ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

回腸の異物



ラーフィングは元気になってきました。朝は立ち上がって普段の半分くらいのご飯を食べました。昨夜は病院で言われた通り注射器で水を少しずつ何度も与えました。夜中までかかりましたが、暴れだして結局200mℓくらいしか飲ませられませんでした。

T病院でラーフィングを診察台に乗せ、触診が始まりました。「昨日に比べると腹部の張りがほぼありません。胃袋の後ろ側なのですが、柔らかくなってきています」聴診器で腸の音を確認したあと院長は続けました。「今の腸の音を聞くと昨日は全然活動していなかったようです。レントゲンで確認しても異物は今はほとんど残っていません。イレウス、腸閉そくのことですが、今回の場合は異物で腸が完全に詰まってしまう物理的なイレウスではないだろうと考えました。回腸が異物のために流れが悪くなり機能が低下してしまったイレウスと思われます。腸の流れが悪くなると腹部全体が張って痛くなってきます」

小腸は一部でも機能が低下すると全体の流れが悪くなってしまうそうです。「昨日は水を飲ませていただいたのですが、その前にここでグリセリンを飲ませました。これは潤滑油の働きをします。腸ではほとんど吸収できない分子量の高い物質です。腸の滑りをよくしながら流れていくともくろんで飲ませました。そこに水が流れて異物は回腸から大腸へ移動して、今に至っていると考えられます」

犬が野生の状態であれば、骨系のものからカルシウムを必要な時に必要なだけ摂取すればいいことになります。これが自然のスタイルなのですが、ペットとして飼われている状況では、過剰供給であっても質の良くないものであっても与えられれば食べてしまいます。今回の事故は骨の質とバランスがラーフィングに相応しくなかったことによります。

今後は圧力鍋のようなもので骨を十分に潰して与えるか、または骨の代用としてカルシウムを多く含んだ野菜や煮干し、またはサプリメントで骨の代用とするかを考えていかなければなりません。いづれにしても、これまでのように骨ミンチや骨をそのまま給餌することはラーフィングには適切ではないということでした。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひとまず安心いたしました。よかったです。

繰り返しになってしましまいますが、カルシウム補助するならサプリメントにされるべきだと思いますよ。
BPDs信者でも関係者でもありませんが、何か月~何か月は何グラムとか(当然一番骨折しやすい成長期が一番多く成犬は少ない)、含まれるカルシウムとリンとの比率とかちゃんと表示されていて、そういうのって骨だと煮ろうがどのように調理しようがわからないですよね?
カルシウムサプリメントにはリン0%でカルシウム100%というものもありますが、これはお勧めできません。
その理由等、いずれにせよBPDsに限らずいろいろお調べになって納得のうえお使いになって下さい。

| cookie-greco | 2010/07/05 21:59 | URL | ≫ EDIT

あ~ひとまず

安心しました。
あとはするっと出てもらって
ラーフィングちゃんに元気になってもらうだけ。
飼い主さんも、いろいろ考えて
疲れはったと思います。
ラーフィングちゃんとゆっくりお休みください。
一安心、一安心。

| さらさらぴこ | 2010/07/05 23:02 | URL |

お大事に~♪

ラーフィングちゃん、
大事に至らずホント良かったです。

とりあえず原因がわかれば
少しは安心ですね。

飼い主様も心労でお疲れだと思います。

ラーフィングちゃん共々、
くれぐれもお大事になさって下さいね。






| ぺっこち | 2010/07/05 23:17 | URL | ≫ EDIT

快方に向かっているみたいで安心しました。
ラーフィングちゃん、もうっちょっと頑張ってね。
ママさんも大変でしたね。
早く出ちゃうといいですね。

| ルナ・リケ | 2010/07/06 00:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/06 09:57 | |

どうなることかと…

いやあもうこの先ラーフィングちゃんがどうなることかとはらはらしました。

とりあえず落ち着いたっていうことですね。お疲れさまでした。

うちもときどき骨をガリガリやっていますので、気をつけてやらないといけないなあ。

| 小田急 | 2010/07/06 10:02 | URL | ≫ EDIT

上手く流れてホッとしました~;;;
全部キレイに外に出ますように~。

煮込んでしまうのはいいかもしれませんねー。
消化にも吸収にも良さそうです(^^)
たまには王子にも手作り食で
色んなものを補ってあげようかな。

| ゆっきぃ | 2010/07/06 10:24 | URL | ≫ EDIT

ラーフィングちゃんどうしちゃったんだろうって心配してました。
ミンチの骨でそんなことになってしまうなんて・・・
ホントに無事大腸の方に流れてくれてよかったです。あとはうんPになって出てくれれば、安心ですね。

うちもカルシウム補給のために骨をあげたり、卵殻でふりかけを作ったりしたんですが、2週間程前に良さそうなサプリに出会って、今はそのサプリに頼ってます~(^^;

| TAKUママ | 2010/07/06 10:34 | URL | ≫ EDIT

cookie-grecoさんナイスなタイミングの情報です。
ちょうどサプリメントを探していたところです。
BPDsは近所のコジマで手に取ったことがあります。
カルシウムの他リンやアミノ酸を含んだ補完食品みたいですね。
30年のベストセラーというところが興味を引くところです。
ネットでいろいろ調べてみます。ありがとうございました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:54 | URL | ≫ EDIT

さらさらぴこさん、こんにちは。
お陰さまで8割くらい元のラーフィングに戻りました。
立って、走って、よく食べて、散歩をせがむ、
だいたいいつものラーフィングです。
ただ、噛まれた飼い主の右手は包帯のままです。
まだじわーっと痛いです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:55 | URL | ≫ EDIT

ぺっこちさんご訪問ありがとうございます。
事態は収束に向かってほっとしています。
いつも診ていただくT病院に日曜も対応していただけたので、
回復が早かったと思います。

ことばが話せない動物たちの症状からどこが悪いかをよくつきとめられると、
いつも感心させられます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:56 | URL | ≫ EDIT

ルナ・リケさんコメントありがとうございます。
ほとんどの異物は大腸にまわったのですが、
完全になくなったわけではないそうです。
再発も起こりえるらしいですが、今はほっとしています。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:57 | URL | ≫ EDIT

小田急さんお見舞いワードありがとうございます。
今回の事故で、飼い主の「イヌ=カルシウム=骨」という図は
ほとんど否定されてしまいました。
クリストファーちゃんの骨ガリガリは
良くお考えになった方がよいかなーと思います。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:58 | URL | ≫ EDIT

ゆっきぃさん閲覧ありがとうございます。
カルシウムの補給には
「自然にあるものを」というこだわりがまだちょっとあります。

T先生がおっしゃるように「圧力鍋でポロポロに煮込んで」も
試してみようかと検討中です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 22:59 | URL | ≫ EDIT

TAKUママさんご心配をおかけしました。
ミンチの骨以外にも、鶏の手羽元やラム骨を週に1~2個与えていました。

未消化で排泄された便を調べると、ミンチ骨が一番疑わしいです。
ラーフィングに相応しくない質だったようです。

良さそうなカルシウムサプリの件、興味があります。
早速伺いますね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/06 23:01 | URL | ≫ EDIT

すみません・・・
うちが使ってるのはカルシウムサプリじゃなくて、手作り食で不足しがちな栄養を補うサプリなんです(;^ω^A
私の作るごはんはどうも亜鉛や銅、ビタミン類が不足しがちだったので、このサプリにしてみました(^^;

ただ、このサプリを使うと過剰摂取の恐れがあるので、他のサプリは使えなくなるんです・・・
獣医さんが作ったサプリなんですが、肉類と穀類と野菜のバランスのレシピも決まっていて・・・その通りに作ったら栄養がバッチシになる・・・というサプリです・・・
(先程ブログにもアップしてみました~(^^*)

その後ラーフィングちゃんどうですか?
うんP、出ました?

| TAKUママ | 2010/07/07 10:32 | URL | ≫ EDIT

何度もすみません(^^;
うちが買ってる馬肉屋さんで、カルシウムスープっていうのがあります。
骨がスカスカになるまで煮込んでとったスープらしいんです。

なるべく自然のもので・・・というお考えがおありとのことなんで・・・
もしかしたら骨自体をあげなくても、骨でスープを作ればカルシウムの補給になるかも・・・って思い、ふと思い出してまたコメントさせてもらいました~(^^;スミマセン・・・

ラーフィングちゃんに合うものが見つかるといいですね!

| TAKUママ | 2010/07/07 10:44 | URL | ≫ EDIT

元気が戻りつつあってよかったです。安心しました。

ラーフィングちゃんの食生活を読ませていただいてると、盗み食いをし続け、最後にゲボッと出すような、うちの犬達のハチャメチャな食生活が恥ずかしいです(^^;

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/07/07 12:14 | URL |

TAKUママさんこんにちは。
ちょうど骨に代わるカルシウム源を探していたところです。
ブログを拝見してサプリとフードをたどってみました。

初めてトライするものは
ユーザーの声が命みたいなものです。
大変有益な情報です。ありがとうございます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/07 19:17 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さんご訪問ありがとうございます。
おかげさまで以前のにぎやかなラ-フィングに戻ってきました。

最後にげぼっと出すでこぽんとくろまるちゃんが目に浮かびます。
楽しそうです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/07 19:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/84-7766640f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT