ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好天のイタグレ祭



秋が瀬公園でイタグレ祭りがありました。犬達が50mを走るDECチャンピオンズに参加してきました。

2頭立ての出走でトーナメント式で競いチャンピオンを決めます。初参加のラーフィングにはいい経験をさせるチャンスです。およそ100頭の参加でキャンセル待ちでしたが、早速キャンセルが入り最初のAブロックのレースに出ることになりました。

飼い主は、フライングしないようにスタート地点で押さえる係と、ゴール近くから犬を呼ぶ係に分かれます。スタートの係は合図と同時に犬を押し出してやります。もう一人はおやつやグッズなしで犬をゴールに呼び寄せるのですが、一緒に走って誘導することもできます。コース幅は1mほどで、長さは50mプラスゴールした後に走りぬけるために約10m、そして両側が網で囲まれています。

最初の何レースかを見ることができました。スタートの合図と共にゴール目がけてわき目もふらずまっしぐら、速い速い。イタグレの激走です。手足を大きく使って疾走するものの、頭や体の軸は全くぶれない犬達の造形美に見とれてしまいます。ときどきゴールせずにスタート側に引き返してしまったり、スタートラインから動かない犬もいました。

いよいよAブロック最終組のラーフィングの番です。走ってくれるかなと心配になりました。スタートの合図がされちょっと戸惑っているようでしたが、隣のコースの犬に反応してラーフィングも走りだしました。よし行け、走れー。

しかし半分まで来たところでペースダウンしました。そして止まってしまいました。「おやっDコースのラーフィングちゃん、散歩モードで楽しんでいます」と実況が入りました。その後はスキップみたいな軽めの走りでのろのろとゴールしました。スタートしたらゴールまで走り抜けることがわかってないのでしょうがないのですが、楽しい経験でした。

matsuri03.jpg

会場にはイタグレ専用ドッグランがありました。レースが終わったラーフィングは、吠える犬がいないのでいつもほど臆病にならず、駆け回って他のイタグレに近づいては離れ、近づかれては逃げてと仲間達と楽しんでいるようでした。イタグレウエアの出店もありました。イタグレは専用服でないとかっこ悪いので、原宿のピムリコさんのハイネックニットを2着買っておきました。

そして嬉しい対面がありました。このブログに来て下さるカプママさんが偶然声をかけて下さいました。カプちゃんはラーフィングの姪にあたります。色も顔もよく似ていましたが、人懐っこくて引き締まった走る犬らしい体型がうちのとは違っていました。2回戦で惜敗しましたが、同族とは思えないシュバーっとした疾風の走りを見せてくれました。

200頭を越えるイタグレを見たのは初めてです。イタグレだからどれも似ているのですが、それぞれ個性的でした。大きさや色、目つきや耳の位置など、似ているけれど印象が違います。しかもウェアやチョークがキラッと光りお洒落さんが勢ぞろいです。イタグレウオッチングだけでも飼い主は楽しい2時間でした。車で長めの移動もラーフィングにとっては価値のある経験になりました。帰りは疲労と緊張から解放されて、ベローっと長くなってどっぷり眠りに浸っていました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イタグレを飼っている人結構いるのですね。私が子どもの頃はチワワか、マルチーズか柴犬かって感じでした。

200頭も集まると壮観ですね。少しずつこういうイベントに慣れてきたのではないですか?

| 母饅頭 | 2009/11/27 19:38 | URL | ≫ EDIT

先日は有難うございました。
イタグレ祭り本当に楽しかったですね!
ラーフィングちゃんも楽しそうに走っていたし、
また来年も参加したいですね♪
それにしても生ラーフィングちゃんは
すごーーーく可愛いかったです!
人懐こさはカプの1000倍くらいありましたよ。
あんなに歓迎してもらったら
メロメロになっちゃいますよ~!


| カプママ | 2009/11/27 19:50 | URL |

お会いしたかったです~

ご無沙汰しております。
イタグレ祭りお出かけになってたんですね♪
我が家も行ってたのですよ~
会場ですれ違ってたかもしれないですね。
なんせ290頭もイタさんがいたので私は目が回っちゃいました(笑
生ラーフィングちゃんにお会いしたかったです。
次回また機会がありましたら是非お会いしたいです!!

| りんごまる | 2009/11/29 18:38 | URL |

母饅頭さんこんばんは。
チワワと柴はうちの近所の戸建ての家に多いですね。
うちのマンションはなぜか
トイプーとフレンチブルが多いです。
不思議に偏ってます。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/30 19:15 | URL | ≫ EDIT

カプママさんお世話になりました。
しつけがまだまだのラーフィングがベロベロして、
じゃれついてハフハフして大変ご迷惑ををおかけしました。
でも飛びついたり舐めたりは飼い主にはしないのです。
そのあたりが不思議です。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/30 19:24 | URL | ≫ EDIT

りんごまるさんコメントありがとうございます。
300近くもいたのですか!
イタグレの洪水ですね。

私もトーナメント表でブログのお客様を捜していたのですが、
急きょAブロックに入ったので、
ゆっくりできませんでした。
次回機会がありましたら
是非お会いしたいです。v-82

| ラーフィングの飼い主 | 2009/11/30 19:32 | URL | ≫ EDIT

イタグレ祭り!後から知ったんですが行きたかったです~!

200頭をこえるイタグレなんてすごすぎ!!

| みもる | 2009/12/01 16:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、みもるさん。
会場にはイタグレ以外の犬用ドッグランもあって、
サルーキやウィペットもいました。
イタグレのオーナーさんは
そもそもサイトハウンドが好きなのですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/02 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/50-d9c64868

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

