ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとずつ変化が。



ラーフィングはパピーの頃から吠えないことがいいところでした。ほかの犬に吠えられても、吠え返すようなことはまずありませんでした。でも近頃はいつからこんなに吠えるのか、というくらい吠えます。相手がダックスやチワワのような瞬発力の高そうでない犬には、決まって吠えかかります。

散歩前やご飯前には、もともと要求吠えの傾向がありました。自分の散歩と朝食を終えた後の飼い主の朝食時には、満腹でまどろんでいるはずの時間にラーフィングが吠えるのをやめません。早朝ですので隣近所をはばかってクレートに突っ込みます。夕食時も同様です。

今まではクレートの中では静かにできていたのに、近頃はクレートの中でも吠えます。静かなのはご飯を食べているときと寝ているときだけくらいになってきました。

まれに抱っこをしている時にも静かになる時間があります。抱っこするとたいてい飼い主の手を噛みまくって暴れるのですが、近頃は落ち着いて抱っこされることもあります。そんな時はラーフィングはよく飼い主の腕を舐めるようになりました。放っておくといつまでも延々と舐めています。噛まれて痛いよりはましですが、これもまた躾ける方法を考えなければなりません。

要求吠えも舐めることも、飼い主に甘えている行動なのでしょうか。1歳半になるラーフィングにはもうちょっとおとなになってもらいたいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 08:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

変化

今吠えないからといって
ずっと吠えないというわけでもないんですね。
ということは、吠えてるからといって
ずっと吠えるようになるわけでもないのかな?
なんだか、今の状態のままずっと育つという
固定観念がありますが、そうじゃないんですよね。
難しいなあ。でも、それが成長?(^-^;

| さらさらぴこ | 2010/09/05 09:08 | URL |

あんずもちょっと前までは声を聞いたこともないほどでしたけど
最近他のワンコを見ると吠えますよ。。

でもヘタレなんで・・テリトリーの家の中か車の中でしか吠えません(笑)
散歩中など外で他のワンコを見ると吠えるどころか・・
ビビって隠れてしまいます・・

| みもる | 2010/09/05 20:48 | URL | ≫ EDIT

我が家もです。。

パピーの頃は、吠えるなんて考えられなかったのに、最近よく吠えるようになりました。。
1歳1ヵ月のピッポと1歳のポルト。
そういう時期なんでしょうか?
他のワンちゃんには吠えないんですけど、お互いに大声で吠え合うんです。

そして、ポルトはひたすら飼い主を舐め続ける。。
「ダメ」と言っても、全然やめてくれないんですよ。
吠えることと舐めること、どうしたらいいんでしょうね?

| もさ? | 2010/09/05 21:14 | URL |

こんばんは。
ブログはじめたばかりの頃にコメントいただいて以来、
ちょくちょく覗かせていただいていました。
アンズの飼い主のぶこです^^

ラーフィングちゃんとても綺麗な女の子ですね♪
小型犬は二歳を過ぎてもなお性格が変化する
繊細な時期がくるみたいです。
きっとオトナになるのがゆっくりなんですね・・。
焦らずにおおらかに接してあげてください^^
そしてラーフィングちゃんにストレスはないだろうか?
お散歩は足りてるかな?ワン友達と遊ぶ時間足りてるかな?
四肢を充分伸ばして走っているかな?いっぱい褒めてあげてるかな?自然の空気をいっぱい吸えているかな?
色んな人に接して刺激を受けているかな?・・・
考えてあげれば、きっと解決される日が来ると思います。
アンズは何か一つでも足りなくなると、
明らかに様子が違ってきます^^;
ハッキリ言って面倒くさいコですが、それがまた
人間みたいで可愛いとこだなぁって思います。笑
ラーフィングちゃんと飼い主さんが
laughingのたえない生活でありますように☆

| のぶこ | 2010/09/05 22:23 | URL | ≫ EDIT

さらさらぴこさんコメントありがとうございます。
ラーフィングは吠えない犬で、
近所に気兼ねなく飼っていたのですが、
このところの要求吠えは飼い主を悩ませます。
おっしゃる通り成長すると変わってきますね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/07 10:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちはみもるさん。
うちも同じです。
まわりが自分にとって安全圏かどうか確信できなければ、
よその犬に吠えたりしません。
イタグレはたいてい神経質で臆病ですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/07 10:39 | URL | ≫ EDIT

もさ?さん閲覧ありがとうございます。
舐めるを検索すると、
愛情の表現、甘え、服従心、塩分の補給、
味を確かめてボスの存在を確信している等々でてきます。

どれもなるほどと同感できるのですが、
犬にとって好きな飼い主と安心できる時間を過ごしている、
と感じていてくれれば嬉しいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/07 10:54 | URL | ≫ EDIT

のぶこさんコメントありがとうございます。
ラーフィングはもうじき一歳半です。
最近性格の変化が見られるようになってきました。

ランでは呼び戻しまではいきませんが、
捕まえやすくなりました。
やみくもに飼い主から離れていくことが減ってきました。
シャンプーも以前はずたずたに引っ掻かれたのですが、
最近は湯をかけてやるとぼーっと座っています。

一番の変化は抱っこできるようになったことです。
おしっこではないときは、
飼い主に抱えられでもじっとしています。
泣いて暴れて噛んできたパピーの頃が
嘘のように扱いやすくなりました。
たった5分間ですが。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/07 11:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
じゅげむも声が聞きたくて鳴かせようとするくらい、
吠えなかったんですが
ココ最近、すごく吠えます。
朝、起きて外に向かってワンワン。
他のワンコの声に耳をすませてワンワン。
かなり大きな声です。。。
散歩の時に吠えたりはしないんですが(--;

夏場は窓を開けてるお宅も多いので
困ってしまいますね・・・。

| ゆっきぃ | 2010/09/07 14:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちはゆっきいさん。
他の犬に同調して吠えるのですか。
そういえば昔飼っていた犬は
小学校のチャイムに合わせて遠吠えしていました。

うちのは強そうな犬には吠えたりしませんが、
全く無視されると喉をうならせます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/07 15:37 | URL | ≫ EDIT

うちも、吠える犬です。

初めまして。
ラーフィングちゃんも吠えるようになっちゃいましたか。
うちは2歳5ヶ月♂と1歳7ヶ月♀ですが家の中では1歳の方だけ窓に向かって無駄吠え?
しちゃいます。マンションの2階なので犬が通ったのかって思ってたりもしましたが
見ても誰もいなかったりで原因不明です。
かなり臆病な性格のようで生後6ヶ月の頃に突然マンションのドアから走って出てきた女の子に驚き
それが原因で吠えるようになった経緯がありました。
それから物音に敏感になり散歩中でも「ガサッ」ってビニール袋が羽ばたいてるだけでも吠えまくります。
当然、他の犬に会えば吠えるようになり仕舞いには2歳♂まで大型・中型・シーズー(?)にも吠えるようになっちゃいました。たぶんシーズーはマンションで飼われてる方がみえグルーミングルームなる足洗い部屋で足を洗ってる時に突然入って来たことがあり自分達の陣地によそ者が踏み込んだってシーズーの臭いを覚えたのでは?って思ってはいるのですが、今だに解決出来ず火の付いたような吠え方をします。
(他の友達仲間のワンには吠えませんし友達のシーズーもOKです)
吠えないワンになってもらうよう日々努力はしているのですが本当に犬と快適に過ごすためになるには
いつになることやら。

| るか&つくしママ | 2010/09/10 12:16 | URL |

るか&つくしママさんコメントありがとうございます。
つくしちゃんはずいぶん過敏なわんになっちゃったのですね。
それがるかちゃんにも伝染してしまうとは、
飼い主さんには頭の痛いところですね。

叱るつもりでも、わんが吠えるたびにそばに行くことや、
吠えたらすぐに対処する方法は逆効果という声もあります。
吠える原因は何でしょうか。
たいてい運動不足や不安や警戒心・好奇心ですので、
こういう要求に応えてやらねばなりません。
吠えたことに対して飼い主がすぐに反応することは
わんに期待させることになって、躾としてはよくないそうです。

とは言ってもマンションですので、
隣戸のことを考えればすぐに止めさせなければなりません。
大声を出さず叱ってなだめて、
できるだけ早く興奮状態を治めてやろうとします。
吠え癖の改善にはなっていないのですが仕方がないです。v-390

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/10 19:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/92-4a6cb123

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT