ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腸閉そくの可能性



「ご覧になってください。これがラーフィングちゃんのお腹です。矢印の白く映っているものは食べ物のかす、未消化物です。わかりにくいかもしれませんが場所は小腸の末端で回腸というところです。大腸のすぐ手前です。小腸の未消化物はこれほどレントゲンに映るものではないのが普通ですが、かなり蓄積して鮮明に映っているという状態です。腸閉そくも疑われます。先ほど肛門から採取した便を調べてみたのですが、小指の先くらいの大きさで、こりっとした硬い骨のようなものが確認できました。おそらく回腸に溜まっているものと同一のものでしょう」

獣医さんに食事としてこういう形をした骨のようなものを与えていないかと尋ねられました。飼い主には十分心当たりがあります。生肉に含まれるリンとのバランスをとるため、カルシウムを多く含んだ鶏の骨のミンチを毎日毎食20g与えていました。

「なるほど。ラーフィングちゃんがこうなった原因はそれが一番妥当であると考えられますね。腸が張って体調を崩していたようです。その骨はしばらくお止めになって様子を見てみましょう。今夜は食事を抜いてください。治療としましては薬よりも水で大腸へ押し流すのが効果的です。今晩300~400ml飲ませて下さい」

ラーフィングはあまり水を飲みません。犬用のミルクは好物なので代わりになるかと尋ねてみました。

「ミルクは回腸へ届くまでに腸が吸収してしまいます。ここは水が一番いいのです。飲ませ方は難しくありませんよ。頭を少し上に持ち上げ口の端から注射器で注入します」ラーフィングに水を飲ませる方法を教わりました。

「明日もう一度レントゲンを撮りましょう」

丈夫な骨の犬に育ってほしいとカルシウムを与え続けたことが、とんだ結末を生んでしまったかもしれません。今日のところは獣医さんに言われるまま帰宅しました。明日いつものラーフィングに戻っていることを願って。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 22:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえず原因らしいものがわかってよかったですね。でも、お水飲ませるのは大変そうですね。
ママさん心配でしょうが、ラーフィングちゃん頑張ってくれると思いますよ。
うちも骨系与えるので、注意しないといけないですね。

| ルナ・リケ | 2010/07/04 23:09 | URL |

腸閉塞の可能性ですか
鶏の骨といえミンチにすれば大丈夫だ思ってましたが
詰まってしまうこともあるんですね・・・

でも原因が分かってよかったです
イタグレって水飲まないから・・飲ませるの大変そうですが頑張ってください!
早くよくなるよう祈ってます!!

| みもる | 2010/07/05 06:15 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。心配です。

え~!腸閉塞ですか!?
それは命に関りますね。私は1歳の時に腸閉塞で「あと1時間遅かったら死んでました」という状態になって緊急手術で死の淵から生還したので、とても心配です。

無事に回復したら、カルシウム補給は「BPDs」を。
カルシウム剤ではリンとのバランスも含め、私が唯一信用していて先代犬で実績あるものです。

| cookie-greco | 2010/07/05 08:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

記事拝読いたしておりました。
ラーフィングちゃん大丈夫かな?って心配していたのですが、
とりあえず原因が特定されて良かったですね。

記事途中、イタグレに水300mlってどうやって飲ませるんだろう?
って一瞬悩みましたが、ちゃんと飲ませ方があるのですね。
私もミルクだったらいくらでも飲んでくれるんだけど、
とすかさず思ったのですが、ミルクじゃダメなんですね(汗)

私も鶏の手羽などをそのまま与えているので、
骨で腸閉塞を起こすことがあるという事実、
かなり驚きでした。

具合の悪いラーフィングちゃんのことを記事にするの
おつらかったと思います。
今頃は、お水効果で元気なラーフィングちゃんに戻って、
ママがほっと一安心していることを祈っています!

| vini | 2010/07/05 08:42 | URL | ≫ EDIT

ラーフィングちゃん、お水しっかり飲んで、今日は楽になったかな。
色々なことが起こるんですね。ビックリしました。

飼い主さんも、傷は大丈夫でしょうか?

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/07/05 11:59 | URL |

未消化のものでも腸閉塞になる可能性があるんですね。
異物の誤飲とかは、よく聞きますが・・・。
大ごとにならないといいけど。
水飲むだけで済むなら、じゃんじゃん飲んでもらわないと。
お大事に!

| クツミ父 | 2010/07/05 17:11 | URL | ≫ EDIT

鶏の骨は昔から犬には与えてはいけないと聞いていたのですが
それは、割れたものが刺さるからだと思ってました。
まさか、消化しにくいとは・・・
細かくしても難しいんですね・・・

お水をたくさん飲んで、上手に押し流せますように・・・

| ゆっきぃ | 2010/07/06 10:16 | URL | ≫ EDIT

ルナ・リケさんコメントありがとうございます。
5キロの犬にペットボトル1本飲ませるのは、
かなり時間がかかりました。
200mℓあたりからゲップやくしゃみで断念しました。

食べた骨はこなれて大腸へ送られているかをしらべるのは、
レントゲンしかないみたいですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:43 | URL | ≫ EDIT

みもるさんご訪問ありがとうございます。

そうなのです。水を飲まないのです。
フードから生食に変えてさらに飲まなくなりました。
結果的には完全に詰ってしまった腸閉そくではなかったのが幸いでした。
骨ミンチは食べて蓄積した量より質が問題です、
と先生はおっしゃっていました。
近日中に現物を持って伺います。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:46 | URL | ≫ EDIT

初めましてcookie-grecoさん。
飼犬ちゃんではなくてcookie-grecoさんが虹の橋の近くに行かれたのですね。
よく生還されました。

腸閉そくとは恐ろしい病気ですね。「BPDs」ですね。
黄色いパッケージに見覚えがあります。早速調べてみます。
ありがとうございました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:47 | URL | ≫ EDIT

viniさんこんばんは。
注射器を使いましたが大量の水を飲ませるのは大変でした。
でも「飲まなきゃ死ぬぞっ」という飼い主の必死さが、
ラーフィングにも伝わったのかある程度は飲んでくれました。

飼い主は「犬には骨」論者でしたが、
今は相応しい質かどうかを考えるようになりました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:48 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さん閲覧ありがとうございます。
飼い主がラーフィングに噛まれたのはほんの一瞬でした。
歯が当たったかなと感じた次の瞬間、
出血がして激しい痛みを感じました。

小型犬でも噛む力はすさまじいです。
包帯はまだとれません。今もじんわり痛いです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:50 | URL | ≫ EDIT

クツミ父さんこんばんは。
レスが遅れました。申し訳ありません。

ラーフィングの腸閉そくは食べ物の堆積による機能低下型らしいです。
異物の誤飲等による物理的な腸閉そくではなかったのが、幸いでした。
ともかく今後はカルシウムの摂取方法を変えていかなければ…
と考えています。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:51 | URL | ≫ EDIT

ゆっきいさんご心配をおかけしました。
火を通した鶏の骨はいけないと聞いたことがあります。
獣医さんは鶏の骨全般に問題があるのではなく、
骨ミンチがたまたまラーフィングに合わなかったようにおっしゃいました。
ほかのイタグレなら消化できたかもしれません。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/83-06b69896

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

