ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成犬になってきた、かな



この1か月で500g痩せてしまいました。といっても5.3kgで標準体重ですが。少し背骨が出てきたような気がします。

去年の5月に迎えてから、病院に行くたびに体重をつけてきました。冬に備えて長袖のフリースを注文した6か月ですでに5.5kgで、ippukuさんからこの様子だとかなり大きくなる可能性がありますので、服を作ってもひと冬もたないかもしれませんね、と返事をいただいたくらいの体重の伸びようでした。

パピーの頃は成犬になって5kgくらいが理想なのかなとぼんやり思っていました。その後は測るたびに体重が増えるのが頼もしくて、いっそ6kgを超えてほしいと思っていました。しかし増え幅が徐々に小さくなり、結局不妊手術後は5.8kgくらいで落ち着いていました。
 
年が明けて精密な体重計に買い替えたときには5.8kg、そして今回5.3kgと1割も体重が落ちてしまいました。筋肉が減って、体重が減ったとも考えられます。冬なので、寒さや天気のかげんで散歩量が夏に比べて減っています。しかも、前ほどがむしゃらに走らなくなりました。友達の5歳のイタグレは冬にいつもやせると聞きました。

esa01.jpg

ほかに原因があるとすれば、食事をドライフードから自然食・手作り食に変えたからかもしれません。フードを減らしてgen-meatさんの馬肉を少しずつ増やし、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ばなな、りんごなど冷蔵庫にある野菜や果物を足し、煮干しを数匹に酵素パウダーを匙一杯トッピングして食べさせています。

ラーフィングはいつも通り元気なのでさほど心配することはないのでしょう。しばらく様子見です。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 20:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!
相変わらずラーフィングちゃん可愛いですね~

500g痩せたとなると心配ですね。
お友達の女の子わんちゃんも冬になって痩せたと言っていました。
馬肉って生馬肉でしょうか?
生肉を与えるようになってから体重が減ったとお友達が言ってましすし
フードは手作りより消化が早いとも聞くので
手作りも関係してそうですよね~。
パピヨンも細めですが、イタグレさんで500gも結構激しいですね。
でも元気なら安心しました。

| おぐママ | 2010/02/20 00:03 | URL | ≫ EDIT

おぐママさんコメントありがとうございます。
「冬に痩せた」
「生肉を与えるようになって体重が減った」
まさに!同じ状況です。
少し心配でしたが、お仲間がいて安心しました。
元気さでは病院でもタメ息つかれるくらいなので、
大丈夫っぽいです。

クレレちゃんは落ち着きが出てきたみたいですね。
大人になりかけですね。
うちのはあと1年くらい…v-388

| ラーフィングの飼い主 | 2010/02/21 17:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

体重が減ったのん・・・
一緒です~~~~(^^;

TAKUは夏には5.3kgあったんですが、
カリカリフードをやめて1ヶ月後の12月には
4.8kgになって・・・
今月病院で測ったときは4.75kgになってました~~~
私もちょっと心配だったんですが、
獣医さんには今の体重を維持できれば、元気だし
大丈夫ですって言われました・・・(^^;

ラーフィングちゃんも元気いっぱいだし、大丈夫そうですね!

| TAKUママ | 2010/02/21 19:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、TAKUママさん。
ドッグフードからの移行期にはありがちのことなのですね。
安心しました。
ドッグフードのは体重を維持する成分も含まれているのですね。
健康で長生きしてもらうために、
正しい知識で体重コントロールをしてあげることが大切ですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/02/22 21:33 | URL | ≫ EDIT

手作り食だと消化がよくなって、体重が減る。
なんか、思い当たることがあります。
カリカリと混ぜてはいますが、手作りが増えると
ホッソリします。確かに!!
量が足りないのかもしれないと思っていました;;;

じゅげむは現在5.8kg MAXは6.2kgでしたので
冬やせはそのくらいなんでしょうか。
でも、背骨と腰の骨が見えてるので痩せすぎかも、、、

| ゆっきぃ | 2010/02/25 12:07 | URL | ≫ EDIT

ゆっきいさんコメントありがとうございます。
みんな冬には痩せる可能性があるっていうことで、
安心していたのですが、
昨日測ったら4.9kgまで落ちていました。
1か月で5.8→4.9は心配になってきました。
健康診断してみようと思います。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/02/26 07:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/62-270ab41d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT