ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腸閉そく再発



ileus02.jpg

ラーフィングがトーンダウンです。今週は好調でしたが、今日の散歩はいつものように軽快な足取りではありません。尻尾を降ろしてよろよろ歩きます。先週のように動けないくらい重症ではないのですが、腹部を軽く触ってみると鼻からブブッと息を吐いて震えています。噛まれないようにそっとクレートに押し込め、T病院に運びました。

先週撮ったレントゲンと現在のを比べながら副院長の説明がありました。「先週に比べると今は腸内の異物はかなり少なくなっています。ただ全くなくなったわけではありません。今日のレントゲンをご覧になっておわかりになると思いますが、腸と肛門の付近が少し白く映っています。これが腹部を圧迫しているのかと思われます」確かにほんの少し白く映っています。

鶏骨ミンチの堆積はほとんど排泄され、ほんのちょっと残っているだけに見えます。たったこれだけでも体調を崩すものなのか、という疑問を副院長に訴えてみました。

「先週はイレウスになって、ラーフィングちゃんは今までに経験したことのない強い痛みを感じたでしょう。でもレントゲンで比べる限りでは、今日は先週ほど痛くないはずなのです。先週痛みが激しかった時に病院に連れて来られて、診察台に乗せられレントゲン台で押さえつけられて痛いお腹を触られました。今日震えて体調を崩しているように見えるのは、今日も痛いことをされるのかと思い、怖くてたまらなくなっているのでしょう。お腹が痛い=病院=ぐりぐり触られる、と学習したと思われます。犬とは賢い動物です」

水では完全に押し出すことができなかったということで、今日はグリセリンが処方されました。グリセリンは、浸透圧によって腸管では吸収されません。水や組織液よりもグリセリンの方が濃度が高いため、水分はグリセリンに引っぱられるのです。そのためグリセリンが水分を吸収しながら腸管内を進み、腸に溜まっていたものを押し出す働きをしてくれるそうです。

「来週またお越しになってください。様子を診てみましょう」
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に

ずっと記事を拝見しております。
ウチも2歳までハライタは日常茶飯事で、いつの間にか
胃腸のレントゲンの見方まで先生に教えていただいた程です(苦笑)

グリセリン…というと、人間も大腸検査をする前日、
腸内洗浄をするために、沢山飲まなくちゃいけないアレですね。
名前だけ聞くと、ちょっとコワいけど、これの効果は
かなり絶大だと思います。
腸壁や腸管が傷ついていなければ、きっとスグに良くなると信じています…!

愛犬が不調のときって、飼い主何もできなくて歯がゆいんですよね。。
ファミリーの皆さんも、どうぞお体お気をつけて過ごされてくださいませ。

お大事にです。
そして、1日も早く、元気になりますように…。

| caerupan(コパン家) | 2010/07/09 20:00 | URL | ≫ EDIT

もう元気になったと思って安心してたのに・・
再発ですか・・

あんずも下痢が止まらなくて熱も下がらなかったことがあるので気持ちがわかります・・

でも今回は以前よりは軽いようですし
グリセリンは人間でも便秘薬として使われてるんで
かなり効くと思います!
早く元気なラーフィングちやんにもどることを
祈ってます!!

| みもる | 2010/07/09 22:08 | URL | ≫ EDIT

ラーフィングちゃん、つらいのね。
今回の処方で、よくなるといいですね。
早く元気になってくれるよう祈ってます。
ママさん、大丈夫ですか?

| ルナ・リケ | 2010/07/09 23:44 | URL |

こんにちは。ラーフィングちゃんなんとも痛ましいです。
一夜明けて経過はどうです?

先週初めての時にグリセリンが処方されなかったのは
なぜだろうと思いました。

| きまグレ23 | 2010/07/10 10:30 | URL | ≫ EDIT

caerupan(コパン家)さんコメントありがとうございます。
グリセリンは人の場合も便秘の治療や大腸検査に使われるみたいですね。
浣腸がそれらしいです。
腸内の異物を柔らかくして、すべりをよくして排便を促進します。
ラーフィングは小腸なので上から入れることになったのか、
そのあたりは聞き逃しました。
またメモ帳持参で行ってきます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/10 10:48 | URL | ≫ EDIT

みもるさんご心配をかけています。
今朝は餌もちゃんと食べて、散歩で走って
いつもと変わりない様子です。
薬が効いているのしょうか。

ただ、ほんのちょっと
いつもの週末よりおとなしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/10 10:54 | URL | ≫ EDIT

ルナ・リケさん、飼い主のご心配までありがとうございます。
最近はT病院の常連になってしまい、
受付で診察券を出す前に
「ラーフィングちゃんですね」とばれてしまいます。
病院はあるとありがたいですが、
用がなければ通いたいところではないのですが。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/10 11:02 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23 さん閲覧ありがとうございます。
ラーフィングは今は状態はよさそうです。
土曜の午前は飼い主にそわそわまとわりつくのですが、
今日は珍しく寝ています。

結果的にグリセリンを食後にと処方されたのですが、
希釈薬とはいえ強い薬らしいので、
初回はできるなら水で押し流すという方法をとったみたいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/10 11:13 | URL | ≫ EDIT

つまりその、イタグレってそういう場合は学習なんですか。
そういえばうちのクリスちょっと足捻っただけでキャウキャウです。
そのあとすぐ激しくダッシュをかけてきます。

それってもしやおおげさな…

| 小田急 | 2010/07/11 11:31 | URL | ≫ EDIT

小田急さんこんにちは。
犬って痛い!とか、おいしい!みたいな強い感情がはいると、
学習能力高いみたいです。
うちのはしつけは全般に覚えが遅いのですが、v-15
ご飯の前のマテはすぐ覚えました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/11 12:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/85-9ef87d86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

