ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これからリーダーウォーク



イタグレは頭が小さいのでカラーが抜けやすいです。ハーネスですら抜けてしまって危ない目にあったイタグレ友達もいます。そこで、散歩を始めた頃は、用心してハーネスとカラーの両方をつけていました。冬になって耳が寒さのため切れて血が出るようになり、耳保護のスヌードで対策しました。そのためカラーがつけれずにハーネスだけになりました。

ハーネスだけでは、体ごとぐいぐい引っぱっていきます。ハーネスをガツンと引いてもあまりリーダーウォークに効果がありません。痛くもかゆくもないという様子で、ラーフィングは飼い主を無視して自分の行きたいところへ引っぱっていきます。早くハーフチョークでしつけたいと思いましたが、スヌードがとれる春まで待つことにしました。

ハーフチョークは、ハーネスに比べておしゃれなものが多く、バリエーションも豊富です。ネットやショップでいろいろと調べるのもまた楽しいです。最終的には、散歩友達の意見も参考にして、幅が広めで短毛種にソフトな素材で、しかもカラーバリエーションも豊富なビヨルスキに決めました。

暖かくなり血管炎だった耳も治り、スヌードを外してやっとハーフチョークになりました。これで念願だったリーダーウォークの訓練開始です。チョークになったので、ラーフィングが引っ張ったらグッと引っぱり返せるようになりました。叱らず、言って聞かせずラーフィングの進行方向とは逆に一気に引っぱり返します。一瞬ですが苦しいらしく、しばらくおとなしく歩きます。でも、苦しい思いをすぐに忘れてしまい、またぐいぐい引いてきます。クッション性のあるやさしいビヨルスキのおかげで、首が擦れず跡も残りませんが、しつけも定着しないという毎日です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
我が家も引張りが凄くて冬は何回も転んだものですから、死人が出る前に、文明の利器・イージーウォークハーネスを着用して改善できました。
胸部分にリードが付くので、引っ張ると前足が引き締まって前に進めない原理です。
背中付のハーネスって、犬の馬力を最大限引き出す結果になるみたいです。
獣医さんに「そり犬はハーネスでしょ。その原理です。」といわれ納得したわけですが・・・。
勿論、ハーフチョークでリーダーウォークができれば最高なのですが、首がおえっとなるので、器官虚脱が心配で(笑)。
イタグレサイズのものがあれば試してみてはいかがでしょうか。

| ぴょんこ | 2010/05/23 09:10 | URL | ≫ EDIT

ぴょんこさんおはようございます。
イージーウォークハーネス、
前に進もうとすれば前足に制御がかかるというあれですね。
購入を考えたこともあったのですが、
素材がナイロンなので断念しました。
愛用の柔らかい皮のハーネスでさえ
前足の付け根が擦れて赤くなってしまいます。
短毛種用も出してほしいなあ。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/05/23 11:45 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
うちもビヨルキス使ってますよ~。今はハーフチョークも買ったので、ビヨルキスはランとか自由にさせてもいい時かなぁ。
リケも引っ張るのですが、止めるときのショックはあまり気にせず、やっちゃってます。鬼飼い主ですね。(^_^;)
でも、だんだんショックが柔らかくても気にしてくれるようになってきましたよ~。・・・ショックがないと行っちゃう時は多々ありますが。。。

| ルナ・リケ | 2010/05/26 00:00 | URL |

遊びにきてしまいました^^
うちもビヨルキス使っています♪
引っ張り癖はアンズも激しいです;
細いチェーンチョークで服従訓練をしたら、
ツケの意味が理解出来てちゃんと出来るようになりましたが。
普段アンズの好きなように引っ張らせちゃっています。
車とすれ違う時や人通りの多い場所でちゃんとツケが出来れば良いかな。って考えるようになったら気楽になりました^^
気楽に~気長に~でも諦めずにいれば
いつかきっとラーフィングちゃんも飼い主さんと歩調を合わせてくれるようになりますよー♪
うちも、まだ、諦めてませ~ん。笑

| のぶこ | 2010/05/26 01:08 | URL | ≫ EDIT

ルナ・リケさんこんばんは。
ビヨルキスは流行ってますね。
でも柔らかいクッションのせいでびしっと締まらないので、
制動がかけにくいです。
さらに最少サイズでもラーフィングにはちょっと大きいので、
引きの甘いしつけになっています。
ジャストフィットを捜索中です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/05/26 20:14 | URL | ≫ EDIT

のぶこさん閲覧ありがとうございます。
ときどきアドバイスしていただく近所の犬の訓練士さんも、
一番いいのはチェーンチョークがですよと仰っていました。
皮膚の擦れが心配で躊躇しています。

気楽に、気長に付き合えばわかってくれるやつになりますかv-9
ステップバイステップでがんばります。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/05/26 20:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
イタグレさんはカラーが見えるのでおしゃれ出来て羨ましいです~
そしてやはりハーフチョークも色々とあるのですね~
確かにそのビヨルキスさんのはランでよく見かけますね。
うちは兼オシャレのつもりで革製のハーフチョークですが
結局あまり見えないので残念です。

リーダーウォークはアイコンタクトが出来るようになれば
すぐに出来るようになるかもしれないです~
うちは最初にアイコンタクトで練習しろと言われました。
何度も何度も呼んで、目を見たら褒めるの繰り返しでしました。
今は多頭飼いになってしまったので、再び練習ですが
お互い頑張りましょう!

| おぐママ | 2010/05/27 12:53 | URL | ≫ EDIT

おぐママさんアドバイスありがとうございます。
なるほどアイコンタクトですか。
うちのは服従心の足りない犬と最初から決めてかかっていた飼い主は、
基本のアイコンタクトをおろそかにしていました。
おっしゃるとおりアイコンタクトで喜ぶということはありません。
初心に帰って再スタートですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/05/27 20:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/76-875d3d36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT