ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グリコーゲン豊富



「餌はフードですか。肉のつき方でだいたいわかります」
いつもの散歩道でときどき会う犬の訓練士さんに尋ねられました。

「ドライフードはお手軽で、栄養バランスもいいと言われています。でもずっとフードのままではよくないです。自然のものばかりを使っていると謳いながら、要らない添加物も多いです。栄養食品だけでは正しい食生活とは言いにくいです。こういう筋肉質の犬種には、フードだけでは必要な動物性たんぱく質やカルシウムが不足します。骨量を増やして、骨密度の高く丈夫な骨格の犬に育たなくてはいけません。毛艶が良くなると聞きますが、それはわかりません。肉食にシフトしてみてはどうでしょう。馬肉は牛肉や鶏肉より、高タンパク高ミネラルで低カロリーです。馬肉に茹でた野菜、ときどき煮干しを与えるとバランスがよく効果的な食事になります」

ラーフィングを飼い始めた頃、ペットショップに言われるまま、6種類の餌を3回に分けて与えていました。ドライフードだけで飼えるようになってくれれば楽なペットなのにと思っていました。

主食がフードだけになって半年経ちました。フードを無心に食べる様子を見ながら、近頃考えるようになりました。がっついて食べているのですが、こんなモソモソしたものが犬には美味いだろうか。昔の宇宙食みたいなものだけで健康に生きていけるだろうか。

給餌に便利なことで、飼い主はフードを与え続けています。フードは簡単でいいのですが、犬にも食べる楽しみが味わえる食事をさせてやりたい。周りに手作りフードの方が増えている今、馬肉を混ぜて少しでも手を加えた食事にしてやろうと思います。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 22:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

私、TAKUを家族に迎えてから、ずっとブリーダーさんが薦めてくれたドライフードだけをあげていたんです・・・
でも、TAKUが2歳になる前ぐらいに、ドッグフードの4D(ご存知ですか???)や、原材料表示のことやいろいろ知って・・・(>_<)
安心してあげれるフードを探し求めてフードジプシーになって、手作り食にも手を出すようになりました~(^^;
そして今は、ほとんど毎日馬肉をあげてるんですよぉ♪

ラーフィングちゃんは幸せです~(′▽`o)
こんなにもいろんなことを調べて考えてもらえて♪
あぁ・・・私も、もっとTAKUがちっちゃいときにいろんなことを考えてあげればよかったな~っ思います・・・lll(ノД`)lll

| TAKUママ | 2010/01/30 02:03 | URL | ≫ EDIT

TAKUママさん、こんばんは。
TAKUくんは、馬肉を美味しそうに食べていますか?
毎日健康食で安心ですね。
ラーフィングに少しづつ馬肉を上げていますが、
残しはしませんが、食いつきがいまいちです。
食いしん坊で、道に落ちているものなどは、
躊躇なく何でも口に入れてしまうのに、
食べてほしいものは遠慮するなんて・・・!
手作り食など試行錯誤中ですので、
また色々と教えてください(^O^)

| ラーフィングの飼い主 | 2010/01/30 18:43 | URL |

確かに「手作りゴハン」考えます。
慣れてしまえば作り置きも出来ますしね。

クリスマスやその他イベント日、
人間だけが特別なものを食べているのが
申し訳ない気がして、たまに作ってあげる
のですが、よく食べお腹も調子いいです。


それとラーフィングちゃん、アロイと親戚でした☆

| アロイ | 2010/01/31 22:38 | URL | ≫ EDIT

なるほど、、、馬肉ってフツウに手に入るんでしょうか。
飼い主が食べたことが無いんですよねー・・・(^^;
以前、イタグレ飼いの方に、カリカリフードだけでは足りないと
言われたことがあったんです。
それで、アタシも色々とあげてみることにしたんです。
でも、飼い主がムリしても続かないと思い、
余裕のあるときだけですけど・・・。

嬉しそうに食べてくれると、見てる方も嬉しくなりますね。

| ゆっきぃ | 2010/02/01 10:52 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。

昨日は突然バッテリーがあがってしまいビックリ!
子供たちも乗るので ぶつけてもいいやぁ~と
長い間乗ってましたが さすがにくたびれてきちゃいました(^_^;)

私達が また困ってないかしら・・・と
わざわざ せっかく上っていったのに戻って来てくださり
本当にありがとうございました。
主人と何て優しい御夫婦なのだろう!と感激しました。
それなのに 後ろから車がきてしまい御挨拶もできなくて
申し訳ありませんでした。
ラーフィングちゃんの遊び時間少なくなっちゃって
ごめんなさい。
本当に いつも伸び伸びと楽しそうに走っていて
見ている私達もhappyになっちゃいます。

また い~っぱい遊んでくださいね♪
本当にありがとうございました。

| ハリスン | 2010/02/01 14:51 | URL |

コメントありがとうございます、アロイさん。
ほんとだ、ひいおじいさんがIGH00655さんで同じですね。
おじいさんか、おばあさんかが兄妹になるので
マタイトコになるのでしょうか。ややこしいですね。

人に飼われるペットで、ドライフードが主食なのは犬だけみたいですね。
なんだか不思議です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/02/01 18:55 | URL |

ハリスンさん、こちらこそいつもお世話になっています。
パーキングを後にして公園のスロープを上がりながら、
はて、あの時間帯にバッテリが上がっちゃたら、
つないでくれる人が見つからないのでは。
と思って戻ってみました。v-19
出口が片面通行になっているので、少し心配でした。
無事お帰りになったみたいですね。良かったです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/02/01 18:57 | URL |

ゆっきいさん、こんばんは。
そうなんですね。犬、馬肉で検索するとかなりヒットします。
うちは輸入馬肉にこだわるお店でネット買いしました。
フード6、馬肉3、いもなど1の割合で与えています。
ラーフィングは好物のいもなどをさっと食べて、
フードを食べつくしてから、馬肉にとりかかります。
フードに犬が好む匂いや味の添加物が、
入っているからだろうかと思います。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/02/01 19:00 | URL |

お久しぶりです~。
悩みは尽きませんよね。
ごはんもその一つです。
我が家は基本ドライフードで毎日野菜が付きます。
たまにラム肉が登場しますよ♪
人間が食べるときに、ロッキー分をとっておいてあげています。
牛豚より登場回数が多いです。
肉が出るときはドライフードを少し減らしています。
ドライフードだけでも全然良いのかもしれませんが、やっぱり違う食味も味あわせてあげたいです。
最近は馬肉のほか鹿肉も見かけるようになりました。
ヘルシー食材だということで人間ご飯でも注目されているようです。

| ぴょんこ | 2010/02/02 22:38 | URL | ≫ EDIT

ぴょんこさんお久しぶりです。
ときどきロッキーくんのようすをうかがっています。
いつも元気そうですね。

鹿ですか!ジビエーですね。v-533
ここ何年かでエゾ鹿が増えたため
食品として安定供給ができるようになったとか。
牛に比べるとかなり低脂肪みたいで、
発育や成長に必要なDHAが多く含まれているんですってね。
私達飼い主にはえさの選択肢が広がってありがたいことです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/02/03 19:03 | URL |

写真がカッコいいです!

おやつ・・フード・・悩みますよね・・
あんずは胃腸が弱いようで特に悩んでますよ・・

最近はササミをゆでたのを少しあげたりしてるんですが
馬肉もワンコにはいいらしいですよね(近くのドックカフェでメニューにあるんです)
こんど少し食べさせてみようかなよ思案中です~。。

| みもる | 2010/02/04 15:36 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました♪

こんにちは、先日秘密基地で遊んでいただきましたドーニとタリの飼い主です♪
ブログ村のイタグレランキングで見つけちゃいました。何イタグレ?のタイトルに惹かれてポチッとしたら『あーーーーーっ!!』って(笑)
ラフィーちゃんかと思ってたんだけどラーフィングちゃんだったのですね!
あそこでイタグレちゃんと会えたのは初めてだったのでとっても嬉しかったです。
何ヶ月かに1度しか行かないのですが、また会えたら遊んでくださいね♪

| MIKI | 2010/02/04 16:41 | URL | ≫ EDIT

みもるさん、写真をほめていただいてありがとうございます。
胃腸の弱い子の消化を助けるサプリはたくさんあり過ぎて、
どれが相応しいか迷っている飼い主さんが多いですね。

ラーフィングは飼い主に似て胃腸は丈夫みたいです。
今、野菜酵素パウダーを試しているのですが、
強い臭いにもかかわらず、ばかばか食べます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/02/04 19:05 | URL |

コメントありがとうございます、MIKIさん。
こんばんは。あの公園はわが家から30分と、
ちょうどいい散歩コースです。
ドーニちゃんもタリちゃんも嬉しそうに
駆け回っていましたね。
うちも多頭飼いを計画しています。
そのときは相談にのってください。
よろしくお願いします。
また会える日を楽しみにしています。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/02/04 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/59-59ce3dbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT