でも、あのしっかり張った胸やら足にかかってしまって
いつもオシッコくさいんですよねー。。。
目下の悩みの種であります。

| ゆっきぃ | 2009/11/18 14:29 | URL | ≫ EDIT

ゆっきいさんこんばんは。
ねこ用トイレっていうのはBOXになったやつですね。
♂はおしっこが体にかかって
びとびとになるそうですね。
ラーフィングは漏らしても
床だけなのでまだましです。
「トイレを覚えた」といえるのはいつの日でしょうか。v-120

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/18 20:43 | URL | ≫ EDIT

遅いコメントですみません。
うちもちょうど今、そんな状況で思わずコメント。。
一緒にいる時は見ていなくても上手にするのに
お留守番だとてんでだめだったりして。
記事読んでなるほどーってなりました。
ちなみにうちも、ケージレスでお留守番です。
いっぱい踏んづけちゃって大変で
思い切って取っ払ってしまいました。

| maff | 2009/11/26 20:09 | URL | ≫ EDIT

maffさん書き込みありがとうございます。
飼い主さんがいるときにソラリスちゃんが
おしっこを外さないのは
飼い主さんをちゃんと観察しているのですね。v-225
見て見てってアピールしているのでしょうか。

うちのは1か月かかってやっと反抗期みたいなのが終わり
だんだん外さなくなってきました。
小鉄さん推薦の8in1スプレーで仕上げにかかっています。
上手くいきますように。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/27 18:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/48-c8805bd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT