ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一瞬で逃走、の謎



ペットと泊まれる宿に遊びに行きました。南房総のリゾートイン白浜です。1階がペットと泊まれる部屋で、テラスからそのまま広い庭に出られるつくりになっていました。そこにドッグランがあり、広さは10m四方で、1.5mほどの網で仕切られています。ラーフィングとワンコ数頭が中にいました。お互いの犬や街の話をしながら、遊んでいるワンコを見守る和気あいあいとした雰囲気でした。

ラーフィングはチワワとからみながら、ランの端から端を走りまわっていました。そこにビーグルと飼い主さんが来て、他のワンコ達が興味津々で集まってきました。ふと、いつもなら真っ先に飛んでくるラーフィングが来ません。おや、と思って目の端に入れておいたラーフィングの方向を確認しました。

いない!

ぐるっと見回してみます。狭くてよく見渡せるランの中は、捜すといっても死角すらありません。他の飼い主さんも気づいたようで、さっきまでいたのにどうしたのかと驚き、仕切りをざっと見まわして、出られそうな所もないのにと不思議がっています。ランの外側の広い庭にも、ラーフィングの黒い影はありません。

にわかには信じがたいですが、中にはいないので、外へ出たに違いありません。広い庭に出て名前を連呼しました。建物の隙間からひょこっと顔を出して、なんだそこにいたのかという結末を想像しながら、庭の隅々を捜しました。見つかりません。時間は刻々と過ぎていきます。

ランでテンションが上がって、舞い上がってしまうと呼んでも帰ってきません。捕まって自由を奪われるのがいやで、飼い主からはいつも逃げようとするラーフィングです。しかも一瞬にして消えたので、どっちに行ったのか見当もつきません。以前も放している時に、ラーフィングが逃げてしまったことがありました。それはいつも散歩している公園で、大型犬を怖がって逃げた時など、理由も逃走経路もはっきりしています。

不安な気持ちで走り回りながら名前を呼んでいると、一階の泊まり客が「黒い犬ならあっちへ」と教えてくれました。言われた方向へ急行してみると、離れた所からこちらを見ています。見つけて追いかけるのと、どこにいるのかわからないのを捜すのでは、大きな違いがあります。とりあえず安心しました。ラーフィングはこちらの気持ちも知らず、追っかけっこのつもりで飼い主から見える範囲で逃げ回っています。おやつで釣ってやっと捕まえました。

今回は不思議なくらい忽然と消えた事件でした。誰にも見られないうちにランからいなくなったのが不思議で、現場を点検しました。網が破れている所もたわんでいる所もなく、地面に穴もありません。謎は深まるばかりです。1.5mの柵をヒョイと越えて、全力で走り去ったとしか考えられません。まったく油断できない犬種です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 20:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うお~~ご無事でなによりですわ!!
やっぱし飛び越えたんじゃないかしら~
うちも追いかけっこをランでしてしまってから
追うと逃げてしまって興奮するとコマンドが入らない事もあり
何かあったらやはりオヤツでつるしかないんですよね。
ついつい忘れてしまう事が多いのですが・・・
しかし、イタグレちゃんはジャンプ力ありますからね~
そういった面でも気を使わないといけなそうですね。

リゾートイン白浜ってきになってたんですよね。
お庭全体がランになってればいいんですが
もし逃げ出してしまった時大丈夫なのかしら?

追伸
お祝のお言葉ありがとうございました!
ラーフィングちゃんも1歳と1ヶ月おめでとうございます!

| おぐママ | 2010/04/12 22:46 | URL | ≫ EDIT

おぐママさんこんばんは。
リゾートイン白浜は庭とランを
ぐるりと堤防が取り囲んでいます。
犬では海には出られない状態が幸いして、
捜索範囲が狭く、なんとか捕獲できました。
かなり焦ったv-35510分間でした。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/04/12 23:13 | URL | ≫ EDIT

おお!いいですな~!!リゾートイン白浜!
南房総行ってみたいです~!

でもこれかなり心臓に悪いですよね・・
あんずは首輪が抜けて闘争したことがあるんですが
近くに車道があって最悪の事態をリアルに思いながら
探したことがあります
(見つかってもなかなか捕まらないし・・)

ラーフィングちゃん無事で何よりです~
1.5mの柵を飛び越えるなんてさすが!

| みもる | 2010/04/13 13:34 | URL | ≫ EDIT

みもるさん、ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。見つかってもすぐに捕まらないです。
たぶんこっちが鬼気迫る形相で追いつめて行くからでしょうね。
捕まる寸前のラーフィングはかなり震えていました。

ところで、実物のリゾート白浜はHPで見るより、
…ちっちゃいです。v-14

| ラーフィングの飼い主 | 2010/04/13 19:03 | URL | ≫ EDIT

ドキドキしながら読んでしまいました。
最後は見つかって、無事に保護されたのでようで、ひと安心です。

けど、本当にどうやって逃げたんでしょうね?
ジャンプしたとしたらすごい!!

うちの犬も散歩中に逃げた(ハーネスを抜いた)ことがあって、やはり一定の距離を保ったまま逃げるんですよ。車道でひかれたりしないかヒヤヒヤでした。

ペットと泊まれる宿、いいですね。
一度行ってみたい。

| ヨウヘイ | 2010/04/14 01:08 | URL |

大変でしたね。結構ジャンプ力あるんですよね。うちの近所の雑種の犬が、120センチくらいの高さの塀を飛び越えたのを見たときにビックリしました。ラーフィングちゃんのしなやかな足腰だと150センチなんて軽がるなのかも知れませんね。

いやいや、飼い主の心配もしらずに、ラーフィングちゃんは楽しい冒険をしていたのでしょうね。

何はともあれ無事に見つかってよかったですね。

| 母饅頭 | 2010/04/14 12:19 | URL | ≫ EDIT

ヨウヘイさんコメントありがとうございます。
ムックちゃんはハーネスを抜いてしまったのですか!
首を振りまわしてカラーが抜けたことはあったのですが、
ハーネスをやっちゃうとは恐ろしい馬力ですね。

ラーフィングはおやつの煮干しを振り振りしてやると、
ヘナヘナ戻ってきました。いやしいやつです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/04/14 19:12 | URL | ≫ EDIT

母饅頭さんこんばんは。
そのMIXくんも誰も予想だにしなかったワザを見せたのですね。

このランに入った時、
飼い主の首まであろうかという高さの柵でしたので、
越えて出ていくとは思いもよりませんでした。
ラーフィングにはちょっとした冒険でした。v-221
海と反対の公道へ出なかったのは幸いでした。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/04/14 19:15 | URL | ≫ EDIT

あ~~;;;良かったですねぇ~;;;
飛び越えちゃったんでしょうか。
飛び越えちゃってますよね。
王子は部屋の中なら、ソファーの背中は
余裕でダイレクト着地できます。
柵はなぜか飛び越えませんが、本気なら
余裕だと思うのです。

そして、呼び戻しコマンドのきかないうちの子は
きっと帰っては来ないでしょう(TT)

| ゆっきぃ | 2010/04/19 16:19 | URL | ≫ EDIT

ゆっきぃさんこんばんは。
でっかいじゅげむさまなら1.5mは楽々越えたかもしれませんね。
でもうちのやつがねぇ…。
ラーフィングも柵を飛び越えて駆けだしたとき、
しまった!飼い主さんがいない、止まらなきゃ、帰らなきゃ、
ここどこ?って頭の中がぐるぐるしていたでしょう。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/04/19 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/69-dcbfda4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

