ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ずっとお腹すかせて



ラーフィングの体重が1か月半で5.8kgから4.9kgまで落ちてしまいました。15%もダウンしました。成犬の体型に近づいてきたと思っていましたが、落ち幅が激しいです。

ドッグーフードから肉食へのスライドの失敗です。フードの頃は1日当たり140g与えていました。フードのパッケージにある適正量で約500kcalです。馬肉に変えてからも、同じグラム数にしていました。1月の終わり頃に5kgを切って何かおかしいと気づいて、馬肉の購入先のgen-meatさんに訊ねてみました。

「ドライフードのグラム数は乾燥重量ですが、生肉の場合は水分が多く含まれております。同じグラム数でもカロリーは随分違います。わかりやすく馬肉だけのごはんをあげるとしますと、馬肉100gが約110kcalですので、500kcalが必要カロリーとすると、1日に馬肉が450gとなります。もちろん個体差もありますが140gでは少ないでしょう」

同じ分量のドライフードと生肉ではカロリーが倍ほど違います。以前はランへ行くと最初から帰るまでずっと走っているラーフィングでしたが、このところダッシュが減っていました。スタミナがなくなっていたのです。背骨がゴツゴツしてきて、肋骨が透けて、腰のあたりが貧弱になってくるまで気づかないとは、残念な飼い主です。

そういえばラーフィングのご飯の後、飼い主の食事のときに、うるさく吠えるようになっていました。躾として無視していましたが、お腹が空いていたのですね。かわいそうなことをしました。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど・・
馬肉だとドライフードに比べてカロリーが少ないんですね~
でも多く食べさせるより少なく食べさせた方が
いいような気がします
以前行ってた病院では。。いつも太り過ぎっていわれてましたし

| みもる | 2010/03/05 17:48 | URL | ≫ EDIT

クリストファーも寒い時期には、7%くらいは体重へってます。
冬のうちは、カロリーの高い肉類を少し増やしています。

ラーフィングちゃん、15%も落ちてしまいましたか。
ゆっくりゆっくりリカバリーしてあげて下さいね。

| 小田急 | 2010/03/05 18:08 | URL | ≫ EDIT

みもるさん、こんばんは。
あんずちゃんが太り過ぎだったんですか。
知りませんでした。
カロリーの計算もやらずに、
手作りにしちゃうところなんて
おおざっぱ過ぎでした。
さらに馬肉はローカロリーなんで
痩せちゃうはずですよね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/03/05 19:29 | URL |

小田急さんコメントありがとうございます。
冬には短毛種は体温を上げてやらなくちゃいけないので、
カロリーをたくさん消費するために、
体重が落ちるのでしょうか。
うちも馬肉を少し減らして、
カロリーの高い肉を混ぜてやろうと思います。


| ラーフィングの飼い主 | 2010/03/05 19:35 | URL |

こんばんは・・・

TAKUも体重が減ったし・・・
元気なら大丈夫かと思って・・・
すみません。以前、そんなコメントしてしまいました・・・<(_ _)>

少しずつ、体重が増えるように
様子を見ながら・・・がんばってください・・・

| TAKUママ | 2010/03/05 23:37 | URL | ≫ EDIT

TAKUママさん、お見舞いありがとうございます。
ラーフィングは1週間で100g増えて、
5.0kgになりました。
少しだけカロリーの高いご飯を与えています。
1か月で戻ってくれればいいな、
と思っています。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/03/06 07:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/08 09:16 | |

馬肉はヘルシーフードなんですね。
フードの量を増やすと、あとからかわいそうですものねー。
カロリー計算って難しいですね。。。

| ゆっきぃ | 2010/03/08 12:26 | URL |

ゆっきいさんこんばんは。
馬肉70kcal
鶏肉60kcal
牛肉40kcal
バナナ40kcal
かぼちゃ40kcal…

慣れないうちは栄養価表見て、計算しながらやってます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/03/08 19:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/64-fcf22188

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT