ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き上手になりたい

hamigaki03.jpg

子犬のうちから歯磨きに慣れさせなきゃと思いつつ10ヶ月を迎えました。犬の唾液は虫歯になりにくい物質を含んでいるのですが、ヒト同様に歯周病は犬にとっても怖いもので、進行すると歯と歯ぐきばかりでなくあごの骨にまで影響を与えてしまいます。歯垢が石灰化して歯石となると除去するには全身麻酔の治療になってしまいます。

今までデンタルガムのグリニーズに頼ってばかりでしたので、上あごの奥の臼歯が少し黄色くなっています。若いうちはいいのですが、高齢になった頃を考えると歯磨きの癖をつけておきたいです。でも服従心の低い犬なのか飼い主をリーダーと認めていないのか、頭を触られると噛みついて抵抗します。うちの暴れ犬にはハードルが高いケアです。

嫌がる犬には、口の周りを少しずつ触って馴らします。それから歯ぐきに触れてみて、嫌がらなければ指で少しずつマッサージを始めます。歯ブラシを使わずガーゼを指に巻いて歯ぐきを拭いてあげたり、それでもだめな子には軍手で擦ってやる方法もありますと獣医さんに教えてもらいました。

懇意にしていただいている飼い主さんは、二日に一度歯ブラシでブラッシングするそうです。ワンちゃんを床に裏返しにして、指で上あごの口の中を押さえつけてブラシします。絵は想像できますが、うちにあてはめるとかなりスゴい技です。イタグレは水をあまり飲まないので歯周病になりやすいらしいです。どんな感じで進めるかはうちオリジナルですが、飼い主の腕はまた傷だらけになりそうです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家は軍手でゴシゴシしてます

でも素手だと噛まないけど
軍手だと手と認識してないのか思いっきり噛むし・・
時々軍手を奪って闘争しますが・・

| みもる | 2010/01/15 14:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、みもるさん。
あんず姫も全快したようですね。お疲れ様でした。

犬用デンタルクロスで擦ってみようと
満腹で眠そうな時をみはからってトライしてみました。
少し黄色いのが落ちたみたいですが、
ガジガジやられました。v-390次は軍手でやってみます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/15 19:16 | URL |

こんばんわ♪
こちらでは・・・初めまして!

イタさんは、歯周病になり易いって聞きました。
我が家のピンは、歯磨きなんて出来る訳無い凶暴犬なので
今までした事がありません。
食べ物(フード)とかでも違いがあるみたいですね
でも・・・意外と歯石無く過ごしてます(ドライフードのみ)
普段から、タオルを齧ったり靴下を齧ったり(汗)
なので、意外と汚れが落ちてるみたぃです

| Klose | 2010/01/15 19:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

はじめまして♪
コメントありがとうございましたー(^o^)/

歯磨き、大変ですよね!
うちは人間の赤ちゃん用のちっちゃい歯ブラシとガーゼを使ってます。
でもついつい忘れてしまうことも多くて...(^^;
それで、歯石予防に馬軟骨をあげたりしてます~
今PCが壊れていてipodからなんですが、上手く入力できてなかったらごめんなさい > <
また遊びに来ますね! これからもよろしくお願いします♪

| TAKUママ | 2010/01/16 07:55 | URL | ≫ EDIT

Kloseさんコメントありがとうございます。
Kloseくんもうちと同じ共謀犬なのですね。
磨いてやろうとするとあばれるので、
つい力が入ってしまい歯ぐきを傷つけてしまいます。
タオルや靴下のような繊維系は歯の汚れが落ちるのですか。
ネットで調べると歯垢の蓄積を軽減するフードも人気があるそうですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/16 22:27 | URL |

TAKUママさん、こんばんは。
パソコンの調子はいかがですか。
うちも歯ブラシを使おうと思ったのですが、
のどにゲフッと入ってしまいそうなので、
ガーゼ状のデンタルクロスでやっています。
馬軟骨がいいとは知りませんでした。
探してみます。情報ありがとうございました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/16 22:35 | URL |

歯磨き、うちは寝込みを襲います。
寝ぼけているうちに終わりといった具合。
ただ、本気で寝ているときは
カプッと歯向かいますがね。

| クツミ父 | 2010/01/19 20:35 | URL | ≫ EDIT

クツミ父さんこんにちは。
うちはいつも食後にやってます。
元気びんびんの時なので噛まれてばっかりです。v-12
眠そうな時をみはからってやってみます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/20 07:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/57-cbffcb7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

