ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診察台のトラウマ



腸閉そくに罹って1カ月、経過検診のついでに延期していた狂犬病の注射を打ってもらいに、いつものT病院へ行きました。バリケンに押し込んで、車に乗せ、待合室まではいつもどおりにスンナリと運びました。待合室ではバリケンから出しても、いつものようにおとなしくしていました。

「ラーフィングちゃんどうぞ」順番が回ってきました。そして診察台に乗せたところ、突然、吠えまくって、噛んで暴れての大暴走が始まりました。いったい何があったのか、飼い主はうろたえてなすすべがありません。押さえつけるのがやっとでした。

「いわゆるトラウマですね」腸の調子が悪いときに、ここの診察台でとても痛い思いをしたことを思い出して吠えたり暴れたりしているのだそうです。そういえば、初めての散歩でダックスに威嚇されて、怖くてその付近に近づけないことがありました。その道を何事もなく通れるようになるまでに、ひと月もかかったのでした。

「犬とは感情の動物ですよ」獣医さんはおっしゃいました。意外な賢さに驚いてしまいます。本能というものでしょうか、恐怖から身を守る回避心は犬も人も同じなのでしょう。

たった1本の注射のために、落ち着きを取り戻せないラーフィングは診察室の奥の部屋に連れて行かれました。拘束衣でもつけられているのでしょうか。そして15分後、注射、爪切り、肛門腺絞りを済ませて、直接待合室に返ってきました。約1ヶ月後にはまた肛門線で来院します。トラウマは続きそうです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 09:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知り合いの柴犬ちゃんも注射がトラウマで
いつも外で注射してるみたいですよ。。

「犬とは感情の動物」
・・確かに・・ほんと賢いですよね

あんずは忘れっぽいのか・・毎回痛い思いしているのに
尻尾を振って診察室に入ってしまいます・・

そして尻尾を丸め涙目で出てきます・・・

| みもる | 2010/08/07 10:57 | URL | ≫ EDIT

最近更新がなかったのでラーフィングちゃん、どうしているのかと子供たちと話していました。すっかり元気な様子、ほっとしています。

トラウマ、言葉でなだめて上げられない分、ラーフィングちゃんもパニックだったんでしょうね。飼い主さん、まだまだ大変ですね。

ところで肛門絞りって何ですか?犬を飼っていたのに、知らないことばかりですみません…。

| 母饅頭 | 2010/08/07 11:27 | URL | ≫ EDIT

みもるさんおはようございます。
あんずちゃんが喜んで診察室に入っていくのは、
きっと病院の方が大好きなんでしょうね。

病院には特に扱いに慣れたスタッフがいますね。
いつもどうやって犬たちをアヤしているのか、
ずっと観察しているのですが、
全然げっとできませんです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/08 06:12 | URL | ≫ EDIT

母饅頭さん、おかげさまでラーフィングは
以前のように暮らしています。

犬や猫は肛門の近くに
匂いつけのための液を溜めておく袋があります。
大型犬は排泄と一緒に液は出て行くのですが、
ちっちゃい犬は上手く出すことができず、
溜まったままになってしまいます。

それを絞り出してやるのが肛門腺絞りです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/08 06:26 | URL | ≫ EDIT

トイレ

診察台の事ではないのですが…
朝のトイレ事情がうちと似ていたので
コメントしてしまいました。
「汚れているとそこでしない」ですよね。
うちは、2匹一緒にサークルに入れるようになってから
汚れも倍になり…1か月近く、夜中に何度も起きて
トイレ掃除していました。(チビが踏むと大変なので)
今は、シーツ7枚敷きで、なんとか朝まで
もつようになりましたが、それでも時々
床の上の方まで進出しています。(^-^;
ラーフィングちゃんは1歳4カ月…大きくなったら
夜中のトイレはなくなるかと思っていましたが、
そうでもないんですね。う~ん。

| さらさらぴこ | 2010/08/08 17:22 | URL |

さらさらぴこさんこんばんは。
パピーの頃は成犬になったら
トイレも覚えてくれると
漠然と思っていたのですが、
未だにおしっこをはずします。
半ば諦めているのですが、
多頭飼いのことを考えると
ここで諦めちゃいけないと
日々反省しています。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/09 21:27 | URL | ≫ EDIT

日記の内容とは違うのですが、ラーフィングちゃんと一緒に写真にうつってる子、なんか見覚えのある子に似てるのですが、ルイ君ではないですか?違ったらすいません。

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/08/16 12:23 | URL |

でこぽんとくろまるの飼い主さん、こんばんは。
さっそく、イタグレ ルイ、で検索してみました。
ふむ、結構いますねルイ君。どの子かな。v-206

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/16 21:21 | URL | ≫ EDIT

私の知るルイ君は、アメブロの『僕、ルイってゆうんだ』とゆうブログの子です。そっくりなんです。

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/08/17 19:02 | URL |

でこぽんとくろまるの飼い主さんこんにちは。
早速『僕、ルイってゆうんだ』にいってきました。
なるほどそっくりというか本人ですね。

これはゼブラでの写真なのですが、
うちのは追っかけられると逃げるのをやめて、すぐ腹を見せます。
ルイ君にはつまんないって言われたみたいですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/18 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/88-613927fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

