ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セキセイインコとラーフィング



8月15日は13年飼ったセキセイインコのぴー吉の一周忌でした。ぴー吉が存命の頃は、パピーのラーフィングはひどい暴れん坊で、ぴー吉は超高齢だったので、ラーフィングがケージから出ている時はぴー吉はかごの中、ぴー吉を飛ばせている時はラーフィングはケージの中、と住み分けていました。

ラーフィングをケージから放つと、いつの頃からか、ぴー吉の鳥かごに寄り付くようになりました。そして、前足でかごを一撃して恫喝して、かごの隅からはみ出たえさのレタスを奪うのが習慣となりました。レタスを奪って食べるというより、少し噛んでほとんど吐き出すのですが。ぴー吉はというと、迫ってきて威嚇されているにもかかわらず、動じることなく止まり木で平然としているのが常でした。

ぴー吉は深大寺の動物霊園に埋葬されています。時々ラーフィングを連れてお参りします。ぴー吉が亡くなったときに家から近いのでここで見送ったのですが、動物たちのお墓としては歴史があるそうです。「武蔵野の緑と深大寺の歴史に抱かれた当園は、昭和38年の開園以来、大切なペットちゃんの安らかな眠りに相応しい地として数多くのご家族様に親しまれて参りました。またこれからも、その変わらぬ環境を守り続けます」と謳っています。

犬・猫を始めとするたくさんのペットのさまざまなお墓があります。玩具や写真、缶詰や飲み物など、お参りした人達の供物が供えられ供花が飾られ、お線香がたかれています。ぴー吉には好きだったレタスを供えてやりたかったところですが、生のものははばかられるので、甘いお菓子を供えてラーフィングと手を合わせてきました。ラーフィングにもわかるのでしょうか、お墓では静粛にしています。

お参りの後は、隣接のドッグランで遊びました。他の犬から逃げ回るのが専門ですが、車の中では気疲れからかぐっすり寝ながら帰ってきました。いつも充実のぴー吉参りなのですが、欲を言えば境内のワンコOKのお蕎麦屋さんが利用できればお墓参りはパーフェクトなのです。ラーフィングがじっとしていられないので、お土産蕎麦を買って帰ります。来年の命日にはお蕎麦屋さんに入れるくらいに落ち着いてほしいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 22:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピーちゃんにしてもラーフィングちゃんにしても飼い主さんに愛情たっぷり可愛がってもらい、幸せですね。そして飼い主さんもピーちゃんやラーフィンちゃんから幸せをもらい…。

これからも成長の様子聞かせてくださいね!

| 母饅頭 | 2010/08/22 16:30 | URL | ≫ EDIT

母饅頭さん、いつもコメントありがとうございます。

ラーフィングの大好きなアウトドアフードのひとつが蝉です。
でも蝉ならなんでもいいということではないみたいです。
ミンミン蝉は匂いをかぐだけ、
ツクツクボウシには見向きもしません。
しかし、あぶら蝉は3mくらい手前から
狙いをつけて飛びかかります。
おいしそうにバリバリいってます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/22 21:03 | URL | ≫ EDIT

長生きですねぇ

こんにちは!セキセイインコってそんなに寿命長いんですか!子供のころ飼ってた文鳥(だったかな?)は7年くらいでした。小四のときに買ってもらって高二まで生きてくれました。文鳥って長生きって思ってたのですが、上がいるもんですね。

| きまグレ23 | 2010/08/23 08:15 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23さん閲覧ありだとうございます。
文鳥でしたか。かわいい小鳥ですね。
寿命は平均すると7年くらいだそうです。
セキセイインコは12年くらいですが、
大型インコは20年も30年も生きられるみたいです。

でも子供の頃から一緒に暮らしたペットに去られるのは
とても寂しいことですね。v-390

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/23 20:25 | URL | ≫ EDIT

おーピー吉。もう時効でしょうけどペットNGなのに元気に鳴いていましたよねー。でもラーフィングとほんと入れ替わったみたいな感じですねえ。

| 多比人 | 2010/08/26 00:09 | URL |

多比人さんいつも閲覧ありがとうございます。

そうなのです。以前のマンションはペット飼いは退去勧告でしたので、
ぴー吉が学校のチャイムなんかに合わせて鳴くと
冷や冷やものでした。
それでも、元気だったころが懐かしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/26 07:15 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。訪問&コメ、ありがとうございます。
ラーフィングちゃんはイタグレなんですね~
イタグレ、美形でエレガントで羨ましいです♪
セキセイインコのピー吉君、飼い主さんにこんなに愛されて大事にされて幸せだったと思います。
お墓の前で神妙にしているラーフィングちゃんが目に浮かびます…可愛いだろうなぁ♪

| amiamu | 2010/08/26 14:00 | URL |

amiamuさんコメントありがとうございます。
うちの近所にも黒ラブがいて
ラーフィングを可愛がってくれます。
ボールをころがせたり、奪ったりして
上手く走らせて遊んでくれるのです。

気立てがよくって飼い主思い、
ラブってほんとに良い犬ですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/26 19:51 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
緑のフードと申しますm(_ _)m
自分も昔しセキセイインコを飼っていました!
たまたまインコで画像検索したら、以前飼っていたセキセイのピーちゃん
そっくりのピー吉君に!
画像から入ってみると、うちのピーちゃんと同じ命日!
家族の中で1番自分に、なついて可愛かったです!自分のインコも10年くらい生きてたと思います!

うちのピーちゃんが亡くなってから動物を飼うのが怖く成ってしまいました!特にインコは‥

おっと!話しが脱線してしまいました!スミマセンm(_ _)m
うちのインコに似て居て命日も同じと言う事で、ちょっと寄らせて頂きました!
では!失礼します!
(。-_-。)

| 緑のフード | 2012/07/30 21:30 | URL |

緑のフードさんこんにちは。
そっくりホワイトv-519で命日も同じとは
とても奇遇です。かわいかったのでしょうね。
先代のピは最長寿命のペットだっただけに
愛着もひとしおでした。
二代目ピのネタもときどきUPしています。
またお越しください。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/07/31 11:05 | URL | ≫ EDIT

今晩は!緑のフードです!
はぃ!!とっても可愛いかったです!
インコは動きがコミカルで見てて飽きないですね!
ラーフィングの飼い主 さんの二代目ピー吉君!
拝見させて頂きました!
去年迎え入れた時の画像から伺えるのは本当に
心ココに有らず?本当に緊張感が伝わってきます!
可愛いですね!
また機会が有れば寄らせて頂きます!
では失礼致しますm(_ _)m

| 緑のフード | 2012/07/31 23:48 | URL |

緑のフードさんメッセありがとうございます。
初代に比べて二代目には苦労させています。
ケージから出してやりたいのですが、
スマイルが攻撃的なので、ずっとかごの鳥です。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/08/01 11:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/90-60097294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT