ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少しずつ回復に



「イレウスの心配はないでしょう」

毎週T病院に通っています。経過は良好で、今週は何もなかったようにガツガツご飯を食べています。グリセリンは食後に与えています。便通も良いです。ただ、便を潰してみるとたまにジャリとした砂のようなものが混じります。これは骨の残骸らしく体外に出ていく過程だそうです。

いずれにしても、骨を与えるのは当面止めることにしました。カルシウムは煮干や犬用のミルク、小松菜などで補ったり、場合によってはサプリメントを週に1、2回与えてはどうかとアドバイスしていただきました。カルシウムは少なすぎてもいけませんが、取りすぎも良くないようです。常用すると腸で捨てられてしまい、必要な時に不足しがちになります。

今後まだ異物が残るようなら精密検査という方向もあるそうです。精密検査ではバリウムを飲んで胃の動き、腸管の形や細さ、消化にかかる時間など細かく調べ、原因を突きとめてそれに対処することを考えていきます。

例えば、腸のぜん動運動が弱く消化物の移動に時間がかかっているのなら、食事によるものなのか体質によるものなのかを調べたり、消化が十分でない場合は、消化液そのものや消化液を作る臓器についてさらに調べたり、腸管が極端に細いところがあるのなら食事で対処するか手術で対処するか等、つきつめて検査をして原因を追求します。

ただ、今のところ調子がいいので、バリウムを飲まず食事の改善でうまくいくのではないかと明るい見込みをもっています。

ラーフィング 1歳4ヶ月
首まわり24cm
胸囲45cm
首の付け根から尻尾まで40cm
体重5.3kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これがグリセリンの希釈液ですね。
もっと小難しいラベルでも貼ってるのかと思いました。

注射器でしゅぽっと吸い上げて、ラーフィングちゃんの口から、
きゅーって注入ですね。大暴れするんでしょうね。ご苦労様です。飼い主さん。

| きまグレ23 | 2010/07/16 10:03 | URL | ≫ EDIT

回復傾向で、なによりです。

手作り食は、いいのはわかっていても
なかなか大変そうだなあ、と思いました。


うちも、パピー時にカルシウムのサプリを
与えていました。
ただ、カルシウムとリンのバランスを考えて、
止めた途端に骨折もあり、
どうしたもんかと悩んだ経緯があります。

骨の外ばかりで、中身がスカスカになるとか、
亜鉛欠乏症になるとかの記述もあり、
ホントのところは、どうなんだろう?とね。

もちろん、手作り食は別個の話ですけど。
手間もかかることですし、
感心して、読んでます。

| クツミ父 | 2010/07/16 12:35 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね・・・

でも、経過良好でよかったです。
早くいつもの元気いっぱいのラーフィングちゃんに戻るといいですね!

| TAKUママ | 2010/07/16 13:10 | URL | ≫ EDIT

少しずつ回復しているとの事、ほっとしています。早くいつものラーフィーちゃんに戻りますように!

元気なときに会いたかったなー!

| 母饅頭 | 2010/07/16 13:35 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23さんこんばんは。
前足で蹴る、吐く、注射器の先をかみ砕くと、
経口注入を始めたころはさんざんでした。

注入の前と後に煮干しを与えていたら、
だんだん落ち着いてきました。
今はものわかりのいい奴です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/16 19:48 | URL | ≫ EDIT

クツミ父さんコメントありがとうございます。
亜鉛については↑のTAKUママさんのサイトにも記述がありましたので、
最近気になっていました。

カルシウム過多は亜鉛欠乏になるそうですね。
鼻がごわごわになったり、肉球がガビガビになってくるのですね。
サプリはできるだけ使いたくありません。
ときどきレバーを与えていますが、
足りているのか少し不安です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/16 20:25 | URL | ≫ EDIT

TAKUママさんいつもお世話になっています。
おかげさまでラーフィングはほとんど回復しました。
今は骨はやめて、教わったmeaf-dogさんから
カルシウムスープを仕入れています。
でも品薄のようですので、他社製品を物色中です。

これからもアドバイスをよろしくお願いします。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/16 20:34 | URL | ≫ EDIT

母饅頭さんご訪問ありがとうございます。
先日お会いした時のラーフィングはかなりしおれていましたが、
今は元気いっぱいです。

今度お会いする時は、もっと賢い犬に成長していれば嬉しいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/16 20:50 | URL | ≫ EDIT

元気かな 気になってしまって 
かわいい姿が早くみたいです

| いつも | 2010/07/25 08:31 | URL |

いつもさんコメントありがとうございます。
ラーフィングが腸閉そくを起こしてから一月がたちました。
今では何にもなかったかのように、元気に暮らしています。

でも本気噛みされた飼い主の指は、
黒く変色してアザになったままです。v-39

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/25 16:02 | URL | ≫ EDIT

久々に元気なかわいい姿がみれて ほっとしてます よかったですね

あとはラーフィングちゃんの飼い主の指ですね

| いつも | 2010/07/26 11:59 | URL |

いつもさん、ご心配をおかけしました。
飼い主の指は良くなってきているのですが、
紫色に変色していてけっこうグロイですv-12
ラーフィングは経過良好です。お見舞いありがとうございます

| ラーフィングの飼い主 | 2010/07/26 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/86-951595c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT