ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマイルの通院

夏に麻酔して歯石をすっかり取るスケーリングをして、抗生物質の投薬期間も終わり、ごはんをばりばり食べれるくらいにリカバーしてくれて2か月過ぎました。

治ったかに思えた歯肉炎でしたが、また口臭を感じるようになりました。診察してもらうと夏のレントゲンでは確認できなかった前歯が侵されていました。4日分お薬をもらいました。お薬は効くのですが、服用すればするほど耐性ができてしまいます。かといって飲まないわけにもいかず、悩みどころです。

1385598416NCQ9oKcJ4859djL1385598413.gif
なつかしい秘密キチで春ころ
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳です!スマイル

20130827_01.jpg

朝窓を開けたら8月とは思えない冷たい風がはいってきた今日、8月27日はスマイルの誕生日です。

3歳おめでとーさん
3年過ぎました
なんだかずっといっしょな感じがしますがまだ3年です
今日から新しい1年が始まります
スマイルといる毎日が思い出になります

20130827_02.jpg

かわいいスマイル
接していると和みます
疲れて弱ったトコをマッサしてもらってるような
気持ちが軽くなるオーラを発散するわん公です

お引越し目前でワングッズは増やせないし、
ごちそうは患ってるので今年は誕プレなしです
かわいそうです

20130827_03.jpg

新しい1年もよろしくお願いします。スマイルを可愛がってくださる皆さんに感謝です

ではでは
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 12:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきたスマイル

20130811_01.jpg

きのう午後3時ころ病院から連絡がありました。ほぼ時間通りに麻酔から覚めて動き出したそうです

帰省ラッシュにあたって駒沢まで2時間もかかりました。スマイルと朝以来の対面です。ルートプレーニングだけの処置ですが、口臭がまったく消えています。つんとくるにおいが全然ないです

予想通り病気は進行しています。この年齢ではありえないくらい歯ぐきが傷んでいます。術中に口唇をすこし引っ張っただけで出血するくらい歯周病菌がまん延しています。臭いの元もここにあります

特に困ったのはルートプレーニングするまでわからなかった奥歯の状態です。全ての歯の中で最も大事な奥から3番目の下の歯(奥歯で一番大きいやつで、ほかの歯がなくなってもこれさえあればというくらい重要な歯です)の歯ぐきが下がりすぎて、歯のつけ根と歯ぐきの間に1ミリくらいの穴が開いています。ここにフードが詰まるともう回復しないそうです

抗生物質を2種類出してもらいました。菌の種類を特定するために5月に歯周病菌を培養しました。それらの滅菌に効果がありますimageCARIUUCQ.gif

白のボトルはマウスウォッシャーです。だ液をふやして歯石の再付着を予防します。また付着した歯石に超音波を当てて落ちやすくするそうです。今後は麻酔なしで治療していくのでスケーリングの回数を減らす効果もあります。

チューブは抗生剤を使いすぎないためのジェルです。歯周病の悪化を防ぎます。米粒くらいを指にとり出して、歯ぐきの患部に塗りこみます。奥歯の内側は難しそうです

抗生物質は効きます。治らないことなないはずですが、止めると元に戻ってしまうのは明らかなようです。どのあたりで減薬してフェードアウトしていくかです。しばらく通院が続きます。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おお欠伸

qbnoname.gifおおあくびです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小粒フードまる飲みで

20130617_01.jpg

スマイルの嘔吐の一件は大事にならないうちに消し止められましたが、予定されていた麻酔+スケーリングは延期になってしまいました。次はというと…8月にやっと予約できました。人気のK公園動物病院さんですーそんなにインターバルして大丈夫なのかな。

それまではできるだけ歯ぐきに負担にならないようなフード生活です。しっかり咀嚼しなくてもいいような小粒フードを探しました。

楽天でたどり着いたのがこのフードです。20130617_02.jpg

保存料を使っていなくて無添加だよって謳っているのですがユーザーレビューがなさすぎ&サイトがつっこみドコimageCAR4AQSC.gif満載です。ちょっと不安でほか探し中です。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 12:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誤飲らしいのですが

20130603_01.jpg

T病院で念入りに触診していただきました。胃のあたりから下腹部へぐりぐりぐりぐりやっていただきました。腸の活動は弱っているものの動いていることは確認できました。

異物が残っていることはなさそうです。レントゲンまではいきませんでした。フィーちょっと安心です。

胃腸の動きを助ける薬を処方されて様子見になりました。スマイルもちょっと元気になったみたいです・
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイル誤飲なのか

2013060101.jpg

スマイルが嘔吐しています。吐くのは珍しくないのです。いつもはォゥェッと1回で異物を出して終わりですが、今朝は様子が違います。15回くらいやってます。2時間経ちましたが続いています。もうアワみたいなのばっかりです。いつものT病院へ行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 12:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳8か月と25日で

20130522_01.jpg

スマイルが今日生後1000日を迎えました。

2歳までは病気知らずだったのですが、昨秋から歯のことでつまづいています。でもそれ以外では元気にのびのび育っています。

爪、肛門線ケアとフィラリアを処方してもらうのはいつものT動物病院です。今日もマンスリーケアに行ってきました。かかりつけ病院ですので、スマイルもラーフィングも慣れっこでリラックスしているのですが、今日は違いました。病院の前に来るなりラーフィングがそわそわ始めました。中に入ると、こわがって大変imageCA5YALR6.gif

ヒンヒン声でわめいてまわりの人に迷惑ではないかと申し訳ないくらいでした。

ラーフィングはここのところスマイルに付き合わされてあちこち病院へ行っているので、病院に近寄るだけでだけですっかり怖がるようになったようです。たぶんスマイルの悲鳴を毎回聞かされるからでしょう。imageCAITWEIB.gif

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT