ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラーフィングが遁走

tonso01.jpg

ヒヤリとする出来事でした。ノーリードにするいつもの公園はスロープを上りきった所に入口が一つあって、高いところにあるので三方が柵で囲われています。飼い主さんたちは公園の入口から最も遠いベンチの辺りに陣をはって、犬たちを外してやります。飼い主さんたちにつかず離れず犬たちは遊んでいます。うちもそれに習ってベンチのそばでリードを外しました。

と外した瞬間、ラーフィングは後ろにいた黒のラブラドールに驚いて、走り出してしまいました。

入口へ向かって猛然とダッシュをかけました。ドッグランではないので入口は閉まっているわけではありません。名前を連呼しましたが止まりません。無駄でした。飼い主が追いついた時には、入口の外のスロープにさしかかっていました。ちょうど公園に来た飼い主さんが、事態に気づいてラーフィングが降りれないように犬と一緒にスロープをふさいでくれていました。おかげで確保することができましたが、その日はリードのまま遊ばせることになりました。

翌日は同じ公園で周りに苦手な犬がいないのを確認して、ラーフィングを放してやりました。しかし、リードを外すと一直線に入口に走って行きました。原因は分かりません。飼い主も必死で走って入口のスロープで立ち止まっているラーフィングに追いつきました。ところが、呼んでも追ってもますます外に逃げていきます。飼い主が1歩詰めれば2歩離れていきます。ラーフィングは飼い主の顔を見ていますが、これ以上そばに来ると、もっと逃げちゃうぞという表情です。しばらく膠着したあと、飼い主は飛びかかりました。しかしラーフィングはするりとかわしてスロープを降りてしまいました。

ついに公園の外に出てしまいました。辺りを見回してみると、近くの家にふらふら入っていくラーフィングを見つけました。挨拶もそこそこに飼い主は庭に駆け込みました。植木を踏みつけ、洗濯物をかきわけ飼い主は民家に入りこみました。家の方が「うちの庭は行き止まりだから大丈夫」と声をかけてくれました。犬に理解のある方でした。おかげさまで民家の壁と垣根の50cmほどの隙間で捕まえることができました。近くに車道がないことが幸いでした。

居心地のいい公園でしたが外に出ることを覚えてしまったので、行けなくなってしまいました。散歩は近場でロングリードで呼び戻しをやっています。今さらながらの訓練です。ラーフィングは他の犬が遠くに見えたり、地面に何か発見したり、大きな音が聞こえたりするたびに、気が散ってちゃんとできません。情けないことに飽きっぽく、長い時間もできません。集中力が希薄です。1歳半になってからの訓練なので不安があります。方法もこれでいいのかと思います。でも、またあの公園で自由に遊べるように、長い道のりですが頑張らなくては。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 20:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/08 09:17 | |

ドキドキしながら読みました。
無事でよかったです。

訓練がんばってくださいね。

そういえば、ランでは端っこ族って、以前の日記にありましたが、この公園では上手に遊べるんですか?

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/10/08 09:41 | URL |

でこぽんとくろまるの飼い主さんコメントありがとうございます。
ラーフィングはスロープを降りた所で、
左に曲がって民家に侵入して、取り押さえられたのですが、
もし右へ曲がっていたなら、森林の中で失踪していたかもしれません。
森林へ行かなかった理由はわかりませんが、飼い主には好都合でした。

この公園でも新参犬の頃はびびりの端っこ犬でした。
毎日通って慣れましたが、
すぐ腹を見せて降参するのは今も変わりません。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/10/08 19:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

昨日はコメント、ありがとうございました^^
さっそく遊びに来てしまいました☆

良かったですね、ラーフィングちゃんが無事で。
前のコメントの方同様、ドキドキしながら読みました。

また公園で遊べるようになると良いですね^^
訓練、がんばってください!

| dolce | 2010/10/08 19:32 | URL | ≫ EDIT

dolceさんようこそおいで下さいました。
写真は横を駆け抜けるラーフィングを
この後脱走することなど全く考えずv-12
のんきに撮った1枚です。

呼び戻しの訓練は予想通り難航しています。
アイコンタクトもできていないので、
そっちが先かなと迷いも多いです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/10/09 11:14 | URL | ≫ EDIT

事なきをえて良かったです。森林へ行かなかったのは不思議ですね。隠れる場所も多かったでしょうに。

一歳半からの「こっちコイ」は大変でしょう。集中力を高める場所はなかなか見つからないでしょう。状況はいかがですか。

| きまグレ23 | 2010/10/09 13:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちはきまグレ23さん。
ラーフィングは呼ばれて戻って来るときと
反応を示さない時があります。
戻った時もただ戻るのではなくて、
飼い主の左に付いて座らせなくては
いけないのですね。
落ち着きのない犬なので難しいです。i-84

| ラーフィングの飼い主 | 2010/10/09 16:39 | URL | ≫ EDIT

安心しました

もしか逃げちゃったら保健所と交番に連絡して、それから動物病院やペットショップみたいな飼い主さんが集まるような所に知らせてと、妄想をふくらませながら読ませていただきました。何事もなくよかったです。

呼び戻しは順調ですか?

| 小田急 | 2010/10/12 10:23 | URL | ≫ EDIT

無事で何よりでした~;;;
お名前呼んだらまっすぐに帰ってきてくれる、
それと、いつでもどこでもマテができる、
はとても重要ですね。
飼い主さんもラーフィングちゃんも頑張って!!

| ゆっきぃ | 2010/10/12 12:47 | URL | ≫ EDIT

小田急さんご訪問ありがとうございます。
警察と保健所、それに役所もですね。

呼び戻しは、出来ているような出来ていないような状態です。
「コイ」をかける前に、きょろきょろしたり、
立ちあがってふらふら歩き出したりします。
呼び戻しの前に「いつでもマテ」の方が先かなと思案中です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/10/12 20:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます、ゆっきぃさん。
マテの号令をかけても、
ピタリと止まっているのはほんの数秒ですぐ動きだしてしまいます。
寸前に動きを読んで、号令をかけ直してやることが望ましいそうですが、
飼い主のスキルが足りません。
マテの言葉とマテの動作が
ラーフィングの頭の中で一致するのはまだ先のようです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/10/12 20:55 | URL | ≫ EDIT

無事でよかったです!

これ・・ドキッとしますよね・・・

我が家では先日玄関の掃除中いつの間にかあんずが外へ出てしまい
見つけたときは道路の向こう側にいた時があり 心臓が止まるかと思いました・・・

呼び戻し・・大切です・・
あんずも訓練したほうがいいのかな・・覚えてくれるかな・・

| みもる | 2010/10/13 08:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、みもるさん。
道路のあっち側にいるあんずちゃんの絵を想像して
「ええっ」と声が出てしましました。
あんずちゃんに何事もなくて安心しました。
そんな状況になったなら、ワンコ睨んで固まってしまうv-12でしょうね。

近所の公園でロングリードで呼び戻しをやっています。
コイと言葉をかけてリードをコツンとやれば来るのですが、
コイだけではまだ無反応です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/10/13 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/98-d4b9236b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT