ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2頭目を迎えようとして

hakone05.jpg

去年の冬からずっと多頭飼いを考えていました。

ラーフィングはランで犬たちが群れて遊んでいても、輪の真ん中に入ることはなくて、いつも一歩外から眺めています。寂しそうに見えるときがあります。走り出すといっつも他の犬に追いつめられて逃げられず、どんな相手にもすぐ降参して、お腹を見せて、それがなんだかいじめられているように見えて不憫なのです。もし家族犬がいれば無理に引きずりこまれることもなくて、逃げてばっかりじゃなくなるかなと思います。ラーフィングにも仲間をもたせてやりたい。家族は楽しいんだよと教えてやりたいです。

先住犬の基本的な躾がしっかりできていないと2頭目を迎えるのは難しそうです。後入犬は先住犬を真似て育ちます。ラーフィングは1歳半になってやっと暴走と噛み癖が減りましたが、要求吠えの頻度が増してきました。さらにおしっこが。サークルにはベッドとトイレしかないのにどうしてか外します。この2つをクリアできなければ来春の2頭目は難しいかもしれません。

多頭飼いでは、お互いの相性が合わないということはないのでしょうか。多頭飼いで検索すると一週間からひと月くらいでお互いを認め合って慣れてくるようなことが書かれています。先住犬の性格に合わせて後入犬を選べば、相性の問題で悩むことはあまりないそうです。

ラーフィングの性格はどうなのでしょう。食が太い割には神経質で小さな物音に過敏に反応します。ランでは自分から仕掛けることはありません。追われるのが専門になっているくらい臆病に見えます。躾ができてないといいますか、慣れた人には何度も飛びかかるくらい人懐っこい面もありますが、すり寄っていくことはありません。おおまかには神経が細い性格ではないかと思います。後入犬はおおらかな性格がいいのでしょうか。後入犬のパピーの性格はどうやって知るのでしょうか。

ラーフィングの食費は肉が月6,000円で野菜が2,000円です。医療費はフィラリアとフロントラインで月3,000円。その他に約3,000円。合計で14~15,000円をひと月に費やしています。2頭目を迎えるとランニングコストは単純に2倍になります。月額3万円はそこそこの覚悟がいります。飼い主がもう1頭欲しいのか、それともラーフィングのために仲間を増やしてやりたいのか。ここをはっきりさせなければ、うちの多頭飼いははかばかしく進展しません。

多頭飼いの犬たちはじゃれ合って絡まり合って、賑やかで楽しそうです。1頭のときと2頭でいるときの表情は違うように思います。家族犬には遠慮なく絡まっていくように見えます。2頭3頭と増やしていく飼い主さんは、犬を群れで飼うことがやめられない楽しさなのでしょうね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 23:00 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プロセス

うちは、しっかり考える間もなく
流れに任せて2頭目を迎え入れました。(^-^;
ですから余計に、ラーフィングの飼い主さんが、どんな事を考えてどんなプロセスを経て結論に達するのか、興味があります。
どちらにしろ、これだけ真面目に考えてくれる飼い主さんの所にいるラーフィングちゃんは、幸せなわんこには間違いありません。
新米多頭飼い主の私から一言いわせてもらうと、「一頭にしとけばよかった!」と思ったことは一度もありません。(^-^)(今のところ)
あ、でも、トイレは結構大変ですけどね…。
うちの場合はパピー二頭なので、少し状況が違うかもしれませんね。(もうすぐ7カ月ともうすぐ4カ月です)

| さらさらぴこ | 2010/09/10 23:42 | URL |

我が家の小鉄も神経質な性格ゆえ輪の中に積極的に入っていける子ではありませんでした。
かわいそうだな~と思うことが多々ありました。
短い犬の人生の中で少しでも楽しいと思ってもらえる時間を増やしてあげたいと思い多頭飼いに踏み切りました。
確かに我が家が多頭飼いに踏み切った時はある程度のしつけを入れてからにしました。
弟は兄を見て育っている部分もあるんでしょうが、結局は弟は弟で飼い主がしっかりしつけなければいけません。
兄弟の仲が良いのは見ていて嬉しいのですが、やはり飼い主がリーダーでなければいけないんです。
弟の性格はブリーダーさんのところで話を聞き予測していました。
予測どおりの天真爛漫な子です。
たしかにお金はかかりますが、世の中まとめて買うと安くなるってこともたくさんあります(笑)
おトイレはただいま弟のしつけで我が家も奮闘中です。
足裏感覚で場所をおぼえさせるためメッシュを乗せる。
しつけスプレーで場所をさらにおぼえさせるの2点攻めでがんばってます。

| 小鉄家@あーさん | 2010/09/11 00:17 | URL | ≫ EDIT

ルナの病気がまだひどかった頃、脳裏をよぎったのは、いなくなっちゃったらどうしよう、でした。その時もう1頭と考えたのですが、ルナが元気になるかも、お留守番1人よりいいかな、という飼い主のエゴですよね。いつも一緒にいられたら、1頭のままだったかもしれない、と思うこともありますが。。。
下の子は、最初女の子の予定でいたのですが、問い合わせたらお家が決まった後で、ちょうど生れてたのがリケ。この時、男の子と女の子の組み合わせの方が仲良くなる、と聞いていたことが頭にあって・・・悩んだ末に男の子に。
幸いなことにリケはクヨクヨしないタイプだったし、何かあっても、女の子だし、お姉ちゃんだからルナを優先していることに気が咎めない(なんて言ったら問題かもしれませんが・・・)飼い主的に気が楽でした。
今は仲良かったり、ガウガウしたり、いたずらもいろいろとやってくれますけど、一緒にいるのが当たり前になってます。
費用は確かに多いんでしょうが、それ以上に癒しや元気をもらっているような気がします。

| ルナ・リケ | 2010/09/11 01:40 | URL |

こんにちは。ご無沙汰していますDASHの母です。
いよいよ多頭飼いですか♪
ラーフィング家はブログを見させていただいてる限りトッテモ
真面目な家族ですね。
ちょっと神経質になりすぎている感じもうけます。
我が家はハッキリ言うとテキトーな家族です(笑
マロン(キャバ7才半)ビット(IG3才10ヶ月)DASH(IG2才)
3頭それぞれ性格は全く違います。しかしスゴーく仲良しです。
しつけ?家もご飯の時は要求吠えします(特にBIT)
多頭になったら要求吠えがひどくなった気がします。
DASHは大人しくあまり吠えません。トイレは2箇所ありますが
1箇所はDASH専用です。DASHは1度オシッコすると2度は同じシートにしてくれない神経質です。マロンとビットが同じトイレを使っています。失敗は本当たまーに位です。
食費→家はドライフードだけです。肥満でも痩せすぎでもなく
毎日同じフードなのに喜んで食べます♪
ブリーダーさんが使う16kgのを3頭で約3ヶ月で食べます。
送料・手数料も入れて3ヶ月で\6500です。
前はフロントラインさせていましたがマロンが皮膚が弱く
以前行ったDOGカフェで教えていただいた「カタンDOGメタル」にした所ノミやダニもつかず、しかも経済的(1個\6800で2年使えます)フィラリア予防薬は子供の友達が海外にいるので
毎年送ってもらっています。ジェネリックなら1錠300円位です。
本当安くてビックリ!!
と、こんな風でマサにテキトーに楽しんでおります♪
飼い主が神経質だと犬も神経質になると思います。
ラーフィング家も少しテキトーを楽しんでみては?
DASHは3頭の中で1番フレンドリーだし、おしとやか?(食べる時ガッツイテない)無駄吠えもなく良い子です。
ラーフィングちゃんは我が家で言うとBITタイプかな(笑
BITはハイパー娘です。フローリングもクロスもはがされました(涙)毎日、家中走り回っています(笑)しかしDRは嫌いで
ぽつんと1匹でしています。家弁慶ですね(笑)
土手などで放してやるとトッテも嬉しそうに走ります。
我が家の3頭はボール投げが大好きで(DASHはヘタですが)
永遠ボールで遊びます♪
ホント見ていると微笑ましくなります。が
やはり3頭は旅行の時など大変です(汗
などなどお役に立たない事ばかり書いてしまいましたね。
DASHは今月2歳になりました。来月、避妊手術をする予定です。
ラーフィングちゃんお姉ちゃんになれるといいね☆

| DASH母 | 2010/09/11 09:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪
ラーフィングちゃんの飼い主さんは本当に真面目ですものね。
うちの適当っぷりが恥ずかしくなります(汗)。
ドッグランでよくイタグレに会いますが、やはり追いかけられ専門です、走る犬種ですしね。
ご家族とは本当に仲良しさんです。
大きさが同じくらいのワンコだと一緒に遊んでいますが、うちのようなラブ級以上の大きさになると隅っこに逃げちゃいます。
申し訳ない気持になること多々あります。
イタグレは神経質な印象を受けるのですが、犬種による性格の違いってあるんだな~と思ってます。
ランでも多頭飼いされているご家族は多く楽しそうですが、やはり犬との時間を多くとれる方がほとんどです。
費用も結構かかっているそうです。
お迎えするのだとしたら、人がどちらのワンコにも同等に接する余裕が持てるかどうかが試されそうです。
バーニーズ&コーギーなんていう大小コンビで飼っている方もいますので、ワンコ自身はドライなものかもしれないですよ。
後は人間の心構え次第かと思います。
1頭から多頭というときは、勇気がいりますよね~~~。

| ぴょんこ | 2010/09/11 14:10 | URL | ≫ EDIT

さらさらぴこさんこんにちは。
うちが2頭目を長々とためらっているのは、
なんで多頭飼いかがはっきりしていないからなのです。

さらさらぴこさんがそうなったわけを知ろうとして、
かれんちゃんを迎える前後のバックナンバーを
読ませていただきました。
意外なほどあっさりかれんちゃんが登場しているので、
葛藤の場面は省略されているのでしょうか。
シオンちゃんのメンタルケアとして
迎えられているようですが、
かれんちゃんは特別かわいいです。
イタグレフリークなら誰でも飼いたくなるでしょう。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/11 16:15 | URL | ≫ EDIT

我が家の場合。

我が家が2頭目のポルトを迎えた時は、正直言って衝動的でした。
もちろん、「いつか2頭目を迎えたいね」という気持ちはありましたが・・
2頭目を迎えたかった理由は、多頭飼いをしたかったことと、いつも1人で留守番をしている先住犬ピッポがさびしいかもしれないと思ったからです。

2頭目ポルトの存在を知った時、どうしても家族にしたくなってしまった我が家。
当時、先住犬のピッポは6ヶ月、新しく迎えるポルトは5ヶ月の男の子同士。
歳の近い男の子同士は難しいという話も聞き、私達なりに悩みましたが、だんだんわからなくなってきて・・
結局、「性格が合うかどうか?どれだけ大変になるのか?などなど、全部一緒に暮らしてみなきゃわからない!」という安易な考えで迎えたのです。
結果として、飼い主の心配や不安は何だったの?と思えるくらい、あっさり仲良しになってくれたのでよかったのですが。

新しく迎えるパピーの性格とラーフィングちゃんの性格、2頭の相性はとても気になるところだと思います。
でも、性格って人間でも変わることありますよね?
根本的な部分は変わらないのかもしれませんが、子供の頃からの生活環境でがらりと変わる場合もあります。
実際、我が家のポルトは迎えた当時と今では結構変わった部分がありますよ。
環境への慣れと成長に伴ってなんでしょうけど。

しつけについては、我が家の場合2頭ほぼ同時進行なので、参考になるようなことはあまり言えないのですが・・
ラーフィングちゃんと同時進行という気持ちでもいいんじゃないでしょうか?
ちなみに、ポルトを迎えた途端にピッポは甘噛みをしなくなりました。

また、「飼い主さんが多頭飼いをしたいから」と「ラーフィングちゃんの為だから」のどちらかはっきりさせたいとのことですが、これって両方必要な気持ちだと思います。

2頭になると、費用や時間など今まで以上にかかることは間違いありません。
そこをクリアできるのであれば、もう少しだけ楽な気持ちで考えてみてもいいんじゃないかと思いますよ。

結局いろいろ考えて悩んでも、どうなるかなんて誰にもわからないですからね。
お気楽な気持ちで2頭飼いを始めた私の意見は参考にはならないかもしれませんけど・・
我が家では、大変な分だけ楽しさも倍増したことは事実です。

| もさ? | 2010/09/11 20:46 | URL |

はじめまして。。題名に惹かれてノコノコきました。。。
うちのまつりも、ビビりでランで真ん中なんかに行けましぇ~ん!!ぽーっとしてたら追いかけられて断末魔の顔で走ってます。。ギャインっていっちゃいます。それでも、ランに行くのは、散歩もままならないからでして・・・ランのオーナーさん、躾教室の先生に相談したんです。言われてハッとしたのは
・私が、他の犬を怖がってる(だからまつりも怖がる)
・こうなったのは、犬の性格もあるけど、私のせいでもある。
って。
まつりの場合怖いってよりも犬嫌いの傾向があって、その場合、2ワンコ目迎えることが余計ストレスたまる事があるってことでした。ランでもストレスになってるかも!!って言われました。イタグレのイメージが・・・とか、仲良く遊んでほしいって言う私に、ランで遊べなくても、他に見出してあげたら・・・これも個性です!!それに相性もあります!って。今ではランに行ったら、私が絶対そばにいるようにして、ダンスにも挑戦してるんです。そしたら少しずつですけど、強くなっていってる気がします。オーナーさんも強くなったねって。2ワンコ目は、いいかなと。経済的に苦しいし(._.)
わたしも多頭飼いしていらっしゃる方々が羨ましいです。格好いいな~って。でも
ラーフィングたんの為っていうより、縁があったら・・・ビビビってくるコに出会えたら。。。でいいと思うんです。。。長々とごめんなさい。
ランがダメでも、ダンスってのもあるよ!!






| まつり家 | 2010/09/11 21:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/11 22:43 | |

いい子と巡りあえますように。

こんにちは。お久しぶりです。

一言だけ参考になればと
思い書かせてもらいますね。

多頭飼いをされるなら、
同性ではなく異性の方が
うまくいくケースが多いですよ。

相性の良い子といつか
出会えるといいですね♪

| ぺっこち | 2010/09/12 10:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。小鉄家@あーさん。
神経の細かい小鉄ちゃんの後入犬は、
のびのびおっとりした子がよかったわけですね。
ラーフィングの後に開放的な子を入れると、
先住犬にかまわず走り回って、
ラーフィングが神経をすり減らせちゃうんじゃないかと
心配していました。ひとつ勉強になりました。

飼い主がしっかりとしたリーダーシップを
発揮しなければならないのですね。
そうすることで群れの順位が形成されるということですか。

ペットショップよりイタグレを熟知した
ブリーダーさんが頼りになるのですね。
涼しくなったらブリーダー探しを始めようと思います。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/12 10:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。ルナ・リケさん。
2頭飼いは同性でなければうまくいかないと、
雑誌で読んだことがあるのですが、
検索してみると♀♂の組み合わせの方が多いですね。
意外な感じがしました。
♂はマーキングや縄張り争いでけがをしやすいらしく、
うちも♀♀のつもりだったのですが、
去勢不妊していれば異性コンビがいいみたいです。

でも後入犬が独立心旺盛な子だったらと考えると複雑です。
どんな相手にも腹を見せて降参するラーフィングが、
うちでもリーダーになれず、サブ犬になっちゃったら、
多頭飼いの目的も半分達成できないことになってしまいます。(-o-;)

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/12 12:05 | URL | ≫ EDIT

DASH母さんこんにちは。ようこそお越し下さいました。
実姉のDASHちゃんが元気にしていることはなんだか心強いです。

そうなのです。うちは飼い主が神経質なのです。v-10

・ラーフィングが寂しそうなのか。
・いつも服従してばっかりでかわいそうだからなのか。
・飼い主がなんとなく多頭飼いしたいだけじゃないか。
・多頭飼いしたいのは楽しそうだからなのか。
・ラーフィングはまだ手がかかる。時期尚早ではないか。
・2頭目のタイミングはいつがいいのか。
・愛情は2分の1になるがラーフィングはいいのか。
・ラーフィングに精神的ストレスを与えはしないか。
・散歩、食事、サークルやトイレのの掃除、シャンプー、肛門腺、爪切り、飼い主の余暇はさらに減ってしまうがいいのか。
・犬を飼うことは楽しい。眺めていたい、触ってみたいといつも思う。2頭になるとそれは2倍になるだろうか。

こういうことを何か月も考えています。v-401

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/12 15:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぴょんこさん。
多頭飼いの犬たちは颯爽としています。
なにげないしぐさが悠々としているように見えます。
家族犬たちと他の犬を追いつめるのではなく、
遠慮なくランを駆け回っています。
それは飼い主さんたちからそう見えるのか、
ラーフィングの飼い主が卑屈になっているのかもしれません。

パピーは人間の子供と違ってお金で手に入ります。
お金を出せば目の前にポンとそろえてもらえます。
手に入れるのが簡単なだけに、
決断に時間がかかってしまいます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/12 15:39 | URL | ≫ EDIT

もさ?さん閲覧ありがとうございます。
>「飼い主さんが多頭飼いをしたいから」と
>「ラーフィングちゃんの為だから」のどちらか
>はっきりさせたいとのことですが、
>これって両方必要な気持ちだと思います。
これは…まさに青天のヘキレキがやってきたという感じです。
そうですね。両方でもありということですね。

ラーフィングの飼い主は、
物事を考えて考え抜くほど神経質ではなく、
人に対してはぐうたらで野放図です。
2頭飼いは食費も医療費も時間も2倍かかることには、
飼った後はまあなんとかなるか、
くらいにしか思っていません。

ためらっているのは動機なのです。
はっきりした意思がなければ、
犬に飽きてしまうほどではなくとも、
幸せにしてやれないような気がします。

ラーフィングを飼うときには、
町内一番の幸せ犬にしてやるという決意がv-398ありました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/12 16:25 | URL | ≫ EDIT

まつり家さん、こんばんは。
ダンスですか!ちょっと拝見させていただきたいですね。
ランで走らない、遊ばないのも個性という考え方もその通りだと思います。少しホッとしました。いろんな子がいるから当然といえばそうですが、見落としがちなことです。うちのラーフィングもストレスがたまっていないか心配です。ランに行くとすぐに出口の方ばかりに行きますし。
ラーフィングのためにとも思っていましたが、いろいろ見ているうちに、ピッピッとくる子と巡り合えるかもしれません。
たとえそれがイタグレではなくても、ちょっと楽しみです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/12 22:09 | URL |

おはようございます。
うちは、でこぽん迎えた約2週間後妊娠発覚しました。
でこぽんの躾も中途半端のままでしたが、産後でこぽんに寂しい思いをさせたくないとゆう思いで、出産の1ヶ月前にくろまるを迎えました。もう少し早い時期にいい子がいたのですが、その子とは縁がなく、家には迎えられなかったので、ギリギリになりました。

でこぽんがラーフィングちゃんと同じ、ランでは気弱な性格で、くろまるは傍若無人な性格。上下関係は、横並びかひっくり返りつつあるのですが、それでもけんかすることなくうまくやってます。気弱だから、上に立つよりも、横並びのほうがでこぽんにとってはラクなのかもしれません。ランでもくろまるに引っ張られ、少しずつ他のワンコと絡むようになりました。

トイレは、でこぽんはリビングで失敗することがよくあったんですが、くろまるが来た途端、急にちゃんとできるようになり、原因は分かりません。これはラッキーと思っていると、来た時はちゃんとできてたくろまるができなくなり、♂の嵯峨でしょうか、つられてでこぽんもくろまるが失敗した場所にするようになりました。

くろまるができなくなった原因は、1つ。トイレの場所を変えて、こんがらがった為。

体格差があるので、くろまるとでこぽんは別々のゲージに、それぞれにトイレを用意して育ててましたが、途中からでこぽんのゲージで同居させ、トイレも一本化しました。そしたら、くろまるがこんがらがってしまったようです。さらにくろまるは汚れたシーツにしたくない性格で、汚れたままにしておくとすぐ失敗します。はじめから一緒にしておけばよかったと言っても仕方ないので、これをどう矯正するのかが、うちの今の課題です。

あっ、あと、マンションの共有部分を歩く時、2頭かかえるのは結構大変です。以前の日記でコメントさせていただきました、うちは共有部分を通行する許可証を発行してもらってるので、持たなくてもいいのですが。

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/09/13 08:49 | URL |

ぺっこちさんレスが遅れました。ごめんなさい。
異性の方が相性が良いことが多いというのは、
今回初めて知りました。
異性飼いではだいたい♂が♀に優しいので、
同性より上手くいくそうですね。
貴重なご意見をありがとうございます。
♂を飼うのは少し勇気がいります。
家がボロボロ、おしっこかけまくりというイメージで、
ためらいがあります。
今のラーフィングの現状も、それに近いものがありますが。

♂はマーキングやテリトリーに執着心があるので、
多頭飼いのときは去勢した方がいいという意見もありますね。
ラーフィングは不妊しましたが、
その辺りはできるだけ触ってやりたくない気持ちです。
選ぶ時はできるだけおとなしい子にして
ラーフィングの生活を守ってやりたいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/13 09:12 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さん、
いつもコメントありがとうございます。
多頭飼いの先輩のご意見は参考になります。
mixiを開けると真っ先にでこくろを読ませていただき、
なるほどーと単頭飼いでは気づかなかったことに感心しています。

ラーフィングはほかの犬にはかなり遠慮するタイプなので、
トイレは初めは2つ用意した方がいいのでょうか。
トイレは1つのままで、トイレを大きくすることで共有もありですね。
おしっこをした所々にシートを置いていき、
そこから少しずつシートを減らしてトイレを小さくしていって、
最終的に普通のサイズでも2頭で共有できるようにします。
森田氏のDVDで研究しました。

ただこのシートを何枚も広げるという方法は
室内放し飼いが前提となっています。
ラーフィングは今は一平米のサークル飼いです。
2頭目を迎えるとサークルで同居というのは
難しいなあと漠然と思っています。
サークルを×2にするのは無理なので、
やっぱり放し飼いに踏み切ることになりそうです。
しかしラーフィングのもらし癖を見せられると
後入犬も真似ちゃうかなと、
躊躇する理由のひとつにもなっています。

2頭抱えるという件は、ナイスなポイントを指摘して下さいました。
うちは玄関からマンションの外まで5分かかります。
暴れる犬たちを両脇に抱えてエレベーターで降りていく
というのは非現実的な光景です。

1頭ずつクレートに入れて、台車に並べて
ガラガラと押して行くのかなと考えています。
でも、散歩に出かけている間は
マンションの入口に台車を放置して行くわけにもいかないので、
これも思案のしどころです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/13 12:40 | URL | ≫ EDIT

相性よければいいですよね。

うちも2頭目を迎えるにあたり るかを飼い始めてすぐに2頭目を迎えようかどうか悩みました。仕事があり半日近く留守にするので群れ社会で育てる方がいいかもって。 
仔犬の時であれば兄弟のようにすぐに仲間になれのではって育てるなら1頭も2頭も一緒かな?って安易に考えてました。
犬種は違いますが考えていた仔犬が(ジャックラッセルです)タイミングが合わなく別の飼い主さんが決まってしまい結局1年近く1頭で過ごしました。
今は2頭と一人の生活をしているのでほとんど犬中心の生活になってます。朝起きてまず散歩、仕事から帰って来たらすぐに散歩。休みの日は2時間くらい散歩します。土曜日の午後はワン友を家に呼んで遊ばせたりと・・・人間の友達が我が家に遊びにくると犬仕様の部屋だって笑ってます。
1年間1対1でやってきたからかも知れませんがイタグレって犬種がこんなに甘えん坊だとは思いませんでした(個体差ありますが)
マンション住まいなので多頭用のカートを買ったり保険やワクチン等は2頭分と費用は大変ですが内弁慶な2頭ですが体重差も8kg♂(デカグレ)と4kgちょっと♀と2倍差がありますが結構仲良しです。喧嘩しても意外とあっさりしてますよ。最終的に相性が最も重要でしょうけど。
でも多頭飼いする時はネットで調べまくりました。
ブログもイタグレ多頭飼いの人の読み漁りました。犬よりも飼い主さんが幸せそうなのですよね。

| るか&つくしママ | 2010/09/14 14:59 | URL |

コメントありがとうございます。るか&つくしママ さん。
お1人で2頭の面倒をみるのは、
ピンチヒーッターたほしい時などはなかなか大変でしょう。
留守番をさせるために「もう1頭」という方が多いですね。

イタグレは本来は甘えん坊犬のようですね。
飼い主さんにすり寄ってべったりだったり、
餌をくれる人に張り付いてしまうのを見かけます。
ですがうちのは玩具を引っぱれと持ってくる以外は、
甘えることはないようです。
あっさりし過ぎている個体です。
多頭飼いになると変わってくるでしょうか。

飼い主も現在多頭飼いの皆さんのブログを
読ませていただいて研究しています。
多頭飼いの方々は更新の頻度が高く、
情報が不足することはないようです。

皆さんが2頭目を入れた動機については
かなりあっさりしていますね。
何か月も前から計画を立てる、この飼い主みたいなのは少数ですね。

だんだん軽く考えるようになってきました。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/15 08:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

うちの子も1歳5ヵ月の♀のかなりの神経質です。
少し多頭飼いについて考えたことがあるのでコメントさせていただきます。
ラーフィングちゃんとは少し違うと思いますが、
チェルシーはランに行っても飼い主の足元にいるような内気な子です。犬同士に対しては問題ないのですが、傍にいる人間がダメみたいです。それと、外が怖いので庭ですらブルブルしていて私の足元にへばりついていますし、散歩に行こうと準備していると隠れてしまいます。もう1匹飼って友達がいれば変わるのかと思ったりしますが、実際に飼ってみないとわからないので悩みました。
結局多頭飼いを断念した理由は、主人が転勤族なのでアパート生活になる可能性や国外の可能性もあるので、とにかく私たちの生活スタイルに多頭飼いは無理だと判断しました。
無理だと思いながら、チェルシーの臆病さや神経質なところをみるともう1匹いたらな~と思ってしまいます。
ゆっくり考えて、ラーフィングちゃんとご家族が楽しく暮らせますよう応援してます!

| Chelsey's mom | 2010/09/15 21:19 | URL |

こんにちは

我が家も2匹目を迎える時ははっきり言って衝動的でした。
「飼い主さんが多頭飼いをしたいから」か「ラーフィングちゃんの為だから」か、
私は飼い主さんが多頭飼いをしたくなればすればいいと思います。

長く一人っ子で生活していた先住犬にとって、下の子が来ることが本当に嬉しいことかどうかは、
はっきり言って分かりません。
今までは飼い主さんの愛情を独り占めしてのんびり過ごせたのに、そうもいかなくなるケースも多々あります。
例えば2匹に同じガムのおやつを与えたのに、なぜか一つを奪い合ったり、
ごはんの前におすわりをさせても、どっちかがおすわり出来ずに連帯責任で食べるのが遅くなったり(笑)、
飼い主のひざの上を奪い合ったり、ガウガウ小競り合いばかり・・・。

でもそれが犬同士の社会化やコミュニケーションになってると思いますし、
決して仲が悪いわけではないんです。
たまにちょっと2匹を離ればなれにするだけで寂しくてしょうがないみたいです。

こんなことを書きましたが、我が家は多頭飼いをしてよかったと思いますよ。
うちの子もビビリでランでは他の子と全然遊べませんが、
2匹だけならすごく楽しそうに遊びます。
そして何よりも飼い主の幸せ度が何倍にもなりますよ~♪
飼い主が幸せってことはワンコたちも幸せなんです^^
留守番の長い子にとっても多頭飼いはいいかもですね。

最後に、飼い主さんがしつけの事をしっかり考えておられるのなら
ラーフィングちゃんのしつけがしっかり出来てからの方がいいかも。
2匹同時のしつけは大変です(汗)

ちなみに、妹(女の子)は強いですよー!
我が家も下の子は男の子の方がよかったかなー^^;

| Maco | 2010/09/16 12:11 | URL | ≫ EDIT

Chelsey's momさんこんばんは。
チェルシーちゃんは1歳5か月ですか。
うちのとほとんど同じ月齢ですね。
うちはチェルシーちゃんと反対で、
だいたいの犬に弱いといいますか、
近所のランでは最下位です。
飼い主さんたちにはつっかかっていくノーマナーな勇気があるのですが、
犬同士ですと逃げもできずすぐ捕まっちゃって、
お腹を見せて降参します。
こんなときに家族犬がいたなら、助けてくれるっていうことはないにしても、
もうちょっと楽しく遊べるのではないかと思います。

うちも漠然と引っ越すことは考えています。
これまでに10回ほど引っ越しを経験しています。
転勤族ではないのですが、定着できない生活と割り切っています。
ワンが2頭となると物件の選択肢は絞られてしまいますね。
これも2頭目を躊躇する理由のひとつです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/16 18:40 | URL |

コメントありがとうございます。Macoさん。
ラーフィングはランではいつも数頭に追われて、乗っかられます。
そんな日の夜は、自分のベッドに馬乗りになってマウンティングを始めます。
ベッドが唯一の下位犬なのです。
おかしな光景なのですが、
ひたむきにマウントしているのが健気でいじらしいくて、
寂しいのかなと感じます。
2頭目を迎えればこれが解消されると期待してはいないのですが、
家族犬で気を紛らせてやれるかもしれません。

しつけですね。
ひどかった噛み癖が治まってきたので、
あとはおしっこのしつけですが、どういうわけかできません。
今はサークル飼いですが、
多頭飼いになるとサークルに詰め込むことは難しいので放し飼いになりそうです。
初心に帰ってやり直しですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/16 18:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/93-cbdd662d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT