ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンプライアンス



マンションのペットクラブの臨時役員会を開きました。前代表が転居されたため、5年間実質的な運営が滞っていたペットクラブですが、マンションの理事が輪番できたのをきっかけに代表を引き受けています。代表を含め役員は4人ですが、皆立候補で決まったやる気のある方たちばかりです。

秋に役員の任期が終了しますので、懸案事項にしていたペットクラブの親睦会とペットに関する規約改正について話し合いました。親睦会のイメージとしては、河川敷でのペットクラブのバーベキュー、講師を呼んでのしつけ教室を描いていました。ペットを介して親睦が深まれば、世帯間の距離もグッと縮まり、共通の話題も多く、しつけの面など困ったことも相談しあえるのではないかと思うのです。

うちのマンションもペットに関する規約事項がありますが、8年前に決められたルールは、現状にそぐわないものもあります。例えば、3つのエントランスでペットが通過できるのは1つです。規則ですが、うちのマンションは敷地が広く、ペットのエントランスまで遠い世帯もあります。先日、ある世帯から飼い犬が老齢で、エントランスまでの長い距離の移動中におしっこが我慢できなくなるので、近いほうのエントランスから出入りさせてほしいという要望がありました。こういう細かい点を拾っていくのもペットクラブの役目で、ルールの改正も進めていきましょうという意見がありました。

しかし、管理事務室からはあいかわらずペットに関する苦情の報告がなされます。エレベーターホールや廊下での糞尿放置、放し飼いなど苦情が絶えないとのことでした。最近では飼い主がルールを理解していなかったために、駐車場で犬を車から降ろしたことによる近隣とのトラブルが発生しました。

そこで、改正よりも規則の遵守が先決ではないかと、方向転換しました。ペット役員会は皆ペットを飼っている世帯で構成されているので、飼っている人にいい方向に傾いてしまいます。それに、ノーマナーな飼い主は一部です。理事はその点、規則を守る人ばかりなので規則遵守先行という考えが生まれにくいと思いました。

環境を整えて飼っていない世帯が納得できる状態に持っていかなければなりません。規則が確実に遵守されれば、全体の理解も得られ、規則の改正もスムーズにいくのではと考えます。まず、規則を知らないことから起こるトラブルがないようにするため規約を熟読してもらうことから始めます。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 13:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本格的なペットクラブなんですね!
情報交換とか困ったことの相談とか すごく親睦が深まりそうです!

マナーの問題はなかなか難しいですよね・・
ワンコが苦手なかたもいらっしゃるし

でも最低限 糞尿の後始末とリードを付けることは守って欲しいです。。

| みもる | 2010/09/20 20:34 | URL | ≫ EDIT

みもるさんコメントありがとうございます。
うちのマンションはペットを飼ってもいいということを
受け入れて入居を決めている方々ですので、
マナーについてはある程度理解してもらっています。

それでもときどき、犬飼いの私たちでさえヘキエキする
ノーマナーな飼い主に出会います。
こういう人たちの意識を変えるのは無理なのではないかと
思って代表として弱気になることもあります。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/21 07:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。私のマンションでもペットを飼う場合は『近隣居住者に一切の迷惑をかけないように飼育世帯が努力して、飼育による苦情が生じないよう工夫するのであれば、飼育を限定的に認める』と管理規約に盛り込まれています。でも守る人は守り、そうではない人は守らないのが現状です。

| きまグレ23 | 2010/09/21 08:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。連休にも関わらず、役員会お疲れ様です。

規約の熟読、大事なことだと思います。
私も初期のほうに読んだだけでそれ以降見てません。もしかしたら忘れちゃってる部分あるかもしれません。
『規約を今一度読み直しましょう』みたいな喚起の配布物を作って、配布するのもいいかもしれませんね。

ラーフィングの飼い主さんのマンションでは、ワンコの居る世帯とそうでない世帯が、一目で分かるようになってますか?うちのマンションはポストと玄関にシールを貼られます。もう日光により色素が分解されちゃってハゲハゲになってみすぼらしいですが(^^;
ペットコミュ内の配布物は、そのシールの貼ってるポストだけに投函するのでラクチンです。

老犬の件は、マナーパベルトを使えば解決しそうですよね。使ってはもらえないんでしょうかね。うちも、まだトイレが危なっかしい時は、共有部分でマナーベルトつけてました。

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/09/21 12:47 | URL |

こんにちは、きまグレ23さん。
守ってもらえるなら制限付きでペットが飼える共同住宅は増えていますね。
ペットを飼うことで人の心は豊かになり、触れることで心がやすらぎます。
ペットたちは人が忘れてしまった自然とのふれあいを実現させてくれます。
ペットは人の心をなごませストレスを解消させ、
飼うことによってネットワークが広がる効果もあるといわれていますね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/21 19:20 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さん、
コメントありがとうございます。
うちのマンションは各世帯の玄関ドアにペットシールを貼っていますが、
ポストには何もしていません。
ペットクラブの配布物は管理人さんに任せっきりでしたので、
そこは気がつきませんでした。ポストにあると便利ですね。

老犬のマナーベルトはグッドアイディアです。
規約の改正はまだ先のことになりそうですので、さっそく打診してみます。
飼い主さんにとっても有益な事ですので検討してもらえると思います。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/09/21 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/95-bb026088

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

