ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳のけがその後



先日の寒冷凝集素症の件では多くのお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございました。ご心配をおかけしました。

塗り薬と内服薬に、耳マッサージ、体の保温と手を尽くし、今はすっかり出血は治まりました。かさぶたが自然にとれてそこだけまだ毛はありませんが、下の皮膚が再生して落ちついています。とは言え、これからが本格的な冬になるので気を抜かずにマッサージなどで体調を整えてやるつもりです。

内服薬は獣医さんの指示で、少しずつ回数を減らして先週終了しました。ステロイドの長期服用は副作用がありよくないようです。化膿の心配もなくなりましたので、抗生物質もおしまいです。

耳はだいたいいつも冷たいです。耳の内側には血管がよく見えます。うすい耳に思いのほか太い血管が耳の先まできています。耳のマッサージは馬油を使って、抵抗されないようにラーフィングが眠い時に念入りに続けています。親指と人指し指に油を付け、軽くこするように耳元から耳先に30秒ほどマッサージしています。

耳の保温と耳先の保護するため、耳をカバーする方法を試行錯誤しました。初めは古くなったトレーナーの袖を切ってかぶせていましたが、きつくて顔を締め上げてしまいます。帽子も試しましたが、頭の形から固定することができません。

スヌードをネットで購入してみました。スヌードは耳が大きくて下がっている犬が、餌を食べるときに汚れないようにするためのマフラーです。トレーナーに比べて、耳のところがきつく締まらないので優れています。りんごまるさんから教わったユニクロの靴下をちょん切ってかぶせるというのも、きつ過ぎず、ずれにくくて快適です。代々木のgrindogさんの長首のフリースは耳もカバーできて、ストレッチタイプでぴったりして保温力が高そうです。

今のところスヌードをかぶせた上にフード付きの服を着せて、二重にするのが一番ずれにくいようです。ただ、ラーフィングは顔のまわりにくっついているものが気になって、地面にこすりつけて外してしまいます。直してやって、外されて、直してと散歩の間は何度も付け直します。

編み物でちょちょいと、イタグレ専用スヌードみたいなものを作ってやれたらいいだろうなと思います。でも飼い主の場合はまずミシンを買うところから始めなくてはなりません。ここに来られる洋服を作ってしまうような器用な方が、つくづく羨ましいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

画像がすごく可愛い!

ラーフィングちゃん回復してるんですね
よかった!

このところ冷え込んでるんであんずもネックウォーマーで耳まで隠れるようにしてるんですが。。
すぐに耳を出しちゃいます。。。
それに最近耳をかゆがってるんで
血管炎になりかけなのかなと 心配中です・・

| みもる | 2009/12/25 17:23 | URL | ≫ EDIT

みもるさん、こんにちは。
ラーフィングはこうやってフードを外してしまいます。v-418

あんずちゃんの耳は冷たくなっていませんか。
耳先が壊死したら再生しないこともあるそうですね。
嫌がるかもしれませんが、マッサージしてあげてください。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/26 10:06 | URL |

その後どうなったのか気になってましたがよくなって
いるようでよかったですね♪
マッサージ頑張って続けて下さいね。
これを続ければ血管炎の再発も防げるし、
耳を触られるのが嫌じゃなくなり
耳掃除も楽になりそうですよね。

この画像は何をしているところですか?
タレパンダみたいで可愛いですね~v-238

| カプママ | 2009/12/27 11:21 | URL |

こんばんは、カプママさん。
マッサージと馬油でしばらく調子がいい日が続いていました。
おととい暖かかったので、たまには解放してやろうと
スヌードもフードもなしで、散歩をさせていました。
皮膚は再生していたのですが、耳をばたばたやってまた切れてしまいました。
いつもお世話になっているピンシャーの飼い主さんが
すばやく教えてくださったので、今回はほんのちょっとの出血ですみました。
春になるまでスヌードは外しちゃだめですね。

写真はスヌードを嫌がって、
地面にこすりつけて外そうとしているラーフィングです。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/12/27 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/54-0fe2e95d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

