ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと成長しました



ラーフィングの散歩コースは2つあります。一つはパピーの頃から通った河川敷のグランドです。ノーリードで遊ばせてはいけないというきまりはありませんが、そばの道路は車の通行量が多く野球やサッカーをしている子供たちもいて、リードは外すことができません。パピーの頃からラーフィングはリードで繋がれている犬には積極的に誘いをかけて遊ぼうとしました。繋がれているので安心できるのか、相手が吠えさえしなければすぐに親しくなり、追っかけっこして遊ぶような犬でした。

もう一つのコースは11月から通い始めた多摩川の上流の公園です。ここでは犬を放さないことがきまりになっていますが、ほとんどの犬はノーリードで走りまわっています。初めて来た日、ラーフィングの新しい匂いに先住犬達が警戒して集まってきて、吠えられ威嚇されました。数頭に公園の端まで追われて、怖くて震えて散歩どころではなくその日はそのまま帰宅しました。

次の日もその次の日も何頭かにまとわりつかれて、公園の隅まで逃げてじっとしていました。散歩から帰ってきてもしょんぼりしたままでした。散歩に連れ出そうとするとヒンヒン鳴いて嫌がっているみたいでした。ノーリードの犬達とも社交的になれることが目的でこの公園に通ったのですが、怖がっていつも隅でぽつんとしているのがかわいそうになりました。ここではこのままずっと慣れないままかもしれないかな、河川敷のグランドに戻そうかと思いました。それでも一週間続けてみました。

一週間ほど経ったころ、少し状況が変わってきました。他の犬達は警戒しなくなり、ラーフィングは公園の端から、犬達の輪に入って行きました。他の犬とちょっと走って、様子をうかがって、また走って輪の一番外まで出て、と少し遊べるようになりました。わずかに慣れてきた感じがしました。このままの状態が何日か続きました。以前より犬達と走っている時間が長くなり、ぽつんとしていることが少なくなりました。それから毎日通いました。そしてラーフィングはこの公園では何にも遠慮しない犬に変わってきました。ひと月前には公園の端で震えていた姿が想像できないくらい、追いつ追われつ他の犬達と上手く遊んでいます。ただよその水入れを遠慮なく使い、他の飼い主さんに貼りついておやつをせびり、舞い上がっているときは飼い主に呼ばれてもぜんぜん帰って来ません。帰りには名残惜しいのか座り込んでしまいます。

今なら他のランでも変わらず遊べるでしょうか。この公園に限ってのことでしょうか。応用がきく社会化なのかまだわかりませんが、別の場所でも生かせられたら嬉しいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 18:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けまして、おめでとうございます

旧年中は、ブログを通して情報発信してくださり、大変お世話になりました。
血管炎に関しては、ラーフィングちゃんのブログで初めて知りました。
この寒い時期にフォーンがエリザベスカラーをしなくてはいけないこともあり、一時期耳まで潰れる様な細いエリザベスカラー(病院からの借り物)をされ、血管炎を心配しました。
獣医さんに訴えたら、「血管炎は寒い時期が起こりやすいのですが、寒い時期だけとは限りません」との答えが返ってきました。
そして、すぐに丁度良いエリザベスカラーに替えてもらうことができました。
ブログを拝見できないときもありますが、PCをいじれる間は一揆読みしています。
とても勉強になります。
ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

P.S.
ラーフィングちゃん、他のワンコたちと遊べるようになったみたいで、良かったですね。
そのうち、ワンコ友達ができるといいですね。
ラーフィングちゃんにとって、素敵な一年を・・・

| faunママ | 2010/01/04 13:49 | URL | ≫ EDIT

ご挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくおねがいします。
他のワンコと走って遊べるようになったんですねー。
良かったですね(^^)

アタシは何も考えずに王子を育ててしまってて、
コチラへ来ると勉強になります。
振り返ってるお顔がかわいいですね(^^)

| ゆっきぃ | 2010/01/05 10:05 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうです~!
今年もよろしくおねがいします~!

ラーフィングちゃんどんどん社交的になっていきますね
あんずはやっと最近少しだけ遊べるようになってきました~

| みもる | 2010/01/05 13:09 | URL | ≫ EDIT

Faunママさん、いつもありがとうございます。
こちらこそ、フォーンちゃんのかわいい写真に癒されています。

血管炎のことは、同じイタグレを飼っている飼い主さんでは、
経験された方はとても詳しいようですが、
無縁なイタグレちゃんもいるようです。
先日聞いた話ですが、耳の血管炎から細菌に感染し耳がぼろぼろになったというミニピンちゃんがいるそうです。
イタグレは耳が柔らかいので帽子などをかぶれますが、
ミニピンはそれもできないようでかわいそうな話でした。
でも何とか回復したようです。

フォーンちゃんも、早く回復されるようにお祈りしています。
よい年になりますように。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/05 22:23 | URL |

ゆっきいさん、こんばんは。

よその飼い主さんがちょっとしたことでも、
きちんと叱っているのを見かけると、
ラーフィングも甘やかしすぎだなとつくづく感じます。
やっと遊べるようになりましたが、よそに行っても通用するかどうかは疑問です。

今年も宜しくお願いします。よい年になりますように。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/05 22:25 | URL |

みもるさん、今年も宜しくお願いします。
あんずちゃんも遊べるようになったのですね。良かったです。
初めは少しづつ少しづつと思っていても、
ある日急に進歩することもあって楽しいです。v-289
今年もみもるさんとあんずちゃんによい年でありますように。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/05 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/55-830b7b70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

