ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご飯を残すなんて



食いしん坊のラーフィングには、ありえないことが起きました。ご飯を残したのです。いつもは、食べこぼしを拾い、何もなくなった食器をぴかぴかに舐め上げるくらいなのですが、夕べは梅干しくらいの肉を残したまま、寝ぐらに引っ込んでいました。そして今朝のご飯はさらに多く残していました。散歩の後で、お腹もすごく減っていると思っていたので意外でした。腸閉そくの再発か、暑さにやられたのか。そういえば、いつもの馬肉の種類を変えたばかりでした。

立て続けに残すので、餌を変えたためかどうか調べてみようと、以前の肉に戻してみました。すると、見事に完食しました。ひき肉の一かけらも残さず、皿も鏡のようにぴかぴかです。以前の肉は、馬肉のみのひき肉でしたが、変えた後は野菜入りの馬肉にしていました。野菜の種類は特に気にならなかったのですが、好き嫌いなのか何か他に原因があるのか調べてみようと、おじやにして飼い主も食べてみました。すると、肉の中に小さな粒がカチンと歯に当たりました。煮込んでも硬くて噛み砕くことができません。肉と野菜しか入ってないはずなのですが。

販売店に問い合わせてみると、驚いたことにそれは鶏骨の粒でした。野菜入り馬肉ミンチには鶏の骨も混ざっていたのです。販売店のサイトには小さい字ですが、ちゃんと「鶏骨入り」と書いてありました。鶏骨が原因で腸閉そくになって、硬いものを一切やめていたのですが、新しい餌の原材料を調べず与えていたとは。残念な飼い主です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 16:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また腸閉塞になっちゃったんじゃないかって、飼い主さんはご心配でしたでしょう。原因が突き止めれて一安心ですね。

うちのクリストファーは今のフードで何も問題なく過ごせてるんですが、原材料が心配になってきました。調べてみよう。

| 小田急 | 2010/08/16 11:03 | URL | ≫ EDIT

ラーフィングちゃんは、自分で気づいたんでしょうか。だとしたら、動物の学習能力って凄いです!
うちも、少し前に馬肉をあげてみたんですが、2匹とも生のままでは食べてくれませんでした。なので、相変わらずカリカリ生活です。

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/08/16 12:28 | URL |

こんばんは小田急さん。
与えるおやつひとつでも、
原材料や添加物をチェックしてやらなければいけないのでしょうね。
ご飯を残されると、もしやまた…と悪い方に考えてしまいます。
後遺症は飼い主に残ってしまいました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/16 21:23 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さん、コメントありがとうございます。
いつもの馬肉と匂いが違うので残したのかな、
と思っていましたが、もしかしたら察したのでしょうか。
硬いもの食べる⇒オナカイタイが
脳内変換されているかもしれません。

うちも最初は生馬肉は残しました。
ミルクや甘いおやつに混ぜて与えているうちに、
食べるようになりましたね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/16 21:24 | URL | ≫ EDIT

自分で気づいたってことですよね?
ラーフィングちゃんは賢いですね☆
自分でも食べてみるって、オウチ食ならではですよね。
ワンコ飼いじゃない人なら、ビックリすると思いますが
私も食べてみたりします。

| ゆっきぃ | 2010/08/18 12:46 | URL | ≫ EDIT

ゆっきいさんご訪問ありがとうございます。
ラーフィングのご飯は火を通してあれば
だいたい味をチェックしています。
他にはささみ・ジャーキー・いも・犬パン・ビスケットなどを
試してみました。人用としてもまあまあいけます。

フードは人でも食べれないことはない
と聞いていて挑戦しましたが
鼻先1cmのところで挫折しました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/18 19:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/89-da9245e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT