ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼い主のマナーこれくらいは守りたい



いつもの散歩で河川敷を歩いていた時のこと、大型犬が少し先のほうを歩いていました。さらに先の方をリードを外した飼い主が、ずんずん進んで行く姿が見えました。そして飼い主からずっと遅れた所でその犬はウンチを始めました。

タイミング良く飼い主がちらと振り返ったので、気づいてくれたとホッとしていたら、さらに先へ行ってしまいました。その後は振り向こうともしません。これはどう見ても気付かないふりです。飼い主に声をかけようかと考えましたが、遠くまで足早に進んでしまいました。

周囲には散歩を楽しんでいる人達がいて、小さな子供連れの家族もいます。大型犬がひとり歩きしているようにも見えるので、皆遠回りするようにコースを変えていました。糞の始末もさることながら、普通飼い主は周りの状況を判断してリードをはずさないか、または何かあればすぐに対処できるようにそばで見守るのがまともな考えですね。

犬のマナー教室に参加したときに、犬の苦情で一番多いのは「放飼い」、二番目は「糞の放置」と聞きました。犬と飼い主達が集まる近所のグランドに、釣り針が練りこんであるエサが撒かれて、食べてしまった犬が手術したという話を耳にしました。犬と共に生活することに否定的な方もいます。犬や犬の飼い主に対してよくない感情を持っている人がいるとはいえ、悲しいことです。マナーを守って飼っている私たち大多数の飼い主が、一部の無責任な飼い主と一緒くたにされたことはとても残念です。

一方で住宅地を散歩していると、犬のオシッコにペットボトルの水をかけて、さらにファブリーズを散布している飼い主を見かけることがあります。近頃そういう飼い主が増えたような気がします。うちも住宅地ではできるだけ倣っています。犬を飼っている人も飼っていない人も気持ちよく過ごせる街になるように、自分たちができることをしていこうと思います。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

共感と反省と。。

私も糞尿のマナーについては
非常に腹立たしく思っている一人で、
近々記事にしようかと思っていました。

特にどこでも平気でマーキングをさせる
デリカシーのない飼い主のおかげで
自宅の塀や車のタイヤ、電柱、外灯、植木など
日常的に汚されて不愉快な思いをしています。

今日仕事で車で外回りしている時にも
人様の家の植木や、公道の塀などで平気で
マーキングさせてる飼い主さんを沢山みかけました。

私は愛犬との散歩はトイレタイムとは
考えていないので、必ず家でさせてから
出るようにしているので、基本、外ではさせません。

それでもしてしまうことがあるのがワンコなので
その場合も必ず場所を選んでから、
当然、後始末や水かけなどをします。


余り褒められたものではありませんが、

私の場合、

○ 見通しがよく、愛犬の行動範囲を熟知し
その行動範囲内に他の人や犬の存在がない場合に限り

○ 動くモノや音、他の犬の挑発などにパニックにならず
たとえ少々のパニックにおいても「待て」の静止が利く。

○ 聞く時もあれば聞かない時もあるというレベルでなく
いつでも行動範囲内に他の人や犬が認識出来た場合、
必ず呼び戻してリードをつけることが出来る。

これらの条件を満たした場合に
リードをはずすことも多いのですが、
その際、愛犬が放置された糞に鼻先をつけて
匂いを嗅いだりするのが嫌で、いつも放置
されている糞を拾って帰っています。

そのため、自分のワンコの糞より、
人のワンコの糞を拾うために、
自分のシートを消費する方が多い現状に
腹立たしく思っています。。。

最近は、糞を処理するグッズは持つだけで
実際は拾わない飼い主さんも多いと聞き
非常に残念に思います。。

どんなに自分のワンコをキレイに着飾っても、
そういった糞尿のマナーが守れない飼い主に
愛犬家と名乗って欲しくないと思います。

感情に任せて、人様のブログに
長文大変失礼しました。。

今年もどうそよろしくお願いします(笑)

| ぺっこち | 2010/01/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

ぺっこちさん、こんばんは。
うちでもこの文章を書いた時は、
憤りにまかせた文章になっていました。
気持ちが落ち着いてから見直すとおかしなこと書いています。

飾りでフン処理バッグを持っている飼い主さんもいるんですか!
本当に残念です。
愛犬家の一員としてぺっこちさんの意見に大いに賛成です。
でもできていないところがにはたと気づいて反省しています。
がんばらなきゃ。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/07 22:47 | URL | ≫ EDIT

妥当なご意見ですが…

こんばんは。mixiから流れてきました。

私は愛犬家ですが、愛煙家でもあります。タバコは室内では吸わない人がいれば、もちろんがまんします。外で吸うときは人がいる場所は避けて、携帯灰皿を使っています。迷惑はかけていないつもりですが、タバコ吸いっていうだけでノーマナーな少数の人達と一緒にされます。たいてい冷たい視線を浴びます。でも吸わない人に気を配っている愛煙家もたくさんいることを、もっと理解してもらいたいです。

いつもROMって読み逃げばかりなのですが、今回は自分にも通じるタイトルでしたので、書かせていただきました。わんちゃんとはあんまり関係なかったです。ごめんなさい。

| 小田急 | 2010/01/11 17:52 | URL | ≫ EDIT

小田急さんはじめまして。訪問ありがとうございます。
愛煙家の方も苦労されているんですね。
喫煙マナーがいいというのは注目されることがないですが、
マナーが悪い人が目立ってしまうものですよね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/11 21:09 | URL |

先日ドッグランでも放置の多さにビックリしました。
飼い主さん同士のお話に夢中になってなのかもしれませんが
ちょっとビックリしました・・・。
見渡せるくらいの小さなランなんですけどね。

| ゆっきぃ | 2010/01/12 10:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます、ゆっきいさん。
うちがときどき行くドッグランでも
ワンちゃんをほったらかしで、
おしゃべりに夢中な飼い主さんいますね~。v-75

でも自分もそうなっていないか、
よっく考えてみます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/12 18:55 | URL | ≫ EDIT

我が家の近くの公園でもノーリードは多いですね・・
芝生のとこなどドックラン化してるし・・・
やっっぱり苦情はあるみたいで犬の散歩禁止になった公園もありますよ・・

| みもる | 2010/01/14 19:41 | URL | ≫ EDIT

みもるさんこんばんは。
私もルールを守ってうちのを遊ばせているつもりですが、
呼び戻しが完全ではないので、
第三者的には苦情の対象になるかもしれません。
追い出されないように、ノーリードにするときは十分に気を配ります。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/14 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/56-c08d0803

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT