ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私たちのペットマナー



飼い主の住むマンションでは、ペットを飼っている世帯はペットクラブに入会することになっています。しかし代表が転居した後、理事会が開かれずクラブは数年間名目だけのものになっていました。そこで、春になって新しくペットを飼う世帯も増えてクラブを再興することになり、ラーフィングの飼い主は代表を務めることになりました。

ペットを飼っている世帯間の親睦とマナーの向上をはかり、ペットに関するトラブルを未然に防ぎ、トラブルが起こった時は誠意をもって解決に当たるのがクラブの目的です。300世帯のうち60世帯はペットを飼っていますが、犬が噛んだとか吠えてうるさいという苦情を耳にしたことはありません。皆マナーを守って平和に暮らしていると思っていました。

ところが、きのう管理室から驚くべきメールを受けました。エレベーターの前に糞が放置されていたのです。画像もリアルに添付されていました。エレベーター前という皆の通路に糞を放置するとは、信じられないことです。たまたま糞処理の道具を持っていなかったとしても、家に取りに帰れば済むことです。さらに先月は非常階段に糞が放置されていてティッシュが被せてあったそうです。清掃会社が入っているのだから、犬の糞くらい任せればいいと思っているのでしょうか。同じ犬飼いとして恥ずかしく憤りを感じます。

どういう理由があれ、許しがたい行為です。そして少数のノーマナーの人たちのために、クラブ全体の質が問われるのは、非常に遺憾です。

今後はこういうことがなくなるようにクラブを運営するのが代表の役目ですが、現行犯で取り押さえて言って聞かせるのが手っ取り早いです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 20:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、残念ですね~。
犬の糞て、犬を飼っていても放置ブツには腹が立つものです。
これが原因でわんこが肩身の狭い思いをするようなことがあったら・・・。
代表は大変でしょうが是非頑張ってください!
防犯カメラとかで現行確認できれば一番てっとり早いんですけどね~。

| ぴょんこ | 2010/06/03 21:06 | URL | ≫ EDIT

えーー!!ありえない!!!
どこだって放置するのはありえないのに
ましてや自分が住んでるマンションだなんて。
なんてマナーの無いオーナー・・・。
自分の愛犬が誰にとっても天使だと
思われていると勘違いしているのでしょうか。
自分の愛犬だから、糞や尿の後始末だってできるだけですよねぇ。

飼い主がきちんとマナーに気を使えないと
ペットの方がかわいそうです。
禁止にでもなったらどうするつもりなんでしょう。

| ゆっきぃ | 2010/06/04 15:45 | URL | ≫ EDIT

ぴょんこさんこんばんは。
エレベーターの中には防犯カメラはあるのですが、
外側なので悔しいですが、
犯人は映っていませんでした。

次のマンションの理事会で
ペットクラブの在り方が問われることは
間違いなさそうなので
戦々恐々です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/06/04 21:41 | URL | ≫ EDIT

ゆっきいさんコメントありがとうございます。
犬の糞放置の問題は、
マンション内でこのところ大きなな問題になってきているようです。
ペット総会で皆に呼び掛けて、
人も犬も住みよいマンションにできるように
協力を仰ぐつもりです

| ラーフィングの飼い主 | 2010/06/04 21:47 | URL | ≫ EDIT

うちのマンションと同じ感じなので、すごく気になります。
ペット飼育可のマンションでも、動物嫌いな人もいるので、凄く敵対視されます。通路などに水溜りがあったら、犬のおしっこだとか(生ゴミの汁かもしれないのに)、植え込みの中に糞があったら、犬の糞だと(野良猫のものかもしれないのに)決めてかかる人がいますよね。
マンションの掲示板に『毒まんじゅうまいてやろうか』など書かれてたこともあり、嫌な気分になりました。
別に飼ってる側が小さくなる必要もないんですが、ごく一部のマナーの守れない人の為に、こうゆう思いをするのは嫌です。最低限のルールは守って欲しいです。
大変な役だと思いますが、ラーフィングちゃんの飼い主さんなら、きっと問題点を1つ1つ改善していってくれそうな気がします。また色々なお話を日記に載せて下さい。勉強させてもらいます。

| でこぽんとくろまるの飼い主『ごはんつぶ』 | 2010/06/06 00:29 | URL |

管理人さんの責任感の強さが伝わってきます。

以前私たちが住んでいいたマンションはペット禁止でしたが、内緒で買っている人が何人かいました。しかしその人たちはエレベーターで人とかち合えば一旦降りる、入り口は裏口を使う、などしていました(禁止だからこそこそしていたのかもしれませんが)。そうやって気を使って飼っている姿を見かけると、別に禁止にしなくてもという思いもありました。

 でも糞を放置だなんて、どういう気持ちで飼われているのでしょうね。公共性を考えない人はどこにでもいるのですね。
 今の日本は怖い話を聞きます。下手に逆恨みされないよう、現行犯で取り押さえるより、ペットクラブの話し合いで、こういうことが無くなることを期待してます。

| 母饅頭 | 2010/06/06 12:21 | URL | ≫ EDIT

うちのマンションも、さすがにエレベーター前には
ありませんが、敷地内の芝生にウンチがあったりします。

ただ、マンション住人外にも開放しているところなので
住人かどうかはわかりません。

マナー違反であることに変わりはないですが・・・。

ペットクラブ、いいですね。
うちのマンションにもあるといいのに!

ちなみに、クツミは外でウンチもシッコもしません。
それでも、マナー袋は携帯してますがね。

| クツミ父 | 2010/06/07 16:27 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主『ごはんつぶ』さんコメントありがとうございます。
毒まんじゅうとは穏やかじゃないですね。
よほど腹にすえかねて掲示板に書いたのでしょうが、
少数のノーマナーの飼い主ではなく、
怒りのホコ先が犬に向かっていますね。

うちのマンションは糞の放置が見つかると、
掲示板に「糞の放置」、「○月○日エレベーター前で」と貼りだされるのですが、
手ぬるい措置のようです。
飼い主が責任を持って糞を始末するという、
啓蒙活動のような何かを始めようと思っています。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/06/07 18:41 | URL | ≫ EDIT

母饅頭さんこんばんは。
おっしゃる通りトラブルに発展する可能性は
大いにありますね。

糞の処理は飼い主が守る最低限のマナーですので、
これが守れない飼い主は最低です。
うちのマンションの場合、聞くところによれば、
常習犯のようです。
社会に対する責任が負えない飼い主は、
犬を飼っちゃいけませんよね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/06/07 19:28 | URL | ≫ EDIT

クツミ父さんご訪問ありがとうございます。
外で排泄しないことがわかっていても、
マナーグッズを携帯しているクツミ父さんのような方ばかりだと、
住みやすいマンションになるのですが…。

糞の放置に罰則を設けるというのを
次の理事会で図ってみようと思います。
取り入れているマンションも多いようです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/06/07 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/78-9c672602

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

