ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

してもいいこといけないこと



マンションのペットクラブの代表になって、ペットの苦情に関する情報が少しずつ入るようになりました。今まであまり知りませんでしたが、ペットのトラブルは意外と多いようで、それが大きな問題にまで発展することもあり管理人さんが仲裁で苦労されているようです。

最も多いのは糞尿の始末で、次は鳴き声がうるさいというものです。糞尿に関してはエントランスの柱が黄色くなって汚く臭うのは、ペットを飼っている世帯でも嫌なものです。時にはマンション内の植栽やエレベーターホールに糞が放置されたままになっていることもあるのです。鳴き声に関しては、うちでもラーフィングが早朝や夜遅くに要求吠えを始めると気になります。しかし、飼っていない人にとっては、時間を問わずうるさく感じることがあるのかもしれません。

マナー違反はともかく、ペットに関するルールを知らないために起こるトラブルもあるようです。例えば、ベランダでペットを放してはいけないということは管理規約に明記されていますが、それを知らずに犬を遊ばせていて鳴き声に苦情がでることもあります。

また、マンション敷地内ではペットをクレートに入れるか抱えて運ぶことになっていますが、どこからどこまでが敷地内と認識できず、禁止区域を歩かせていてルール違反として通報されるなどです。

エントランスの遊歩道は敷地内なので、ペットは散歩させてはいけないことが管理規約に記載されています。でも認識していない飼い主が多くいます。エントランスの遊歩道は居住者ではなくても通ることができるので、近所の住人の犬の散歩コースにもなっていて、その中にはこのマンション同様ノーマナーな飼い主もいて糞尿で汚されています。

今までは自分の家さえ規約を遵守すればいいと思ってきました。しかし、ペットクラブの代表になったのをきっかけに何かできる事はないかと考えました。ペットクラブ設立の主な目的は、親睦とマナー向上です。ペットを飼っている人もいない人も気持ちよく過ごせるように、ペットの問題に関するアンケートをとり、マナーの向上を呼びかけていこうと考えています。そして、世帯同士がペットを通して親睦を深めるような小さなイベントでも開けたらいいなと思います。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 10:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よくある話です

こんにちは。うちも同様です。各世帯についているバルコニーは、細かく言うと個人の所有するところではなく専有部分とされていますので、ここ屋根を付けてハウスを置いて犬を飼うことはできません。

規約に記述されていますが、なんだか解せないところです。

| 小田急 | 2010/08/30 08:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。うちのマンションも、共有部分は犬を歩かせてはいけないとゆう規約がありますが、理由を書いた申請書をだして、受理されると、通行許可証がもらえて、それを持ってれば、どこでも歩かせることができます。散歩バッグに入れて歩いてるので、パッと見は分からないのが残念な点ですが・・・

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/08/30 14:41 | URL |

小田急さん閲覧ありがとうございます。
どこのマンションでもペットの問題に対する対応が、
理事会のその時々のメンバーの考え方で変わってしまうようです。
業務を執行する理事会を構成する理事が、
1年という短い期間で任期を終えてしまうためでしょう。
続けて2年も3年もというわけにはいきませんからね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/30 19:18 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さんこんばんは。
どの世帯もひとくくりにして、犬を歩かせてはいけないというのではなく、
理事会が『この飼い主は規則をよく守っている。
糞尿で共有部分を汚す心配はなさそうだ。受理しましょうという』
みたいな感じですか。

申請書を提出して受理してもらうというのは、
マナーの向上のために一歩進んだ考え方ですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/30 19:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
コメントありがとうございました。
私のほうがコメントが遅くなってしまいごめんなさい。

私もマンションに住んでいた事がありましたが、
トラブルが心配で犬を飼う事を諦めていました。
でも、こうした活動によりマナー向上、相互理解をしていくって
大切ですよね。
ラーフィングの飼い主さん、大変だと思いますががんばってくだい。

| れおんパパ | 2010/08/31 04:53 | URL |

コメントありがとうございます。れおんパパさん。
犬を飼っていない世帯が、犬のマナー違反をどれだけ迷惑に感じているかを知る必要があります。
糞の放置、どこでもおしっこ、吠え声、とびつきなどに対して、
飼っていない世帯の視線は厳しいですね。
飼っている我々は、ここのところをうまく伝えていかなければいけませんね。

れおんちゃんはスタイリッシュなショートになりましたね。
人で言うとクールビジネスですか。v-398爽やかです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/31 07:46 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
色々と大変そうですが、マンションに関してはルールはルールですからね。
守って頂かないといけないですよね。

うちのマンションも原則的に共有部分はだっこorキャリーなのですが
ノーリードされている飼い主さんや、
猫ちゃんがベランダを好き放題移動しまくってたり・・・
何度かうちのベランダに遊びに来られ、
吠えまくるうちのパピ達をしばらく眺められたり。
それでうちのパピ達がうるさいと言われたらと思うとね・・・。

それで、ついこの間残念な事件が起こってしまいました。
リードを放されてた方が愛犬とエレベーターに乗り
リードがドアに挟まれたまま・・・
その後の事は知らないのですが、やはりこうゆう事も起こってしまいますので
愛犬を守る意味でも最低限は守らないといけないですよね。
エレベーターはしばらく故障して使えませんでした。
大変だと思いますが、がんばってください~!

| おぐママ | 2010/08/31 09:48 | URL | ≫ EDIT

おぐママさんこちらこそご無沙汰しています。
ペットのトラブルは尽きないものですね。
徘徊する猫たちですか。猫は徒党を組むので、
荒らされたりすると問題ですね。

最近うちも飼い主の食事中、要求吠えを始めました。
隣戸に気兼ねしてクレートに入れたり出したりしています。
吠えるとクレートへ、おしっこ鳴きをするとサークルへ戻します。
食事中なので面倒くさいのですが、苦情でも出されたらと思うと。

エレベーターは人でさえ命にかかわる事件に発展することがありますね。
けがなどしなかったことを祈ります。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/08/31 19:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/91-a9009815

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

