ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物園の運動会



神代植物公園では地域の自然環境を守り人と犬とのよりよい共生を目指すために、年8回わんわん運動会が開催されています。

ラーフィングも社会化のために参加しました。小型犬もいましたが、大型犬が多くてしかも大声で吠えているので、ビビって運動場に近寄ろうとしないラーフィングを半ば引きずってエントリーしました。怖がって逃げだそうとするのを、参加した以上はなんとか種目をこなそうとチャレンジしてみました。うまくコントロールしようとおやつをちらつかせても、緊張のあまり眼中になく、好きなおもちゃを見せても気を引く状態ではありませんでした。

運動会が始まり、走る競技では飼い主が引きずって歩かせ、お座りさせて得点を競うゲームではたまたま座ってくれてセーフでしたが、靴下を履かせるゲームでは暴れてチームの足を引っぱってしまいました。

「来い来い」というゲームがありました。犬と飼い主が10mほど離れて位置し、飼い主と並んだ数名のダミーの飼い主がいっせいに犬を呼び戻します。正しく飼い主のところに来れば3点というゲームです。おやつで呼び寄せるのもOKでしたが、放たれたラーフィングは飼い主のクッキーよりダミーさんのささみチーズに突進してしまい獲得は2点でした。わき目もふらず、まっすぐに飼い主さんの方へ走っていくほかの犬たちに改めて感心しました。社会勉強と飼い主との絆、両方に少しでも役に立ったと信じて、運動会を開催してくださったボランティアの方に感謝します。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 21:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 とても楽しそうな行事ですね。年8回とはかなり多く開催されるのですね。ラーフィングちゃんも回数を重ねるごとに雰囲気にも競技にも慣れてきますよ。

 飼い主さんもお疲れ様でした!

 

| 母饅頭 | 2009/11/22 11:12 | URL | ≫ EDIT

母饅頭さん、こんにちは。
運動会の前半はラーフィングは怖がってばかりで、
スキあらば逃げ出そうとしていましたが、
終わりころになると、少し落ち着いて
他の犬にちょっかいを出せるようになりました。
これも社会化のひとつと
飼い主も勉強になりました。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/22 14:07 | URL |

こんな運動会が開催されてるんですね~!
面白そう!

うちのあんずも。。わき目もふらずにササミチーズに突進すると思います。。

| みもる | 2009/11/23 09:05 | URL | ≫ EDIT

楽しそうなイベントですねー(^^)
次回、参加の時には少し落ち着いて楽しめるのではないでしょうか♪

王子なら、かなりフリーダムに走り回り、逃走しそうです・・・

| ゆっきぃ | 2009/11/24 09:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんはみもるさん。
ささみチーズは結構匂いが強いみたいですね。
そういえば、他の参加者のに「ゲームの時おやつで釣るのはありですよ。
匂いの強いレバーなんかは周りの犬を惑わすために効果ありますよ」
と声をかけられました。なるほどねと合点しました。
うちは普通のクッキーしか持っていませんでした。
次回はレバーやチーズでチャレンジしてみます。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/25 22:01 | URL | ≫ EDIT

ゆっきいさんコメントありがとうございます。
そうですね慣れるまでは神代ランに限らず、
他のランにも出向いて社会性をつけていきたいと思います。
同じ犬種でも様々な性格があるのですね。
今回のワンワン運動会は飼い主にも
いいトレーニングになりました。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/25 22:12 | URL | ≫ EDIT

神代植物公園って、調布ですよね。
機会があれば、参加したいな。
楽しそうなイベントですね。
うちのも、ささみチーズにまっしぐら!に一票。

| クツミ父 | 2009/11/27 17:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、クツミ父さん。
「あらーうちのコってだめねー」とか言いながら
どの飼い主さんも結構真剣です。
リードを引いて飼い主さんたちも走ります。
親睦をはかりながら、運動不足を解消できてしまう良い企画です。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/27 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/49-ee5b6555

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

