ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒くなったら注意します

10月の初め頃、朝の散歩から帰ったとき飼い主の袖に血がついていました。やぶで手のひらでも切ったかなと思ったものの特に傷も見つからず、たいしたことないかと注意はしませんでした。同じ日の夕方の散歩の後、またも服にも血がついていました。もしやラーフィングかと思い、体中を調べましたが傷らしいものはありませんでした。

翌日、サークルの床や壁に小さな血痕がたくさん付着していました。もう一度ラーフィングを念入りに調べてみました。耳でした。耳の先にゴマ粒くらいのかさぶたがいくつかできていました。やっと出所がわかりました。散歩のとき他の犬とじゃれあって、たまたま歯でも当たったのかと推測しました。

不妊治療の説明のついでに府中のT病院で薬を貰い塗り始めました。それからいつの間にか出血もなくなり、治ったみたいでしたのでしばらく忘れていました。

しかし今朝の散歩の途中にラーフィングの顔の右半分が、血だらけで首まで赤くなっていました。本人はいたって元気で散歩をしたがっていましたが、飼い主の方がたじろいでしまうほどの形相です。とにかく家に戻ることにしました。



ラーフィングはよく体をぶるぶるっと回します。このときに頭も回るので、長い耳の先を顔に叩きつけてしまいます。傷口自体は5mmくらいですが、耳の先が当たったところは血で染まって大けがをしているように見えます。ぶるぶるをやる度に飼い主の服や壁に血しぶきが飛んできます。前回より出血が多いので急いでT病院に駆け込みました。

こびりついた血をきれいにふき取ってもらいました。寒冷凝集素症だそうです。この病気は薄っぺらで毛の少ない耳の犬がかかります。寒くなって耳が冷たくなり血行が悪くなる、しもやけのようなものです。

kaga02.jpg

耳をぶるぶるさせないようにガードしてマッサージで暖め、ガサガサにならないように血行を良くしてやるように指導されました。それから抗生物質とステロイド剤を1日2錠、ビタミンEを1日1錠ずつ飲ませて、皮膚外用剤を患部に塗ります。T病院ではイタグレの扱いが少ないせいか珍しいケースらしいですが、ブログを覗けばイタグレにはよく発生するようです。耳のガードにはスヌードというものがありました。長耳の犬用で食事のときに耳を汚さないようにする耳カバーです。耳の乾燥には馬油が効果的だそうです。この状態でしばらく様子見です。

mimi01.jpg

ところで犬のぶるぶるには順番があるみたいですね。頭のぐるぐるっで始まって、胴のぶるぶるから腰のカクカクになって、尻尾のひゅるひゅるピシュンで終わります。緊張をほぐしたり伸びをするためだそうですが、面白い癖です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 14:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。はじめて書き込みさせてもらいます。
寒くて血が出るなんて大変ですね。
耳がおおわれている写真が、イスラム教徒の女性がするスカーフみたいですね!お大事に

| minami | 2009/12/05 15:30 | URL |

いやいや、色々大変ですね。やはり外国種は日本の気候ではあれこれ不都合があるのですね。数年たったら慣れてくるだろうけど、今年の冬は要注意ですね。お大事に!

| 母饅頭 | 2009/12/06 11:44 | URL | ≫ EDIT

こんなに血が出るなんて!
見ているほうがたじろぐ・・・そのとおりですネ。
動物の病気っていろいろあるものなんですね~。
イタグレはやはり温暖な気候の国出身ですか?
イタリアンっていうからには、イタリア?
地中海性気候と日本ではやはり違いますね~。
お大事にね?

| ぴょんこ | 2009/12/06 12:00 | URL | ≫ EDIT

ぴょんこさん、こんばんは。
イタグレは、名前からイタリアですかね?調べてみます。
同じイタグレでも、この季節に服も着ないで元気に走り回って
いるお友達もいるので、個体差もあるのでしょうか。
ラーフィングは、特別冷え性のようです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/06 17:57 | URL |

母饅頭さん、いつもありがとうございます。
冬は、外に出さないっていう手もあるんですが、
比較的運動量の多い犬種でもあるし、
ストレスもたまるかなと、散歩は続ける方向です。
いつもあったかい国で暮らしてみたいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/06 18:00 | URL |

minamiさん、書き込みありがとうございます。
スヌードをして散歩をしていると、結構理由を聞かれます。
この間はスフィンクスみたいと声をかけらました。
遠山の金さんの頬っかむりにも見えるそうです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/06 18:15 | URL |

お大事になさってください(><;

今日、イタグレ友達さん達と会ってきたのですが、
会話の中で「耳から血しぶきが出るくらいに出血するわよ!」
っと皆さん言ってました。
やっぱりイタさんには起こりやすい事みたいです・・・
とても可哀そうに・・・・早く治りますように☆
ラーフィングちゃん本人が痛がっていないというのが
せめてもの救いですね。

スヌード、ソラリスくん家をマネして、
ユニクロのフリースルームソックスを切って
使うことにしました。一足800円以下ですし、
本物のスヌードを買うよりも全然安上がりで
お勧めですよ☆

| りんごまる | 2009/12/06 21:15 | URL |

りんごまるさんお見舞いありがとうございます。
ラーフィングは散歩がうれしくて
血をしたたらせながら疾走していました。

早速ソラリスくん家をクリックしてみました。
ユニクロソックス暖かそうですね。
ネットで捜してみます。
情報サンクスでした。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/07 19:07 | URL |

ええ~;;;そんなことに;;;
耳がしもやけに。。。とは聞いたことがあったんですが;;;
痛々しいですね(><)
ウチは服を着るのも嫌がるんで一苦労なんですが、
スヌードをつけてくれるかしら。
ラーフィングちゃん、体格がシッカリしてきましたね☆

| ゆっきぃ | 2009/12/08 10:42 | URL | ≫ EDIT

確かにたじろぐ形相ですね。
びっくりしました。
また、スヌードを防寒具にするのは
初めて聞きました。
うちは、エリザベスカラー止めにしてましたが・・・。
なにはともあれお大事に!

| クツミ父 | 2009/12/08 12:03 | URL | ≫ EDIT

ゆっきいさんこんばんは。
出血から3日ほどで傷痕も治まってきました。
マッサージして薬をぬって
オイルつけて3種類の内服薬で対処しています。
このまま春が来てくれますように
と願っています。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/08 19:22 | URL | ≫ EDIT

クツミ父さんご心配をおかけしています。
ラーフィングは今回のけが以来
大人しい犬になっています。
このスヌードをつけると
不思議と暴れたり噛んだりしません。
でも固まって歩かないので
散歩の時少々困るのですが。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/08 19:28 | URL | ≫ EDIT

ひゃー!なんと!
写真見てびっくりしましたそんなに出血したんですね・・

確かにブログを見てると血管炎になる子はいますよね
うちもしょっちゅうブルブルしてるから気をつけないと・・

| みもる | 2009/12/08 21:15 | URL | ≫ EDIT

血管炎・・・。そんな病気があることすら
知りませんでした。うちも生後1年ちょっとの
間に10回以上動物病院へ行っている
弱々なイタグレですが、血管炎はまだ
やったことがありません。ラーフィングちゃんは
耳が大きめなので余計になりやすかったのかも
知れませんね。スヌードで良くなるまで
のりきれることを祈ってます。
スヌード嫌がってないみたいでよかった♪
スヌードをかぶって正面を向いている画像
ほんと、カプにそっくりです。
やはり血は争えませんね。

| カプママ | 2009/12/09 18:31 | URL |

こんにちはみもるさん。
血管炎はかさぶたがとれても
下に皮膚ができ上がっていないので
出血を繰り返します。
あんずちゃんの耳は冷たくありませんか。
マッサマッサv-415してあげてくださいね。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/09 19:04 | URL |

コメントありがとうございます。カプママさん。
ラーフィングは9カ月になるのですが、
耳が垂れていたり、ひっくり返ったりで、ピタリときまりません。
カプママさんのコメントで、今気づきました。v-19耳が大きいのですね。

皮膚病、低体温症、血管炎、いろんな病気を患います。
月に一度は病院にかかっています。
パピーってこんなものでしょうね。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/09 19:26 | URL |

うちも気になっていたんです!

耳の裏の毛が薄くなったのか、血管が浮き出てきたのか、以前と耳の裏が違うんです。
なので、気になっていたんです。
血管炎というんですね。
気をつけるようにします。
情報、ありがとうございます。

ところで、確かにワンコのぶるぶるには順番がありますね。
なんとなく思ってはいましたが、こんなに明確な記載を拝見すると、かなりウケてしまいました(笑)
特に、
>腰のカクカクになって、尻尾のひゅるひゅるピシュン
この辺が(爆)

| faunママ | 2009/12/09 19:28 | URL |

faunママさんこんばんは。
イタグレやミニピンがよくかかるそうです。
早めに獣医さんに診てもらってください。
患うと永くなるみたいです。
とにかく血行を良くしてやることが
最善の治療らしいです。
せっせとマッサージしています。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/09 19:41 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
お写真をみて一瞬腰を抜かしそうになりましたが
血管炎でしたかーそんな病名を始めて聞いたのでびっくりです。
今の状況はよくなったのでしょうか?お大事に。

なんだかスヌードをさき越された気分になってしまいましたが(笑)
でも、これだけでも防寒対策にもなりそうなのですごい参考になりました。
まだまだそこまで伸びてませんが、普段にも使いそうですね。
クレレも基本的に寒がりなので。

今まで読んでこなかった記事を読みましたが
すごい成長されましたねー!
今後も楽しみにしております。

| おぐママ | 2009/12/10 12:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。おぐママさん。
お陰さまでラーフィングの耳は
かさぶたが取れて、下の皮膚ができ上がってきました。
しっかりしたものではなくて薄い皮です。
またいつ切ってしまうかもしれないので
スヌードは手放せません。
完治するとしてもまだまだ先です。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/10 19:25 | URL | ≫ EDIT

寒冷凝集素症ですね。我が家のワンコもでした。
やはり寒い時期は耳を冷たくしない工夫が必要です。
スヌードで温かくしてあげるのもいいですね。

| | 2012/09/28 00:34 | URL |

こんにちは

再検査の結果、寒冷凝集素症とされて3年がきます。
今年もまた罹るでしょう。
免疫不全の病気ですので完治はないそうです。
マッサージ
馬油
シクロスポリン
の毎日がまたやってきます。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/09/28 07:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/51-3b97759d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT